プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母から、せっかく子育て終えて自由になったばっかりのタイミングだから孫の面倒を見る気はないと言われてしまいました。
普段から頼りっぱなしとかは一切ないし、これからも頼る気満々で暮らすつもりはないですが、シングルマザーなのでこの言葉は突き放されたようでとても辛かったです。
そのくせ独身ニートの弟にはとても優しく世話を焼いています。
このような母とはどういう距離感で接するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方は親に何を求めているのでしょうか?


シングルマザーなのでとありますが、明らかに親を頼りにしていることがうかがえます。頼る気満々で暮らす気だと思ってしまいます。
それを親が受け取って距離をとったと感じました。
そのくせ独身ニートの弟にはと貴方の弟に対する嫉妬の感情が見え隠れしています。
貴方にも弟のように優しく接してほしいという感情を素直に伝えてみるのはいかがでしょうか?
シングルで子育てしていこうと決心をしたときに親に手伝ってほしいと相談はされたのでしょうか?
貴方が親の立場であったならどうするのでしょうか?
親は子の面倒をみるという当然の権利を振りかざせるのは独立していない子供ではないでしょうか?
貴方は親元から離れて独立した家庭を築いたのですから、本来であればどうするかを考えて言葉を選んでください。
親よりも別れた子供の父親に先ずは子供のことで不安があると相談してみることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

大人の面倒をみるとの、子供の面倒を見るのとでは訳が違いますからね、、子供の面倒は思い通りにいかないことが多く手がかかりますのでめんどくさいのでしょう。

これ以上、お願いしたところで関係が悪くなってしまいますので、行政などに頼った方がよさそうです。事情を素直に話せば分かってもらえますし、力になってくれますよ。
    • good
    • 0

かまってくれない相手をかまう義理はないので


無視して生きてください
縁切っていいですよ
相手も喜びます
独身ニートはかまってやらないと生きていけませんが
あなたは今までも頼らずにちゃんと生きて行けます
一人で子育てしようとシングルマザーになった時
お母さんに子供を見てもらえるから離婚しようとか
一人で産んでも生活できると思ったんですか
そういう計算はしていなかったと思います
区民相談所に行ってシングルマザーを援助してくれる
福祉やボランティアを教えてもらいましょう
2時間2千円程度で子供の世話をたのめたりできるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!