アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書好きだがタブレットの操作に慣れてない高齢者向けに

・書籍閲覧アプリの画面にしか表示されない。
・うっかり他の画面になって混乱するのを防ぐため特定の操作(ホームボタン長押し+パスワード入力とか)をしないとホーム画面すら出ない。

のように出来るアプリはないでしょうか。

Kindleなどを買えばいいのかもしれませんが使ってないタブレットを再利用出来ないかと質問させていただきました。。

ご存じの方教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

回答ではありませんが参考になれば幸いです。

Kindle Fire HD、Kindle White Paper、他iOS、Androidタブレットを所持している者です。

PaperWhiteでも本を切り替える際はオプション領域を表示し、ホームに戻り、本を選ぶ、という手順が必要です。
Fire系を使おうものなら一気に複雑になります(60超えの父に譲りましたが慣れるまで1ヶ月かかりました)

また、電子ペーパーではないタブレットの場合、電子機器に慣れていない人は目の疲れを訴えます。
バックライトが直接目に飛んでくるからなのですが、それは光度を下げてもあまり変わりません。
iPad RetinaにてKindleアプリをインストールし、本好きな母に読ませてみましたが「目が疲れる」といってすぐ読むのをやめました。
(昔はファミコンゲームもやっていた母なのですが、タブレットでの読書はキツいようです)
そういった意味でもどちらかと言えば電子ペーパーを購入することをオススメします。

それでもあえて通常のタブレットを再利用するというのなら、
ファクトリーリセットの手順を調べ、基本的な操作を伝えた上で好きに触らせる方が良いと思います。
「壊そうと思っても簡単な操作で壊せるもんじゃないし、大抵の問題なら簡単に戻せるから大丈夫だ」といった具合に。
そうしないと何かある度、やる度に周りに聞くはめになり、その人にとってタブレットとは「不便な物」でしかなくなります。
何かある度、やる度に操作してあげるというのなら、それでも良いと思いますがね。
「操作に慣れていない」と「操作できない」は全くの別物。
年食って慣れに時間が必要でも、いつかは慣れるものです(さすがに90超えとなるとどうかは知りませんが…)

本を読む用途のみとしても、
アプリやランチャーで操作を縛るようなことはせず、基本的な操作を教えてあげたほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

電子ペーパーの情報ありがとうございます。

タブレットの再利用についてもご意見を参考に、慣れてもらえるか試みてみたいと思います。

色々とありがとうございました。