プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の不自由な人と会話する必要が有るので、マイク内蔵のタブレットで、こちらが音声で話す言葉を瞬時に画面画面いっぱいに大きな文字で表示出来するソフトの使える製品がありますか?なるべく安価なタブレットが良いのですが、おすすめ商品を紹介してください。

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。タブレットの用途は、耳の不自由な人の隣で私の言葉を文字に変えて画面に表し、その画面を見せてコミュニケーションを取る。ということです。現在は大声でその人の耳元で話しているのですが、それでも余り通じません。ホワイトボードで書いたり消したりしながら会話をするよりタブレットで出来ればと考えています。大きい文字というのは10インチのタブレットの全面を横長画面でメモ用紙(黒板)のように使って50文字を3行ぐらいに表現できればいいと思っています。
    誤変換が多くて使い物にならないようならホワイトボードで筆談する他ありませんが、とりあえず試してみたいと思います。よろしくアドバイスをお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 18:42
  • 回答有難うございます。「手書きメモ」検索してみました。いろいろなソフトがあるようです。音声変換より使い勝手がいいかもしれません。アドバイス有難うございました。
    もう一つ、私が知りたいのはタブレットのハード面のことです。そのような用途で使う(音声変換ソフトや手書きメモソフト)のに適したタブレットはありますか?2万円程度のタブレットでも、そのようなソフトはサクサク動きますか?ある程度のグレードが必要ですか?よろしくお教えください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 23:52

A 回答 (3件)

Androidのスマートフォン、タブレットを使用していますが、「OK Google」での単語の認識ですら思うように認識してもらえない場面が多々あり、まして日常の会話(単語ではなく文章)となると空恐ろしい思いばかりで、実際にその手の音声認識アプリを使用、活用もしていませんし、それが有効に機能するタブレットについても必要とし調べる機会も持たずにいますので私ではお役に立てません。

申し訳ありません。

かつての学生時代、同様に耳の不自由なクラスメイトがおりコミュニケーションを日々取っていた経験から先の回答を寄せさせてもらいました。
当時は今のようなスマートフォンやタレットと言った端末も世に存在せず、もっぱら髪とペンでの筆談でのやりとりでしたが、当時を今に置き換え想像してみたところで、やはり認識成功率がまだまだな状況では今も音声認識には頼らず、提案させてもらったとおりにタブレット画面にタッチペンでの筆談に使用するツールが変わっているだけなんだろうとの思いです。
    • 0

補足を受けて。

スマホ、タブレットの類でのコミュニケーションンは、「返事を待てる」離れた地にいる人とのやり取りの道具であり、隣や目の前にいる人とのツールとしては入力、変換に手間取り、タイムリーな会話が成立せず次第に苛立ってくるばかりかと思います。

まだフルキーボードでの入力、変換の方が効率がよろしいかと思います。
フリックや携帯式の文字入力は、その場での相手に対する会話としては精神的にも労力としても追いつきません。

先に筆談を提案させてもらいましたが、タブレットをメモ紙代わりに、タッチペンでの直筆の会話の方が変換の必要もなく、書き終わったらワンタッチで画面を消去し白紙化できますし、書き手も聞き手もまだストレスなく成立するかと思いますが?
当然、お互い文字は書けるわけですし。

「手書きメモ」とでも検索してみてください。
この回答への補足あり
    • 0

よく事情が分からないのですが、

・耳が不自由な相手の方に、こちら(あなた)が声で端末に話しかけると瞬時に文字として認識、変換して相手に届く。
まではわかりますが、「画面いっぱいに大きな文字で表示」とは?
目も弱視などご不自由なのでしょうか?

・またそのために、そういった「音声→文字に変換させるアプリ」をおさがしなうえに、同時にそれが動くタブレットもお探しのようで。
相手の方に、わざわざ端末まで提供されるのですか?
想定するお二人の場面は、遠く離れてのやりとりなのか、もしや両者は隣に並んで一台のタブレットを眺めコミュニケーションをとるというイメージなのでしょうか?
あなたがマイク付きのタブレットをすでにお持ちで、相手の方に手ごろなものをもう一台提供されたいのか、新たに購入されるタブレットを挟んで二人で一台を眺めつつやり取りされるのか?

お二人の場面の想定図を補足ください。
もしかすると、音声認識で誤変換された文字を訂正しながら、イライラを募らせやり取りするより、お二人でノートやホワイトボードを挟んで筆談でやり取りした方が手っ取り早い気もしなくもないのですが。
この回答への補足あり
    • 0