プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまく行かないことがあると
太ってる自分が悪いとか逃げてしまい
根本的な解決にならないのをやめたいです。

自己嫌悪は誰にでもありますか?

A 回答 (1件)

想像してみて下さい


雰囲気イケメンでスーツなんかピシッと決めちゃって
一流大学卒でエリートコース

自己嫌悪とは無縁そうな人で
「俺が一番仕事できるんだ!(実際は普通)」
「俺ほどの男がモテないはずがない!(実際は未だに未婚)」
とか、職場で延々と自慢話とか言ってる人が居たらどう思います?

私は「ナルシスト過ぎてキモい」って思います



まぁ、そんな感じで
「自己嫌悪が無い人」ってのは居ます、ただ
「自己嫌悪が無い人」が人間的に魅力的かというと、案外そうでもないです
ナルシストや自意識過剰で性格破綻しているクズである場合も多いです

それに比べたら
「デブなのを気にしてる人」なんて、可愛いもんですよ
もし貴方が自己嫌悪とか無くて
「デブなうえに、気持ち悪いナルシスト」だったら
もっと悲惨な事になってましたよ

でも、この質問をしているという事はそうじゃないでしょう?
じゃあもう最高じゃないですか、貴方最高すばらしい



まぁ、結局のところ
「自己嫌悪」そのものが悪い訳では無くて
「自己嫌悪を良い方向に向けれない」のが悪いんですよ

例えば、自分のデブな部分が嫌いな人が居たとして
「自分を変えよう、痩せよう」って努力する人と
「デブだし無理だよ・・・」って諦めている人なら
同じデブでも、どっちのデブの方が魅力的だと思いますか?

まぁ、病気による肥満なら仕方ないですけど
それでも「デブだし・・・」って思い詰めるより
もっと他にやりようがある訳です
「明るいデブ」を目指しても良いし「誠実なデブ」を目指しても良い訳で
デブ以外の部分を磨くのだって全然アリです



と、いう訳で
「自己嫌悪は誰にでもありますか?」
という質問には
「自己嫌悪の無い人間も居ます、ただそういう人は大抵クズです」
という回答になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われました

お礼日時:2024/05/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!