アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立て続けの質問ですみません。

ワコムのペンタブBambooで、どの大きさを買おうか迷っているのですが、

(1)PCモニター上の描き込み範囲は任意に設定できるのでしょうか?

ペンタブのパッド全体がPCモニター全体が対応していると聞いたので、
これだと仮に小さい方のパッドに文字を描いたら、PCの方の画面には巨大な文字が描かれることになり、とても不便だと思いましたので。

もう一つ
(2)線の太さは何段階ぐらいに設定できるでしょうか?

済みませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「(1)PCモニター上の描き込み範囲は任意に設定できるのでしょうか?」

タブレットモードでは、基本的に出来ません。

「ペンタブのパッド全体がPCモニター全体が対応していると聞いたので、
これだと仮に小さい方のパッドに文字を描いたら、PCの方の画面には巨大な文字が描かれることになり、とても不便だと思いましたので。」
 タブレットモードだとそうなりますが、マウスモードにすれば、制限はなくなります。ただし、タブレットの位置とポインタの位置が一致しなくなるので、それが使いやすいと感じるかどうかは、分かりません。

「(2)線の太さは何段階ぐらいに設定できるでしょうか?」
 線の太さ=タブレットでの筆圧ですが、それをどのように絵に反映させるかは、ソフト次第です。なので、答えようがありません。ちなみに私が使用してる画像ソフトは、タブレットに非対応なので、筆圧に関係なく、選択した太さの線(=1段階)しか引けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

マウスモードというのを調べてみましたが、私のように簡単な図を描く用途には、なかなか良いと感じました。

線の太さの設定はソフト次第なのですね。
例えば「ペイント」なら4段階という感じですね。
よく分かりました。

どうもありがとうございました。