アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この間催眠療法を始めて受けました、 受けたことある人に聞きたいのですが、
 私が受けたのは電話をとうしての耳から聞こえることで催眠効果は変わらないということで
 受けました。
  金額は初診のみ1万で後は¥5000  30分です。
  絶対改善しますの言葉に あいまいでないところでいいとは思ったのですが、
 1回受けて、何回も受けることになるけれど、月に1・2回が限度ですがと問い合わせましたが、
 毎週1回受ける または効果をしるまで回数を多いほうが効果ありますといわれ、とりあえず4月に1回予約をいれました。 暗示って1回でかかると思ったのですが、難しいのでしょうか?
 電話先で 問診・カウンセリング・ 催眠 音楽が受話器から聞こえる中 指示に従うような感じです
  受けた方は何回くらいで改善しました? 催眠中どんな感じでしたか?
 いまいち受けてみて、自分大丈夫か?と不安になったので体験聞かせてください。
 

A 回答 (4件)

 カウンセリングの仕事をさせていただいている者です。

見事に引っかかりましたね。
 いかなる方法であれ催眠療法を行うなら医師であることが必要です。確認されましたか?
 「絶対改善しますの言葉に あいまいでないところでいいとは思ったのですが」と書かれていますが、“言い方が曖昧でなければ真実なのか”という疑問は湧きませんか?自分にとって都合の良い事実は、必ずしも真実であるとは限らないのです。
 もし私たちの仕事であるカウンセリングで“絶対改善します”なんていうカウンセラーがいたら戦慄を覚えます。そんなことをいう人間がいるとすればそれは悪意を持ったマインドコントロールでしかないからです。
 私からすれば今のあなたの状況は、冷静に物事を判断できる状態にないように感じられます。あなたが受けたのは本当に催眠療法なのでしょうか?詐欺の手口ではありませんか?今一度、確認が必要なように思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 初めて受けた事で、一応催眠療法を検索し、メンタルクリニックに
行くべきかと悩み、K市にあるS催眠Sセンターのホームページをみて予約しました。
 ホームページ上には催眠療法についてと、依頼された方の診療受けてのコメントと、センターに
 ついてが書かれてあり、先生の顔写真とコメントがありまして、先生の医師経歴や催眠療法って
 資格証とかあるんですかね?それらは記載されていないのでどうだろう?と思ったのですが
 自身のその時のメンタル的にとにかくなんとかなるなら試してみようと思ったのです。
 受けてみて微妙だけれど、もう1回行ってみて判断するかやめるかで それなら受けた方に
 聞いてみようと質問したのです。
  医師を探すのもどこをどう探せばいいか困難ですよね?皆さんどうやってメンタル的な療法場所
 を探し出せるのか知りたいです。
 

お礼日時:2012/03/21 04:40

私は催眠療法は受けたことがありませんがカウンセリングのひとつに「催眠誘導」という物があります。



カウンセリングはスカイプを使ってするのですが精神疾患に有効です。

先生はセラピーの資格を持っていて一回一時間で料金は1300円です。

私はこの療法でうつ病を一度は寛解しました(再発しましたけど)

催眠療法がどんな物かはわかりませんが初診料が1万円で30分5千円もする治療で効果があるのかもわからないのに安易にそんなものに手を出すのは危険です。

本当にまっとうなとこならばそんな高額のカウンセリング料は取らないと思いますが騙されないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 カウンセリング料安いですね! 良心的です!
 専門的なものだし、自由診療ぽいしネットででた大体の金額が¥5000から¥15000 高いところで
 ¥20000でした!
 ¥5000で安いと思っていただけにびっくりです。
  効果あったならいいですよね(^^) 私は微妙でもう1回受けて判断すべきか迷っているところでした。 
  

お礼日時:2012/03/21 04:49

ヒプノセラピーという催眠療法を数回、直接受けたことがあります。



今悩んでいる心の問題の原因を、過去にさかのぼって探す、といったものでした。

部屋を暗くして、ゆったりした音楽をかけて、うとうとはするのですが、正直、催眠にかかっている感じはありませんでした。

先生が質問するから、それらしきことを答えてました。

やはり1時間5000円という値段と、催眠にかかってる感じがなかったので、数回でやめました。
電話なら尚更、無理があるようにおもえるのですが…

他の方も言われてますが、絶対治ると言う人は、よくないと思います。

一生懸命勉強されてる方ほど謙虚で、絶対治るなんて無責任なことは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 電話で声が聞こえる分暗示的なものに影響はないと書かれてあったような・・
 耳からの声で受けるので、直接脳に暗示を送り込むので電話でも可能らしいです。
 実際に行くとなると遠方だったり、心的に外に出ることが困難な方への方法みたいで、それはありがたいと予約したポイントの一つです。
 もう1回行ってみて判断を下そうと思います。
 

お礼日時:2012/03/21 04:56

「絶対改善」の謳い文句は、怪しい所。



私は以前、無料のお試し催眠を受けました。

グループでした。

都内です。ブライアン・ワイスに直接指導を受けた方の主催する団体のものでした。

他にも、催眠を受けたことがありますが
ここはわりと上手だったと思います。

本格的な催眠に入る前に、誘導の催眠がありまして
私の場合、嘘のように催眠にかかかったようで
分厚い辞書が右手のひらに載っていることをイメージすると、本当に重くて
手が下がってしまいました。

心の中では、「うそぉ(笑)」と思いながら・・・まさか、こんないともたやすくかかるとは思わなかったのです。

本格的な催眠では、少し意図的に自分のイマジネーションを働かせていた節もありますが
いろんな、過去の思いがけない映像が出て来まして
なぜか途中から涙が出てきてしまいました。

催眠をとかれてから、それがなぜ出てきたのかの意味がわかりました。

子供の頃の、苦い思い出、悲しい思いでした。

そのことを心の中に凍らせたようにしておいたのだと思います。

あのときに、本当はもっと泣きたかったような気持ちなのに、なんとなく封じ込めてしまうようなところがあり、
それがふと出てきたようです。

催眠は、一種のグリーフワークのような意味があるのではないかと思います。

ショックなどで、凍った感情などを再生して、それに気づいたり、リラックスした状態で、
ちゃんと泣くとか怒るとか・・

でも、それで問題が全て解決するほどのパワフルな療法ではないと思いますが
過去の感情を、ある程度解放させる、手放すことに貢献するかもしれません。

アマゾン等で、自己催眠なども出来るようです。

安価なので、こちらは失敗してもリスクは少ないかと思います。(こちらは試していません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談ありがとうございます。
 催眠もかかりやすい人とかかりにくい人があると1回受けた先生が言ってました。
 意識があっても催眠はかかっていると話してくれました。
 私は初めての試みなのでそうなのか!と思うことしかできません。
 直接受けることが困難である人でも、電話でも対応しているがポイントで予約
 したのですが微妙でした。これがそうなのか?と判断的にいいものか悪いものか区別できないあいまいさがあるような感じでした。 催眠が終わって起きた後によく寝たようなすっきり感はありましたが、
 もう1回受けて判断してみようと思います。
 自己催眠の本・・一応見てみます。 自力でできるなら一番いいですよね。
 

お礼日時:2012/03/21 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!