プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
下らない悩みですが、聞いて戴けると幸いです。


私(もう高2なのですが)は、男であるにも関わらず自分の外見が大嫌いで死にたくなります。幼い頃は何も感じなかったのですが、2~3年前から悩み始め、ここ数ヶ月はかなり酷いです。

私は幼い頃から、とても美人な母親にたっぷりと愛情を注がれて育ちました。(父親はいないわけではないですが、物心ついた頃から家族とは家庭内別居状態で、実質私と弟と母親の3人家族です。)

母親は小学校の教師をしており、とても子供に理解のある素晴らしい人です。母は私のお手本であり、幼いときから母に愛され褒められるることこそが最上の歓びでした。

しかし、そんな母ですが、一緒にいてとても苦しくなる瞬間があります。
母は、自分が美人であることもあってか、人の容姿に凄く敏感です。街を歩いていてもテレビを見ていても、可愛い人やイケメンは宝石のような言葉で大絶賛する反面、不細工な人には「視界に入るだけで不快だ」「よく生きてて恥ずかしくないな」などと、人格ごと否定しにかかります。
そんな母を見る度に、私は自分の容姿に幻滅し、生きる希望すら見失いそうになります。

私は自分をとても不細工だと思っております。数ヶ月前から鏡を正面から見られなくなりました。写真は貰ったら即捨てます。美男美女を見る度憂鬱になるため、人間が被写体になるテレビは見られません(絵画は何故か平気)。顔を隠す為になるべく帽子を深く被り、マスクがあるととても落ち着きます。
自分の身長(170?)に対する劣等感が強く、人と並んで歩くことができません。

できれば外に出たくないのですが、引きこもりには死んでもなりたくないから、勇気を振り絞って敢えて出かけまくります。
しかし、夕方になり家に帰ると、一気に悲しい気持が込み上げてきて自分の部屋で泣いてしまうのが情けないです。

友達は私をかっこいいと言います。「○○(私)って、大学生になったら絶対モテるよね~。」と言った人もいます(今は男子校なので)。ですが、私には彼らの言っていることが理解できません。社交辞令にしか聞こえないのです。慰めてくれてるんだな、と考えて余計悲しくなります。


本当に毎日辛いです。男のくせにこんなことで悩むのはみっともないし、まして来年は受験なのに……。

どうかアドバイス戴けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん貴方は実際の容姿は普通か普通以上なのだと思います。

他人の評価ではそう評価されているのですから。

醜形恐怖という病気があり、実際は醜くないのに醜いと思いこんでしまい、なかなか修正できない病気があります。たぶん軽くそれに近い症状を持ってしまっているのかも知れません。

あとは、毎月美容室に通ってみるとかはどうですか?髪型をきちんとするだけで随分見た目は変わりますよ。

170という身長も決して低い方ではなく、たぶん平均的です。

他人から見ればもっと自信を持って良いのにと羨ましがられる外見だと思うのですが、きっとお母様の影響があって、醜くなることの不安感から自信が持てない状況になっているのかなと思いました。

でも、それも彼女ができれば治ると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

醜形恐怖は聞いたことがございます。こうして自分に当て嵌められると、今まで踏んでいたよりもずっとデリケートな問題だったと気づかされます。

少し真剣に考えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:09

残念ながらあなたはやはり自分で言っているように醜いのではないでしょうか。

本当に心からやってみたいことが何もなく、自分のまずいところを直そうとも思わない。すべて不満なことををほかのせいにしている。どう考えても美しくないと思います。
    • good
    • 0

こないだTVで自分の外見に異常にコンプレックスを持つ心的障害の人の話やっていた。

きれいな人なのに自分の外見が異常に醜いと思いこんで恋人にすら素顔を見せられないという状態だった。
その人はカウンセリング受けてだいぶ心が軽くなったとの事。

周りの人がかっこいいとかもてるよと言うのにも関わらず、心が閉ざされてしまうのは自分自身の心が母親に対して表に表せないなにかがある証拠。何が言いたい、自分の本心は何?という具合に自分の心の中が自分でもよくわからず、出口のない迷路をぐるぐる回っているような状態。
これを簡単にどうすればいいとは言えないけど、カウンセリングに行って自分の心の中を少しずつでも表に表せられるようにしていけば落ち着けるんじゃないかな。変な言い方かもしれないけど、精神的な親離れをしたがっているんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

その方は心的障害をお持ちだったのですね。改善されて何よりです。私ももう少し自分に対し深刻に考えるべきですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:05

容姿に悩んでいるのではく


お母様の人を否定するところにショックを受け
否定した相手を自分に置き換えてしまったのではないでしょうか?

だから、自分の容姿が問題なんじゃなく、
素晴らしい人だと尊敬していたお母様の受け入れられない一面を
見てしまったショックがとても大きかったのだと思います。

少しだけ道を外して、目標とする人を変えてみてはどうでしょうか?
親というのは「良いお手本」だけではないと思うのです。
お母様だけがお手本なわけでもありません。
それを否定しているわけでもありません。
ただ、見習って良いところは見習い
そうでないところは、見習わなければ良いだけではないでしょうか?
    • good
    • 3

そうだねよ~今の時期は色々な事に悩んでもいい時期。


でも、悩んでも変わらない現実に対していつまでも悩み続けても。
当然だけど答えなんて出ないんだよね。貴方は貴方。昔も今もこれからも。
その現実はずっと続いていくんだよ。
その続いていく現実をいつまでも受け止めきれないと。
貴方はずっとしんどい気持ちで生きていく事になる。
誰も貴方をしんどくさせようとしてなんていないんだよ。
貴方が自分で自分をしんどくさせてるんだよね。
勿論お母さんの価値観や影響はあるとは思う。
複雑な過程の中の感覚は貴方にしか分からない。
でも、貴方には貴方の価値観が育ってる筈なんだよ。
親子でも家族でも、貴方は貴方。個人なんだから。
お母さんが言うから、それが真実なのか?
お母さんの基準に満たないから、自分は駄目なのか?
個人差のある外見への評価、受け止め方にそこまで比重を置いて得られるものは何があるのか?外見で人は判断できるのか?
貴方には今までの貴方の人生がある筈。その中で色々な人に出会ってる筈。感じて来てる筈。
それは貴方自身冷静に振り返っても良いんじゃない?
貴方が本当に得たい、大切にしたいのは何?
人からの評価?全く別人のような自分の理想的な外見?
貴方にとって幸せとは何か。
それは貴方自身が良いなと思える自分自身を目指して日々を前向きに過ごす。そのプロセスの中にあるんだよ。
男らしくなりたいなら。自分を磨けばいい。
外見だけで人は判断できない。
もっと視野の広い、色々な価値観を受け止められて、違いを受け止められて、それぞれの個性を愛でる事が出来る貴方に成長していけばいい。
鏡の中の貴方が不機嫌なのは、貴方自身の内側が未成熟不安定だからなんだよ。貴方が自分なりに良いなと思える自分自身を目指して、毎日を丁寧に、関わる人たちを大切に、生きてる事に感謝して、充実した日々を目的を持って過ごしていけるようになれば。貴方の表情は自然と豊かになる。表情はその人を何倍も素敵な印象に高めてくれる。
貴方の外見には表情が無いんだよね。そして鏡を見つめる貴方の目線にはただの評価目線しかないから。
鏡の貴方は自分で受け入れられないものになってる。
いくら貴方の外見がある程度整っていても。
貴方の内側に輝きが無ければ、人は貴方を振り向かないんだよ。
不思議と印象に残らない。
逆にその人の瑞々しさ、前向きさ、懐の大きさを感じると。
写真で見たら別に特別なものを感じなくても、実物には凄く人を惹きつけて、良いなと思わせるものを強く感じる。不思議なんだけどね。
それが人の魅力なんじゃない?
貴方は今変えられない部分にエネルギーを注ごうとしている自分から、
もっともっと高めていける、磨いていける自分への移行期間にあるんだよ。今持ってる容姿は今後も変わらない。それだけは確か。
でもその容姿は何倍も何倍も今よりも光らせる事は出来るんだよ。
それは貴方が内側から輝く事。貴方自身が充実していく事なんだよ。
そして結果的には。
充実した貴方は既に外見への拘りすら無くなってる。
自分は自分なんだという受け止め方が出来ているから。
自然に笑顔を大切に出来る貴方が育っているから。
貴方もその道を行けばいい。
まだまだ成長過程。これから貴方自身が色々な経験をして自分を磨いていく時なんだから☆

この回答への補足

暖かなご回答ありがとうございました。

ただ、高飛車なようですが、私は内面にはとても自信があります。誰にも真似できない特技もあります。決して成績も悪くないです。人には優しいとよく言われるし、大きな夢(実現不可能でない)も持っています。


しかし、自分を磨くという段階になると、そこに「容姿」という壁があるのです。不細工でチビな男が自分磨きなどという洒落たことをしていると思うと、自分で自分が醜く感じます。


回答者様がお考えになっているのとは違って、私は容姿と幸せ云々を結びつけて考えてはおりません。外見で自分が判断されるとも思ってはおりません。ただただ、今の容姿が嫌いで仕方がないのです。

ですから、私はたとえ自分らしさを失ったとしても、自分の望む容姿が欲しいです。叶わぬ夢ですが。

補足日時:2010/01/24 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て読ませて頂きました。私の幼稚な悩みに真剣に向き合って下さり、とても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 23:52

大丈夫、あなたはイケメンだ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています