アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上神経科に通院しています。
現在は去年12月より一日3時間のバイトをしています。
私は男性ですが、職場は女性ばかりで仕事で疲れるというよりも
精神的に疲れる(対人関係で)ことが多いように感じます。
今はあまり調子が良くなくて寝てばっかりなので先日の診察の時に
『薬を調節して欲しい』と医師につたえました。
医師からは『今飲んでる薬の量は決してすくなくないので今は無理やり元気を
出している状態だからちょっとバテたんだ』『休みなさいというサインが出ている』
『今の状態で薬を増やしたらバテてるのにカンフル剤を打つようなものだから、
その後はどうなりますか?』といわれました。
仕事は何とか続いているので続けようと思っています。
休めというのは仕事を休めという意味ではなく体を休めるという意味だと思います。
私の飲んでいる薬は下記の通りですが、医師のいうようにこれ以上増やすのは難しいでしょか?
リフレックス15mg 3錠 ピコベン錠2.5mg 4錠 プルゼニド錠12mg 5錠
ベゲタミンA配合錠 1錠 タピゾールカプセル15 1C ルジオミール錠 25mg 8錠
ワイパックス錠1.0 2錠 ワイパックス錠0.5 2錠
ピーゼットシー糖衣錠2mg 6錠
ソナラックス0.8mg 1錠

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

私も質問者様と同じで以前の開業医のクリニックでは薬物依存とは全く言われませんでした。
同じく薬を増やしてくださいと言えばその通りに処方する。
そりゃ薬物依存とは言えないでしょうね。
言ったらそれだけの薬は処方できなくなりますから。

質問者様は働いていますし直ちに仕事を休職しなさいと言われてないのでおそらく重度のうつ病ではないですよね?

質問者様の通っている病院の医師にとやかく言うつもりはありませんが私の実体験が同じような感じでしたので回答させていただきました。

感じられたのは質問者様は薬にかなり頼られてるなと思いました。
私の現在の主治医は15錠だった薬を14錠13錠と少しずつ減らしていきました。一気に減らすと体が着いて行かないからです。おかげで体調的にはかなり良くなりました。しいて言えばあとは精神的に堕ちて寝込む事くらいでしょうか。

私はやはり患者が薬を増やしてくれと頼んですぐ増やす医師は疑問に思います。
ですがあくまでも私の考えですので質問者様が今のままでいいのならそれでいいんじゃないでしょうか?
ですので先程の回答はなしと致します。
どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
今のままで安定していれば不満はありません。
ただ今の薬の量になって何ヶ月かたちましたが、体調が安定する様子は無く
むしろ最近さらに悪くなってきたので医師に相談しました。
薬の出し方ですが確かに私からしてもわざと薬を多く出しているのでは?
と感じる医師はいました。
今の医師に関しては細かいところをいえば例えばルジオミールを25mgから50mgに変えれば
それだけで薬代は安くなると思います。
これをやっていない理由は減らしたり増やしたりが続いていたので25mgの方が良かった
のと50mgを扱っている薬局が少ないこと(医師によっては50mgがあることを知らない医師も
います)等が考えられます。
私自身も薬にあまり頼りたくはありません。
体調の悪い原因の一つに明らかに仕事も入っていると思いますが、
やめてしまうと今度は収入が無いということがストレスになり悪循環に入ってしまいます。
以前保健所の職員さんと話したことがありますが、薬をあまり出さなかったら『あそこの医師は
あまり薬を出さない』と言われたり多く出すと『あそこの医師は薬出しすぎ』と言われるそうです。

夜分遅くに失礼致します。

私ももうすぐ神経科通院20年になります。

私も質問者様のようにかなりの量を飲んでいました。
でも私より明らかに量は多いですね。
私は薬物依存と言われたのでおそらくあなたも薬物依存ですね。

伺いたいのですがそちらの病院は個人のメンタルクリニックではないですか?
個人クリニックは儲けの為に薬を沢山出す可能性があります。
私は種類は省きますが1日15錠程服用していました。
ですが体調は悪くなる一方で転院を決め大学病院の神経科に行き医師に紹介状を見せたら『これは薬物依存だよ!』と言われました。
一年かけて少しずつ減らし今ではたった4錠になりました。(頓服はまた別です)

質問者様と共通の薬が2つあり、ベゲタミンとソラナックスですがベゲタミンAをBにしたりソラナックスを半分の0.4にしたり減らそうと思えば幾らでも減らせると思います。
ご自分で減らしたい意思を主治医に伝えて減らしたほうがいいです。
薬の飲み過ぎが体調を悪くしているのは間違いないです。
医師ではなくご自分で努力してください。
私も沢山の薬の量からここまで減らせたし誰でも頑張れば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

開業医にみてもらっています。
その医師は薬物依存(麻薬等)の患者もみているとはなしていましたが、
私が薬物依存だということは一度も言われていません。
薬の出し方ですか前の医師の処方を引き継いだこともあっておかしなだしかたになっているのだと
思います。
この医師は決して薬を多くだそうとしているとは思いません。
むしろ私が頼んので量を増やしている状態です。
これ以上増やしたら減らすのが大変だと言っていました。

同じような薬を服用しているのですね。

便秘の薬もありますが、あきらかに薬が多すぎます。

メンタル系の病気は薬だけをたくさん服用すればよいと言うものではありません。
ちょっとした散歩や自転車で近場をサイクリングでもかなり精神的に違います。

薬漬けになったら体に変調をきたします。
薬は服用しだいで毒にもなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

今の医師にも薬が効きにくい体質だと言われています。
10年位まえまで色んなクリニックに通いましたが、なかなかよくならず約10年前に
行ったクリニックで『必要な量の1/3位しか薬がでていない』と言われそこでかなり薬を
増やしてもらってかなり良くなりました。ただそこのクリニックでは少し良くなるとすぐに
仕事に行きなさいと言われるので今のクリニック移った経緯があります。