誕生日にもらった意外なもの

現在10.2インチ型タブレットPCをモバイルPC代わりに使用していますが
下記のような不具合が発生してしまいます、回避方法ご存知の方が
おられましたらアドバイス願います。

ネット(WEB)でスマホサイトを閲覧時に画面に対して縮小された様な状態で
しか表示されずWEB画面が見難い。

上記の件でタブレットPC購入店に聞いた所、Andloidのバージョン、ネット閲覧に
何を使ってるか?、WEB作成者の考え?何処に依存してるか判断が難しいと
言われましたが如何なものなのでしょうか?

使用機種:国内メーカ10インチタブレットPC

A 回答 (1件)

スマートフォン用サイトが想定している利用者の画面解像度が800x480前後のためでしょう。

これは10インチ程度のタブレットの解像度の半分程度しかなくタブレットでこれらのサイトを閲覧すると縮小されたように見えます。仮に文字サイズを拡大できたとしても画像は変えられませんのでレイアウトなどは崩れます。文字が画像として貼られている場合もあるでしょうし・・・

MOTOROLA XOOMでは「スマートフォン用画面の拡大表示」機能が追加されてますが、そういうものが無い場合マルチタッチスクリーン操作で拡大する(2本の指をスクリーンに付けたうえで、指を広げて画面を拡大する方法)しかないでしょう。

UserAgent(端末情報)の問題であればブラウザをDolphinbrowserHDに変更。
設定からUserAgentをPCに変更すると、スマートフォン用に最適化されなくなります。

同一内容のPC向けサイトが用意されている場合もあります。
    • 0