プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー銀行で外貨定期預金しています。
為替差益発生した場合外貨預金では課税有とのことで、外貨MMFへの乗り換えを検討しています。しかし一度外貨普通預金に変更して外貨MMF購入では、同様に為替差益課税有と聞きました。
円から直接外貨MMF購入では課税無とのことですが、外貨預金介して外貨MMF購入したか否か税務署で分かるのでしょうか。

A 回答 (3件)

外貨MMFは一般の証券会社ですと直接、日本円⇔外貨MMF という取引で、かつ為替差益非課税です。

しかし、ソニー銀行の場合はお書きのように
日本円 ←(1)→ 外貨普通預金 ←(2)→ 外貨MMF
という形になっています。 (2)とは関係無く(1)の時に為替差益があれば課税対象です。

よって、
>外貨預金介して外貨MMF購入したか否か税務署で分かるのでしょうか。
ソニー銀行に関していえば分かるも何もこの方式しかありません。

>ところで、外貨預金を円貨に換算するときの差益は、金利+為替差益
いえ、金利(利子)は税金が20%引かれてつきますので、利子相当分を円に戻す時にもう一度税金がかかることは無いです。
あくまで外貨を買って、その後同額を売った時の差益が対象です。
(常に同額同士で売買している訳では無いでしょうし、また売却時のどれを利子と見做すか等、実際はいろいろややこしいようですが)

とはいえ、為替差益は20万円を超えなければ申告不要です。
明らかに大儲けしているという状況でも無ければあまり気にすることも無いかと。
過去の回答も参考にしてみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4408120.html
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。どうも有難うございました。

No.1/お礼》税務署には両方の区別がつくのでしょうか。

・そんなの銀行が発行する支払い調書に書かれているでしょう。
    • 0

両方とも円貨に解約しか方法はありません。

》外貨預金介して外貨MMF購入
・こんなこと出来ないです。外貨預金を円貨に換算するときに差益が発生して支払い調書が発行されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ところで、外貨預金を円貨に換算するときの差益は、金利+為替差益になると思います。
例えば、金利=10万円、為替差益=-5万円の場合と、金利=0、為替差益=5万円の場合、どちらも差益=5万円になりますが、税務署には両方の区別がつくのでしょうか。