プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙の女性候補者の母親アピールについて、
選挙ポスター見てると「○児の母」とか書いてることが多いけど、アレって意味あるんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

ですからそれが「母親アピール」なんですよ。


女性は自分と似た価値観、境遇、生活レベルの者しか認めない人が結構多いんです。
そこで「二児の母です」と言えば、「あなたの気持ちわかるわよ」と言ってるように思い込ませ、手っ取り早く支持を得られます。どんなポンコツでクズでもです。

私は絶対こういう姑息で排他的な候補者は支持しませんね。自分と違う存在だからこそ認められる、そういう人にリーダーになって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊女性からは「子供がいるから何?」とかって反発されそうですしね。

お礼日時:2022/11/15 06:14

>不妊女性からは反発されそうですが。



何をアピールしても必ずアンチはいる。それを恐れていたら、そもそも選挙には出られない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊様とママ達を天秤にかけて、って感じですかね。

お礼日時:2022/11/15 06:21

票が増える、という意味がある


んじゃないですか。

男に対しては、何か暖かい雰囲気を
与えます。

女性に対しては共感ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊女性にとってはイヤミにしかみえないかも。

お礼日時:2022/11/15 06:06

選挙戦略ですから、多様性を求めて何でもありですよ。


結局の所、三児の母 よりも 3時のあなた です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか「子供を産んだら一人前」的な、多様性とは逆行する印象さえ持ってしまいそうですが...

お礼日時:2022/11/15 06:08

親しみやすさのアピールになるかと。

女性は○○大卒というだけじゃ、「けっ、インテリが!」と反発を買いやすい。そこで「○児の母」と書けば庶民感が醸し出されて反発を中和できるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊女性からは反発されそうですが。

お礼日時:2022/11/15 06:09

No.3です。



> なんか、あからさま感があるような気もしないでもないですが...
あからさま感、と言うのは悪い部類との表現ですよね。
嘘八百を並べての集票の手段ならば、そうなります。

あの杉田水脈議員、反民衆的発言を繰り返ししていますが、
結局は自民党に気に入られて、比例代表の当選者です。
得票先を民衆にしないという方法もあるのです。
ことらのほうが、あからさま感そのものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶民派アピールのつもりなんですかね。

お礼日時:2022/11/15 06:11

あなたが「それを意識する程度の効果」はありますな。



候補者にとっては、意味の有無より、「有権者に意識されるかどうか?」の方が重要で。
従い「意味あるの?」などとでも思われたら、「何も思われないよりお得」みたいな考え方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざとらしいアピールは反って逆効果、ということはないんですかね。

お礼日時:2022/11/15 06:15

どんなアピールポイントでも万能では無いので、子育て中やその記憶が強い他人にはアピールするでしょうし、競輪競馬パチンコ風俗にしか関心の無い人には何も響かないでしょう。


また、独身だとか元コンパニオンとかがアピールする層もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざポスターに書く程のこと?
それも揃いも揃って、みたいな感じですけどね。
美奈子並みに子供(義理含む)なら、おぉっ!となるかもですが。

お礼日時:2022/11/15 06:19

どうですかね?


『○児子供を産んだ』と言う事にはなるでしょうけど、その子がどのように育っているのか?育ててきたのか?がわからないと思うんですけどね。
公約で子供のいる家庭に対してどうするのか?って事を伝えれば、それで良くないのかなと。
演説で言うなら別に構わないと思う。
けど文字にすると『他になかったん?』と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三田佳子の例もありますしねw

お礼日時:2022/11/15 06:19

はい、当然あります。


独身女性と子育て中女性とでは、訴える政策内容に差が出ます。
それにより、
興味を持ったり支持を考えたりする有権者層が違ってきます。
子育て中の女性たちを狙うならば、「○児の母」は最も効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、あからさま感があるような気もしないでもないですが...

お礼日時:2022/11/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!