プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはMacOS10.3.6でタブレットはWACOMです。
OSを9からOSX(10.1.2以降)に変えた頃から、タブレットの軌跡が遅くなった気がします。
システム環境設計のキーボードマウスの「軌跡の速さ」をいちばん「速い」にしても、なぜかすぐデフォルトの位置に戻ってしまっています。WACOMのホームページに行って、最新のドライバをいれても変わらない気がします。
また、タブレットも鈍感な気がします。筆圧を心持ち強めにしないと、反応がありません。
ちょっとした事ですが、毎日使っているものだけに、気持ちよく使いたいので、どなたか改善方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

タブレットの設定はシステム環境設定では行いません。


「アプリケーション」フォルダの中の
「WACOM」フォルダ→「Wacom Tablet」を起動してください。

起動したソフトの「マッピン/ポインタの速度」ので設定できます。
筆圧などもこのソフトで設定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
設定画面が出てきました!
ただ、私のタブレットはwacom favoなのですが、
おっしゃって下さったマッピン/ポインタの速度の設定と言うところがありません。
「加速しない」というチェックボックスがある項があるのですが、ここをクリックする事くらいしかないということでしょうか?
また、筆圧は「柔らかい」にしたら感度がよくなるんでしょうか?

お礼日時:2004/12/18 17:35

>また、筆圧は「柔らかい」にしたら感度がよくなるんでしょうか?



そうです。力を入れなくても太くなります。

また、タブレットの速度の話だったらタブレット自体を画面に見立てるモードになっているんではないでしょうか?
その場合右下のところで「ペンモード」から「マウスモード」にすると変わります。ここの詳細設定で速度を加減してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、いろいろご指示有り難うございました。
私の持っているタブレットfavoとiMacの相性のせい?か、教えて下さった事をいろいろやってみましたが、あまり変わりません。
ただ、何処の画面で変えるか等、基本が分かりましたので、感謝致します!!

お礼日時:2004/12/30 12:24

システム環境設定の「ペンタブレット」のところで「マウス」タグをクリックして出てきた画面に右下の「マウスモード」のところの「詳細設定」をクリックしてやると加速度を変えるウィンドウは出てきませんか?



また、ドライバは最新の物を入れてください。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
    • good
    • 2

すみません。

自分の持っているものintuosで
favoではないので・・・。
(どうやら、設定画面が違うようで)

でも、その中にいろいろあると思うんで、試してみては?
だめだったら、設定を元にもどせばよいので・・・(汗
お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!