アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスターなんかで
" X'mas " のように書かれているのを見掛けることがありますが、
これは、単なる間違いでしょうか?

それとも、こういう書き方もアリなんでしょうか?

--

A 回答 (3件)

こんばんわ♪

" X'mas "・・・本当はXmasじゃないのってことですか?
間違いではないと思いますけど、そう書いてる側にどういう意図があるのかはわからないけど・・・(間違えてるのか、本気でそう思ってるのか)
でも、もう" X'mas "ってのも充分和製英語として認識されてますからね^^ 間違いとも言い切れないし…どっちが正しいとも言えないけど、まぁどっちもアリなんじゃないかなって僕は思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> " X'mas "・・・本当はXmasじゃないのってことですか?

おたずねした趣旨は、そのとおりです。

後でサイト検索してみましたら、確かに X'mas というのもどんどん出てくるようで、
理由はともかくとして、日本ではどっちもアリのようですね。

--

過去に同様の質問があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737072
    • 0
この回答へのお礼

実は、あらかじめ "X'mas" で質問検索してみてたんですが、ヒットしませんでした。

アポストロフィが入ったケースについて、
教えて!goo の検索システムがうまく処理できていないのかと思いました。

--

英語を母国語にしている国でもXmasは使います。

ただしX’masは日本だけですので、英語としては間違いとなります。

#1さんのおっしゃる通り和製英語として充分認知されていますので、日本語としてはOKですが、海外でそう書くと「何か他のメッセージがあるの?」と、わざわざ「’」を入れた意味を問われ、不思議がられる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事情が良く分りました。

--