プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前に買った自宅用のパソコンが古くなったので買い替えようと思うのですが、アイパッドと無線でつながるキーボードを買ってノート型パソコンっぽく使おうか検討しています。最近買ったプリンターとも無線でつないで印刷ができればいいなと思っています。
アイパッドのキーボードにはJIS基準の方が使いやすいという話は聞きましたが、それ以外に注意点があれば教えていただきたいです。

使用用途はほとんどはネット検索、ユーチューブ程度。たまにExcelやワードを使って印刷する程度です。机でかんたんな資料作成をすることもあるのですが、ソファーに寝転んで見たりもしたいです。

A 回答 (4件)

タブレットをパソコン代わりに使おうと考えた方がその経験で問題点をネットに書かれていました。

・画面が狭い:ノートパソコンでもタブレットより画面は広いです。また、外付けで大きなモニターを追加して2画面構成にもできます。
「ブラウザを使いながら、エクセルやって・・・」というのはタブレットでは難しいでしょう。

・拡張性が弱い:ノートパソコンは複数のUSB端子やLANコネクターもありますし、DVDやブルーレイ、CDも読めたり、書いたりできます。タブレットでは無理。

・CPUが弱い:複数の処理を同時に行う場合、どうしてもタブレットは能力不足となります。
まあ下手にパワーアップすると、消費電力が増えてバッテリーがすぐに空になってしまうのでしかたありませんけどね。

・資料作成に不向き:画面が狭いこと、CPUが弱いことから、ブラウザ、ワード、エクセル、テキストエディターなど複数のデータをまとめて1つにする作業がタブレットではやりにくいです。キーボードとマウスが無いのも作業をやりにくくします。

まあ、タブレットにオプションとして、マウス、キーボードを追加すれば、使いやすくなるでしょうけど、それなら、最初からノートパソコンにしたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

iPadは複数のアプリを起動した場合、画面に同時表示できるアプリは2つまでです。

(これが同じiOSを使っているiPhoneとの大きな違いです)
ただし画面の拡張性はないので使いにくいと感じることのほうが多いでしょう。

物によっては500gほどの重さがあるので長い時間手で支えてYoutubeなどの動画を視聴することはつらいかもしれません。
ソファーやベッドで使うとき用に専用のホルダースタンドも用意すると良いでしょう。

外出先へ持ち出して使う事がほとんどなければWi-Fiモデルで良いでしょう。Wi-Fiモデルのほうがチョットだけ安いです。
Wi-Fiモデルを購入した後で外出先で使う用事ができたなら、スマートフォンのテザリングを使うか、無料のWi-Fiサービスを利用すれば良いと思います。

またWindowsタブレットPCを除くタブレットの中で、最も処理能力の高いCPUを搭載しているとはいえ、
Youtubeを表示しながらExcelで面倒なマクロを実行しようとすると、それなりに処理がもたつきます。
覚悟はしておいてください。
ただ、2017年以降に発売されたiPadなら十分なパフォーマンスを出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ま、頑張って。

• 0

ipadは、ノンキャリア?

• 0