アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

78歳の母にタブレッPCを使えるようにしたいです。
当方タブレットに関してまったく無知なので、検討違いのこと書いてたらご容赦ください。

家庭内無線LANはありますが(家族でwinPCを3台使っています)、この環境でできますか?
なるべく安価で、簡単シンプルな操作のタブレットのお勧めも教えて頂ければありがたいです。
母のやりたいことは、「ネットで料理のレシピ等を見る」、「手紙の下書きを画面で書く」など簡単なことです。
ローマ字入力ができないので、ひらがなが分かりやすく並んでいるもの希望です。

少ない情報ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>パソコンで言うところの「ソフト」(外部から追加する)と考えてOKですか?


OKです。アプリケーションの略です。パソコンでもアプリケーションと言います。
もちろんソフトと同意語です。

タブレットというのは画面をタッチして操作を行うもの全般を言います。
スマートフォン
WINDOWSタブレット
Androidタブレットなどがあります。
画面の大きさも7~10インチです。
主にタブレットPCというのは画面の大きい物を指しますね。

紹介したものはAndroidタブレットで画面が10インチです。
操作は画面の大きい方が容易です。

タブレットPCってスマートフォンから電話機能を取っ払って画面を大きくしたものと考えるとわかりやすいと思います。
WINDOWS7搭載のタブレットPCもあります。
http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/
でも操作が通常のWINDOWSを画面タッチにしただけなのでちょっとおすすめはできません。

>予算的なことも含めタブレットでいいかなと思っています。
俗に言う「中華PAD」はやめときなさいよ。泣きを見ます。
できれば「Android3.0」以上のものがいいです。
http://kakaku.com/pc/pda/


興味があれば・・・。
Asus Transformerがどんなものか、途中から出てきます。2分20秒ころ。

他のタブレットPCも似たようなもんです。
私はこれのキーボード無しの単体モデルを使用。

ちなみに中華PAD
http://www.youtube.com/watch?v=9y2zzA0KmTQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい説明をありがとうございます(;_;)

動画とても分かりやすかったです。
Asus Transformer かっこいいですね!キーボードとくっついたりするところは「おお~!!」と思わず声がでました(笑)!

実は私の今使ってるノートもasus EeePC Seashell seriesなので親近感ありました。
asus素敵ですね!
中華PADの動画は思わず笑ってしまいました(笑)。
でも注意を受けなかったら安さに引かれて私も買ってたかもしれません(><)アブナカッタ!
止めて下さりありがとうございます。。

価格comでいろいろ見たのですが、「なるべく予算低め」「Android3.0以上」「みなさんのレビュー満足度参考」で

★LGエレクトロニクス Optimus Pad L-06C [Mat Black]
★Acer ICONIA TAB A100 [ネイビー]
★MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M
★ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240A

このあたりで検討し、母に提示してみたいと思います。
具体的に絞れるところまで二日で引き上げていただき、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/02 21:34

タブレットPCは購入後に入れるアプリで大きく変わります。



まぁとりあえず、
>家庭内無線LANはありますが
無線LANでの使用可能です。

>簡単シンプルな操作のタブレット
みんな殆ど同じです。
購入後のアプリ次第。

>「ネットで料理のレシピ等を見る」
ブラウザが標準で入っているのでブックマーク(お気に入り)を作ってあげればいいと思います。

>「手紙の下書きを画面で書く」
通常のキー配列(ローマ字)や携帯電話のような配列のものがあります。
アプリとして追加できます。
例えばATOK。携帯電話のうような入力ができます。なれるまで大変だけど・・・。
そのほかgoogle日本語入力などもありますね。

でも、はっきり言って、手で書いたほうが早いよ。
もちろん、手書き入力のアプリもあります。

ちなみに私はASUS Transformer TF101 単体モデルを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000279054/

TF202が発売されたから若干安くなってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ほんっとに初歩にも満たない質問でお恥ずかしいのですが「アプリ」と巷でもよく耳にしますが、これは
パソコンで言うところの「ソフト」(外部から追加する)と考えてOKですか?

それと、「タブレットPC」と「タブレット」が違うことも投稿のあと知りました(;_;)
値段的には「タブレット」の方が安い(PCじゃない分、中身(充実度)も簡素?)ですよね?
母はすることが少ないと思うので、予算的なことも含めタブレットでいいかなと思っています。

手書きの方がめちゃ早い・・・と思うのですが、本人も「ボケ防止に使ってみたい」と言って
いるので、78才で「新しい事にチャレンジする気持ち」・・・なんとか叶えてやろうと思っています。
(それにはあまりに私の知識が乏しいのですが(汗))

現在の家庭内無線LANでできるのですね!よかった!!
かな入力や、手書き入力のアプリは購入?(DL?)してあとから付ければいいのですね。
とても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/02 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!