プロが教えるわが家の防犯対策術!

へ、来週行きますが、風きついのでしょうか?
北京の気温は最低気温がマイナスでひくいですが、昼間は関西と同じような感じと思いますが、さすがにダウウンジャケットはもう必要ないでしょうか?
また、空気汚染のためのマスクは必要ですか?
最後に水は絶対飲んではいけませんか?
ジュースなどの氷もおなかを壊しますか?
いろいろ質問しましたがどうぞよろしくお願いします

A 回答 (9件)

ANo.8です。

四川料理挑戦とのことですので、以下おまけです。
四川料理(川菜Chuāncàiともいう)はうまい。
通りに面した四川料理店の前を通ると、
空気が辛い...分かりますかこの感じ。
日本では食べる機会がないものをご覧にいれます。
土産話程度ですがいかにも川菜らしいですよ。
1.辣子鸡là·zijī
http://image.baidu.com/i?ct=201326592&cl=2&lm=-1 …
唐辛子を揚げた油で賽の目切りの鳥肉を素揚げにしたもの。
花椒huājiāo(花山椒ですが使うのは実です)がたっぷりかかっていて、
痺れる香りが唐辛子の辛さと相乗効果です。
体験として面白いのは、
山盛りの唐辛子の底の方に小さな肉片が見つかるくらいのがお薦め。
はじめての人は唐辛子を食べるのだと誤解します。
これはお腹の足しになりませんが価格もしれています。
北京に来客があるたびに皆さん騙されかつ大喜びでした。
2.スープに困ったら、酸辣汤suān là tāng。
酸味の効いたスープ、具や辛味の程度は店によりそれぞれです。
3.四川料理には八宝茶がつきもの、乾燥した棗や花が入っていて甘い茶です。
専門の店員の注ぎ方が芸当です。黙っていても出てくるか質問があります(有料)、
なければ注文しましょう。甘味は麻辣で馬鹿になった舌を回復させるので、
この茶は川菜につきものです。
4.辛くなく日本で見ないもの、荷包豆腐hé bāo dòu fu。
豆腐を崩して丸めてきざみ火腿(中華ハム)をあしらい蒸したもの。
5.ご婦人?お酒は?四川料理に最適の酒類は「白酒bái jiǔ」日本でいう焼酎です。
35度?以上60度超まであります。国賓の宴会でも使います。
アルコールの強さと独特の臭いで嫌う人もいますがなれると旨い、
ただし、香りと喉ごしで飲む酒なので普通に飲むと咳き込みます。
中華料理とり分け四川料理にもってこい。
機会があれば体験しましょう。
*四川料理で腹を壊すのは不慣れな辛味を食べすぎて腸がやられるせいです。
食事の量ではありません。むしろ辛くないものも沢山あるので、
取り混ぜて上手に食べればOK。

この回答への補足

行ってきましたぁ~
教えていただいたこと守って楽しい旅でした
ありがとうございました~

• 0
この回答へのお礼

またまた貴重な情報ありがとうございます(^-^)/
とても楽しみになってきました。o(^▽^)o
料理もお酒も是非是非試してみたいと思います。
35度からと言うのはちょっとひいてしまいそうになりますが、香りだけでも味わいたいです~
とは言うものの実は結構いけるクチです(^-^)/
おまけどうもありがとうございました!
翌日の行程に影響出ないよう、気をつけながら、お料理もお酒もトライします。

既に回答が寄せられていますので、八達嶺長城との前提で補足を。

1.北京市の天候の傾向です。
3/下旬は降雨は僅少、基本的には晴天ですが、まだ寒さが残ります。長城方面は市内より3℃時には5℃低いでしょう。過去の3年日記を捲ってみますと晴天続き、3年間の3/20-3/31で雨は1回のみ。この日は3/20、八達嶺長城へ出かけ、現地は晴天でしたが降雪後の凍結で頂上まで行けず引き返しました。そのような時は強風も。徒歩かロープウェイで上がり長城の取り付き口までは行けます。
ともかく行ってみる価値はあります。ジャケットでもヤッケでも寒さ対策は荷物にならない範囲でする。風や寒さに耐えられない場合はすぐに戻れます。その場合は取り付き口まで行ったことで満足する。晴天ならば峰を伝って続く長城が見渡せます。下に長城博物館があるのでそこを覗くのも手です。
ロープウェイは強風時休止ですので注意。
天候ばかりはめぐり合わせです。
2.マスクは空気汚染もさることながら、乾燥で鼻血が出る人もいるので、保湿対策にも有効です。また、中国人は人前で平気で咳をしまくる人も目につきます。
3.水は皆さんのご指摘の通り。短期の旅行でしょうから、徹底してミネラルウォーターにしましょう。市内のホテル/コンビニ/スーパーなどで買うこと、観光地では怪しい製品と価格の危険あり。
中国人同士の会話でもどの銘柄が安心かなどが話題になる状況です。依云(yī yún)=Evianの中国名 が安心という声も多いようですが硬水なので気になります、硬水でお腹を壊す人もいるので...。
*個人差があるのであくまでも参考です。
4.ジュース類は家族には奨めません。内容の保証がないからです。
5.氷はその店でどのように氷を作っているか知っている店でのみ食しました。一流ホテルは比較的安心ですが保証はありません。
6.ホテルでも野菜サラダは気を付けましょう。そのようなことに充分慣れと知識のある10年駐在の日本人が一流ホテルのサラダでやられたケースもあります。
7.飲食店のランクによっては肉を捌いた包丁で西瓜や果実を切る店もあることを知っておきましょう。
8.痺れるような辛さと香りの料理の初体験とその美味さに夢中になり、過食の事故がよくあります。堪能して夜半にお腹が...。
四川料理の魔力に注意。
9.食器が濡れていたら遠慮なくティッシュペーパーで拭きましょう。ルール違反ではなくそれが当然の行為とされています。濡れていなくても拭く人もいます。

*水道水が不潔なのではなく(一部の事故は除く)、大地の石灰分含有量が多く硬水しかない土地柄故致し方なし。2リットルのやかんで沸騰した湯をフィルターで漉すと、耳かきスプーン3杯以上の石灰粉末が採れます。中国では伝統的に湯か湯冷ましです、石灰が遊離してヤカン等の内壁に付着除去されるからです。北京で育ち水道水を飲んでいた中国人が東京で1年暮らし、里帰りしたときに水道水で下痢をした例もあります。

*長期滞在ならばそれなりに慣れるし知恵もつくのですが、短期の旅行での冒険は無用。知っておけば自分でそれなりの判断と対応ができます。過度の心配はいりませんから賢く楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報と長城の楽しみ方、ケースによる対処の仕方まで教えていただきありがとうございます(^-^)/。
旅行は5日間でしかも北京は初めて、中国に関しても上海に一度行ったコトがあるだけなので、様子がわからずホントに助かります。
忘れがちな、サラダの件も気をつけます。(^-^)/
四川料理トライするつもりです。こちらもご意見の通り気をつけます。
ご丁寧な回答ありがとうございました!!

直近の天気は東京と変わらないぐらいですから
冬でもダウン着ない人ならダウンは要らないと思いますよ
私は朝晩寒いので私はいまだにダウン着てますが
近所で毎朝すれ違う高校生は冬でも半そでで自転車乗ってます
無理しなくても、寒さ暑さは強い弱いがありますからね

夏ならともかくまだ氷の心配は要らないでしょう
朝晩なんか寒いですよ、お茶とかホットコーヒーとかじゃないですか
ちなみに、日本と違って氷の入ったお冷なんてものはありません
中国は食事のときは熱い茶です、生水も氷も心配はありません
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーな情報ありがとうございます(^-^)/
良くわかりましたぁ~
高校生の件‼
私も2月から11がつまで半袖で過ごしています(^-^)/
今も扇風機使っています(^-^)/
どうもありがとうございました!!

風はきついと思われます、山の上ですから

日本の2月にダウンジャケットを必要としない人であれば
ダウンジャケットは不要だと思います

> 北京の大気汚染深刻化、日本基準の30倍以上
> 北京の米国大使館の観測データが、測定できないほどの汚染を示す
> 北京市の環境保護局副局長も「中程度の重汚染」であることを認め
空気汚染ってこれですか?
放射能汚染もそうですが、感覚レベルと実際の汚染レベルは別次元の話で
気になるならマスクをした方が良いですね
しかし確かに年末に行った時に、なんだか白ーく霞んでるなと思ったけど
寒いから曇ってるのかと思ってました、知らなかった!
私は乗り継ぎだけだったので数時間ですぐに離れましたけどね
ただ、食材とかも含めて気にしてたら中国に行けない、というのが実情

水道水は絶対飲んではいけないということはありません
水の硬度がうんぬんありますが、カルキ成分以外の硬度でいうなら
ちょっと沸騰させたぐらいで硬水が軟水に変わるとも思えません
湯冷ましにすればほとんどの人が飲んでも平気なのですから
多くは残留塩素によるものでしょう、生で飲まなければ良いだけです
もし生で飲んでお腹を壊しても、飲み続けなければ治りますよ

ジュースなどの氷でお腹を壊す可能性は低いです
氷に原因があるのなら水道水と同じで塩素が体に合わないのでしょうが
下痢になるほどの量の氷を食べれば塩素に関係なくお腹を壊すでしょう
もしホテル内やパックツアーで訪れるレストランも含め
飲食店での食事後に下痢になった場合、それはジュースの氷などより
料理か食材そのものに原因があると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
塩素身体に合うかどうかですが、やはりこわいので氷を使ったジュースはひかえます。
ダウンジャケットめったに着用しないのですが

ジャケットは持っていきます。。
ありがとうございましたぁ~

こんにちは 

現在北京の気温はやはり10度またその以下ですよ。特に万里の長城を観光すると、風が強いですので、マスク、厚い服は必須だと思います

水なら、もちろん水道の水は飲めませんよ。すくなくともミネラルウォ-ターを飲む

体質が弱い人なら、やはり加熱したジュースのほうが安全です

余計なことかもしれませんが、北京の天気予報なら、下記のリンクをご参考ください
http://www.arachina.com/tips/china-weather/weath …

参考URL:http://www.arachina.com/tips/china-weather/index …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)/
寒いのですね。
日本と同じように考えてはダメですね。
サイトもありがとうございます。
チェックして参考にします。
ありがとうございました(^O^)/

何回も中国旅行をしています。

>また、空気汚染のためのマスクは必要ですか?
空気は確かに悪いですが、マスクなしでは困るというレベルでは
ありせん。郊外にいけばかなり綺麗になります。交通渋滞の激しい
市内が問題です。さながら動く駐車場状態です。

>最後に水は絶対飲んではいけませんか?
中国の水道水は、洗濯のための水です。特に
夜ホテルでトイレにいったあと、いつもの癖で
水道の水を飲むということがないようにしましょう。

>ジュースなどの氷もおなかを壊しますか?
屋台でなければokだと思いますが、絶対では
ないので避けた方がいいと思います。

余談ですが、トイレに紙を流さないようにしましょう。
中国では、トイレの水が少なく またサイフォンの穴が
狭いので日本のようにトイレットペーパーを流すと
つまります。少々臭いですが、横に置いてあるゴミ箱に
入れるのが常識です。中国のトイレが臭いのはこれも
一因だと思います。まぁ、文化の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます(^-^)/
お水やっぱりダメなのですね。
私はアイスコーヒーが大好きなので残念です。
でもせっかくの初めての北京なのにお腹壊したら楽しめないので気をつけます。
ありがとうございました(^O^)/

元在住者です。

今夜北京に戻ります。

長城は稜線沿いに歩くことになるので、風が強いと思っていた方がいいですよ。晴れている時は、日差しが直接照ることになるので、風が心地よいかもしれませんが、三月末はまだ寒い日もあるので、ウインドブレーカーのようなジャケットは持っていったほうがいいでしょう。

乾燥しているので、ミネラルウォーターは忘れずに。水道水は飲めませんが、うがいくらいは大丈夫ですし、沸かせば飲めます。氷は、屋台のようなところでなければ、まあ大丈夫でしょう。

マスクは、私はなくても平気ですが、喉か弱い人は気をつけたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
お腹も喉も弱い方なので、マスク持参いたします。
お水にも気をつけます。。
アイスコーヒー大好きなのですが、あきらめた方がよさそうですね
どうも在住の方の貴重な情報ありがとうございました。。

丁度北京に来ています。

本日の市内ですと、ダウンジャケット姿は20%ぐらいでしょうか。
風は冷たいので手袋はしたほうが良いと思います。
ちなみに今日の最高気温は7度、最低気温はマイナス1度です。

万里の長城ですが、北京郊外の八達嶺(北京市延慶県)だと仮定して…
今日から一週間の天気予報を見たところ、木金は風が若干強いようですが、あとは微風。天気は23日からは晴れ、気温は最低マイナス3度から0度、最高13度から15度くらいになるようです。
長城は郊外にあるので、風が吹けばそれなりにきつく感じると思いますが、天気がこの調子でいくなら来週の旅行ではダウンはいらないような気がします。ダウンよりもワンランク落としたコート姿でよろしいかと思います。あとはインナーやカイロ、手袋などの小物で対応されてはいかがでしょうか。
ただあくまでも本日での予想なので、天気予報は引き続きチェックしてみてください。

喉が弱いのであればマスクの着用をお勧めします。
また、風が強い場合は、砂埃が口に入るのを防ぐのにも有効ですので、持参してもよろしいかと思います。

水道水は直に飲むと下痢をしますので、ミネラルウォーターをお勧めします。
購入時には蓋がしっかり閉まっているかどうかの確認を怠らないようにしてください。
歯磨きは水道水で十分ですが、神経質な方なら、歯磨きにもミネラルウォーターを使ったほうが精神衛生上よろしいかと思います。

私はかなりおなかが弱いほうですが、スターバックスやケンタッキー等の氷は食べても大丈夫でした。屋台で売っている氷は衛生的に問題があると思いますので口にされないほうが無難です。

楽しい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
今北京にいらっしゃるとのコトで貴重な情報ホントに参考になりました。
手袋とかカイロ全然考えていなかったので教えていただいて良かったです
お水やっぱりダメなのですね。
私もお腹弱いので気をつけます。
お仕事か旅行か存じませんが、お気をつけて、楽しんで下さい~。
ありがとうございます(^-^)/

私が2回行った時は特に風が強いとは感じませんでしたが、

もし風が吹いていたら草原の中ですから寒いかもしれません。避けようがないですからね。

ダウンジャケットも持っていったほうがいいかもしれません。

らくだと一緒に記念写真を撮れる場所があって、らくだの糞が結構臭かったです。

そういう意味でもマスクはあってもいいかもしれませんね。

水はミネラルウォーター以外飲まないほうがいいです。

心配ならジュースの氷もさけたほうがいいですね。

万里の頂上の入り口の売店はふっかけてくるので、値段を聞いて値切ってから

飲み物を買ったほうがいいです。はじめから値段も聞かないで

『これ下さい』は絶対ダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます(^-^)/。
やっぱり日本よりは寒いと考えた方がいいようですね。
ラクダがいて、糞が臭うのですね(^-^)/
わかりました。マスク持って行きます。
物売りにも気をつけます。
いろんな情報ありがとうございました。