アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推理小説について質問です。
今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間)
というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。

1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です)

2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。

↓3はできたらで、構いません。

3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが)

いろいろと書いてすみません。
もし知っているものがあれば教えてください。

ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

A 回答 (4件)

sakikawasibaさん、こんにちは。

趣味でミステリー・・・も・・・書いている者です。

「日常の謎」モノは比較的書きやすいと思いますよ。
北村薫「空飛ぶ馬」「冬の蝉」「街の灯」
加納朋子「ななつのこ」「スペース」

ここだけの話…私がいま書いているのは「方言ミスリード」を装った「外国語ミスリード」です。わからないだろうなあ。。。舞台は東京と大分県津久見市…じゃなかった王板県都久見市。

>一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが
精読しましょう!!
「書く」のであれば、同じ作品を何度も読んで、伏線の張り方やミスリードの手法、トリックのパズルの組み立て方を「学ぶ」つもりで読むことをお勧めします。
>東野圭吾さん
は、さすがプロ。すごく巧いです。特に初期ほど。
>宮部みゆきさん
は、推理小説界ではいちばんのストーリー・テラーだと思います。
きっとお手本になるはず。
有栖川有栖や法月綸太郎、エラリー・クイーンもおススメです。

シロートのぶんざいで長々と失礼しました。力作を期待してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確な指摘ありがとうございます!!
東野圭吾さんの本は書記がすごいんですか。知りませんでした。あの人のデビュー作なんだっけ……お、思い出せない。まぁ、東野圭吾さんの本は買ってあるので読み返そうと思います。
今日、ちょっと図書館に行ってきたので、また行ってきます(キリ
いろいろとありがとうございます。

非現実的でないかといわれると少し微妙なのですが・・・(--:)

青い鳥文庫から出ていたもので、夢水清志郎事件簿ノートシリーズがお勧めです。
青い鳥文庫は児童文学ですが、このシリーズは大人が読んでも楽しめれると思います!!
はやみねかおるさんが書かれてます。
    • 0

あれこれ思い返してみて、自分が読んだのがほとんど主人公女性だったことに気づきました。

男性主人公で条件に合いそうなのは以下の作品くらいしか思い当たりません。

歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」
山口雅也「チャット隠れ鬼」
    • 0

トリックを書きたいのか、ミステリを書きたいのかで変わると思いますが、最初は倒叙式から始めるといいのでは?

刑事コロンボの原作本をオススメします。

あと、漫画なら、パタリロ!かな。有名でシンプルなトリックを面白く見せているので参考になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

おお!回答ありがとうございます。
実を言いますと私ネタバレ大好きなんです。(するのもされるのも)
まず小説を手にとって、あらすじ読んで、後ろを読んで、前を読むというのが私の読み方です(キリ
なんか犯人が分かってないと不安になるんですよね。だいたい正義が勝つという法則に基づいてるってわかっているのに、最期から読んでしまうんです。
だから東野圭吾さんの作品の最期を見たとき「犯人はあなただ」で終わってて泣きました。
「誰?」と思って読んでみましたが、やはり私の稚拙な脳ではわかりませんでしたww(最終的にネットで検索した人)ちなみに私はミステリを書きたいです。
明日にでも借りて、いや、明日といわず今日にでも借りてきます!!
また、なんかおすすめの本があったら教えてもらえるとうれしいです!!