プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があり姉の子の子育てをしていて感じることがあります。姉は精神的に不安定なので私が子育てをしています。
すぐに成果が見えないので、あせることもあります。
感謝されませんし、ほめられもしません。
仕事ですと先輩方に良い言葉をいただけたりして頑張れたりするものですが、子育てにはそれがないです。
せっかくのこのたびの休日も書初めを教え、勉強を見てやり、大掃除を教え、色々あるので忙しいです。普段、自分の時間がないことがあります。
そういうこと全部ひっくるめて、世の中で子どもの面倒を見ている方(親や親族の方)、正直なところ、むなしくなりませんか?
気持ちの持ちようはどうされていますか?
私が必死に勉強を見て、なんとかめいっこは希望の高校に進学できる成績は取れました。書初めも習字を習っていないにもかかわらずそこそこの字を書きました。しかし、姉はかきぞめを見てふーんって言うだけでした。姉は通知表を見ても無言でした。
姉はそういう人なんだと分かっているのに、姉に求めてしまう自分がいます。

A 回答 (22件中1~10件)

>むなしくなりませんか?



子供の成長が何よりの喜びです。

感謝されたり、褒められたりするために
子育てしているわけではありません。
そういう心情で子育てしたらしんどいだけです。

自分でやったら5秒でできることも
子供は何十分も何百回も繰り返さないと、
できません。そういうのができるように
なった時は喜びもひとしおです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中学生になっても米をといで炊くのが下手で下手で教えるのが大変でした。
大人の我慢が必要なんだなといただいた回答を見て思いました。
たくさんの回答をありがとうございました。
おひとりおひとりにお礼が出来なくてすみません。
気を長くする必要があるなとみなさんの回答を見て思いました。

子どもに適当に向き合うというのはだめだと痛感し、大事な場面では誠心誠意いつも気持ちを込めて向き合うことにしています。
我が家にめいたちが来たときは、特に下の小学生のおいが荒れていて暴力的でした。めいも反抗期で精神的に荒れていました。
でも、今落ち着いてきています。落ち着かせるためにそうとう私は気を使って頑張りました。
姉は年賀状の裏の写真を、家族写真にしたのはいいけど、親友の子どもも一緒にうつった写真を載せるなど、とんちんかんなところがあり、普段からめいやおいに間違った事ばかりしつけをし、そのうえ私の母に感謝をせず(めいやおいの面倒を見てもらっている、晩御飯を作ってもらっている、洗濯など色々してもらっているのに)、めいたちに母の悪口を吹き込みます。
そのうえ、めいの成績があまりにも悪かった時は、大人になったら風俗へいけと脅すのです。
そのため、私が勉強のしかたとか色々教えました。
一番大きな成果を上げたのは苦手で落ちこぼれていた家庭科が、2から4になったことです。
私は裁縫が得意でサプリメントオタクなところがあって栄養にちょっと詳しかったので教えることが出来ました。
理科が30点だったのが60点とか取れるようになったりしました。
普段の生活も、片付けの仕方を教えてさせるとか将来一人暮らしをするときに困らないようにと思って色々覚えてもらいたいなとは思っています。
姉が親が離婚したら苦労するが、子どもも親と一緒に苦労するべきだと言ったセリフが私は許せません。
姉は子どもに接するときは、姉自身の寂しさを紛らわす道具のようにしているように感じます。子供の将来を何も考えてはいません。
だから精神的なことをケアしてやりたいと思ったのです。
みなさんに回答いただいてまた今年も頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 14:12

姉の子供という事ですか?でしたら当たり前です。

自分の子供であればその成長が嬉しいものですが、他の人の子供の成長なんて嬉しくないですからね。虚しくなって当たり前です。
    • good
    • 0

子育ては無償の愛ですから、見返りを求めてはいけません。

    • good
    • 0

子育てってそんなものです。

生まれてきたときに「あー生まれてくれてありがとう」ってあなたも思ったはずです。私も思いました。その一瞬は世界の誰よりも、あなたは幸せだったと思います。

いま、あなたも、私も子供にその恩返しをしているんです。

そう思って、毎日がんばりましょう¥
    • good
    • 1

感謝と言う言葉はありませんが子供の喜ぶ顔色を見ると嬉しいですね。


お姉様のお子さんだと言うことですが高校に進学したりすれば、勉強教えてもらって良かったと思って貰えると思いますよ。
お姉さまには当たり前だと思っていそうなので、期待しない方が良いと思います。
あり得ないことですけど。
我が子でも難しいのに私は姉の子供をみるのは凄いと思いますよ。
    • good
    • 1

お子さんは口には出さなくても感謝していると思います。

大人になれば、沢山恩返しすると思います。
    • good
    • 0

人間諦めが肝心です。

生みの親より育ての親といいますから、その子供は感謝していると思います。
    • good
    • 1

育ってもらっている子供はあたなに感謝するはずです。


すぐに感謝の言葉がもらえるものではありませんが、子供が大きくなったとき必ずあなたに感謝します。
長い眼でみて子供を育ててあげてください。
    • good
    • 1

自分の子だと、きっとまた感じ方が違うと思います^^;



私にも娘がいますが、誰にも褒められたりはしませんが、
それでも私が作ったご飯を美味しそうに食べてくれたり、
一緒に遊んで楽しそうにしている姿をみると、癒されます^^
旦那の協力もあり、何とか毎日生活できています。

お姉さんの子ということもあるので、イマイチ愛情を
与えきれないのかもしれません><;
    • good
    • 0

子育てというより姉が問題なだけですよね。


私はあなたは素晴らしいと思うし、
逆に姉は何やってんだよと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!