プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。

タイトルのとおり、アウトルックエクスプレスの添付ファイルセキュリティについて、質問します。

アウトルックエクスプレス(OE)は、添付ファイルの拡張子で、そのファイルがウイルス感染の可能性があるかを判断しています。
その、拡張子の一覧がほしいのですが、どこかにないでしょうか?

以下のページにIE6の拡張子一覧らしきものは発見したのですが、OEもこれと同じと考えてかまわないのでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ご存知の方がいましたら、できれば早い回答をお願いします。

A 回答 (2件)

下記ページで見る限りInternet Explorer の Unsafe File 一覧を使用したフィルタリングは、Outlook Express 6ではデフォルトにはなっていないようですので、Internet Explorer の Unsafe File とは別になると思います。


http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=2 …

うちで使っているOSはMeですが、コントロールパネルのフォルダオプション→「ファイルタイプ」で登録されているファイルタイプの詳細設定をクリックすると、「ダウンロード後に開くかどうかを確認する」にチェックが入っています。全て確認したわけではありませんが、基本的には全てにチェックが入っているものと思われますので、ウイルス感染の可能性がある拡張子としては、各PCの「ファイルタイプ」にリストアップしてある拡張子全てであると言えると思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/24 15:20

電子メールの添付ファイルにフィルタ機能は、IEのUnsafe File 一覧を利用しているので、同じと考えてよいでしょう。



Internet Explorer の Unsafe File 一覧を使用して電子メールの添付ファイルにフィルタ機能はデフォルトで設定されていない場合があります。

OEのツール]メニューのオプション]から、[セキュリティ] タブをクリックし、[ウイルス防止] の下の [ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] チェックボックスをオンにします。

このオプションを有効にすると、IE 6 の [Unsafe File] 一覧と [フォルダ オプション] の [ダウンロード後に開く確認をする] または [ダウンロード後に常に開くように設定する] の設定が使用され、ファイルが安全かどうかが確認されます。"安全でない" と報告されたファイル タイプの添付ファイルは、すべてダウンロード時にブロックされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/24 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!