プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるきっかけで電動RCカーが欲しくなり、数十年ぶりに購入を検討してる者です。
ネットやヤフオクでの購入を考えているのですが、なにせ久しぶりなもので何を揃えたらいいのかよく分かりません。

そこで質問なんですが、
1.プロポなど電動RCカー専用とかはあるのでしょうか?
2.本体、プロポ、バッテリー&充電器でとりあえず走らせる事は可能なのでしょうか?

またプロポなどでお薦めの物やメーカーなどを教えて頂きたいです。また参考になるサイトなども教えて頂けると有難いです。

購入予定のラジコンは(ホーネット、グラスホッパー、マイティフロッグ)のどれかで自分で組み立てる予定です。
特に速さなど求めていなくて、普通に20~30分くらい走らせられればOK!っていうレベルです。
予算は3万円以内くらいを予定しております。

アドバイスの方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

いえ、自分の誤った解答のお詫びと補足をしただけです。



初心者に毛が生えたようなものですから(汗。

私はツーリングしかまだやってませんが、ベアリングは樹脂製とかだと摩擦でパーツを痛めたり、駆動力の足かせになったりするのを緩和できるので「最初はベアリング入れた方がいいよ」とショップで薦められ「正解でした」

特に安価なセットに付いてくるサーボは非力なので、リンクがあったりすると怖し難くなってましたし♪

バッテリーはニッカドがカドミウム問題でヨーロッパを中心に使用敬遠の動きがあると聞きました。

ニッケル水素もメモリー効果(良く判らないのですが)があるため、ニッカド同様に再充電する前に放電しないと寿命が極端に短くなる事を確認しています。

今はリフェというのを使っていますが、暴爆の危険性が無ければリポを使いたい。<私

上記2種はバランス充電が必要で、対応充電器が必要ですが、途中からでも追い受電ができるので管理が凄く楽です♪

充電待ち時間が減るのは精神的に○でした。

最初に全バッテリー対応充電器(最近は安いのが出てますよ)を揃えちゃう手がお勧めですが、自力で探すようになります。

少し予算を圧迫するかもしれませんが、ベアリングとバッテリーの吟味は本体と一緒に悩んで楽しんで欲しいです。

ちょこちょこ口出してすみません。

良いRCライフを♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに色々ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!

私なんかと比べたらYKARASUさんはラジコンに十分詳しいですよ。
もし質問してなかったら間違った買い方をして大失敗したと思います。ほんと感謝です♪

バッテリーも充電器も今は種類が豊富で複雑なんですね…。子供の頃は、とりあえずタミヤで揃えとけばいいって何も考えてなかったですから。
バランス充電、メモリー効果なんて初めて聞きました。もっと勉強しないと駄目ですね!!

そうなんですよね、あれこれ悩みながら探してる時が一番楽しかったりしてます(笑)
これからじっくり時間をかけて自分に一番合ったセットを購入したいと思います♪

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/23 19:40

No.1の参考意見をのべた者です。



No.2の方の的確なアドバイスの方を参考にされた方が無難ですね♪

お詫びを一つ、確かに揃えたセットにはESCが含まれて無い事を見落としていたあたり大変失礼しました。

この方も仰る通り、周波数に2.4GHz帯を使う送受信機をチョイスするのが吉だと思います。

電波の波が細かいのでアンテナ内蔵の受信機もチラホラ出てきてますから、購入傾向から汚れが入り込まないように密閉するようなシャシー構造だと予想します。

アンテナ線をボディ外に出さない事で、更に汚れが入り難くもできるかと(タミヤにこのタイプはまだ無いですが)。

あと、ジョイスティックを好む人はまだいるようで、多くのメーカーがカー用のスティックタイプをラインナップしていますヨ。

傾向として上級者用なのか高価なものが多いような気がしますが、無いワケではありません。

ベアリング等、最低限入れときたいオプションは予算に余裕が出たら最初から組み込むのもお勧めしちゃいます。

あと、個人的なお勧めとして扱いが楽、軽量、大容量なので背伸びしても最初からバッテリーをリチウム系にしてみることを検討されることも。

後からバッテリーを異なったものに変更する場合、充電器もバッテリーも全変更すると結構な額になるので(自分の失敗談より)。

最終的に「良かった」と思えるモノが手元に揃うと良いですね、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答して頂きありがとうございます!!
いえいえYKARASUさんの返答も大変参考にさせてもらっています。 

ジョイステッィックのプロポもまだあるんですね!!高価だと手が出ないですがチェックしてみたいと思います。ベアリングは後から付け替えるのは面倒でしょうから最初から準備しておいた方がいいでしょうね。段々欲が出てきちゃってます♪

バッテリーの充電器って種類によって替えなきゃ駄目なんですか?全然知りませんでした。容量が大きいものと急速充電器は必要かなとかは考えていたのですが、危ないところでした。感謝致します!!

予算をケチって安価に抑えようとするより、ほんとに「良かった!!」と思える物を買った方が後悔しないでしょうからじっくり吟味して選びたいと思います!!

お礼日時:2012/03/22 22:45

>>1.プロポなど電動RCカー専用とかはあるのでしょうか?


地上用のプロポを購入すれば特に問題ありません。
スティックタイプのプロポは現在はほぼ全滅し、多くはホイルタイプのプロポです。
さらに今主流となっているのは、2.4GHzの電波帯を利用したプロポです。
これはAMやFMのプロポのようにクリスタルがなく、機械が自動的に空きチャンネルを選んでくれます。
よってバンド管理や、クリスタル交換が不要で、混線の心配がないために、安全にR/Cを楽しむことが出来ます。
タミヤのXB(セット品)に付属しているのはFMプロポですから、あえて自分で組み立てるのであれば2.4GHzのプロポを選んでみることをおすすめします。
ちなみにタミヤからは近いうちにこんなプロポが発売されます。
http://www.tamiya.com/japan/products/45053finesp …
定価でも15000円未満ですから、実売価格ではかなり安くなると思われます(まだ未発売)。
このセットならバッテリーからプロポまで一切合切揃うことになりますし、かなりコストパフォーマンスの高い内容だと思います。

>>2.本体、プロポ、バッテリー&充電器でとりあえず走らせる事は可能なのでしょうか?
これらに追加で受信機、ESC(アンプとも言われる)、サーボが必要です。
受信機に関してはほとんどがプロポとセットになっていますので、特に問題はありません。
ESCとアンプは、セット品は限られています(もちろんないわけではありません)から、自分で選ぶことになります。
またESCはモーターとの相性もあるので、上記のようなセット品を購入し、徐々にグレードアップさせていくのがおすすめです。

ちなみにタミヤにこのようなページがあるので、目を通してみると良いかもしれません。
http://www.tamiya.com/japan/cms/rcstartguide.html

不明な点があれば補足質問してくださいね。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!

タミヤのスタートガイドのサイトは大変参考になりました。昔とはだいぶ違ってコンパクトになっているのにビックリです!!スティックタイプのプロポがほぼ全滅になってしまったのはちょっとショックでしたけど…。
教えて頂いたタミヤのプロポセットは大変魅力的です♪しかも今月末発売予定って事に運命すら感じてしまいました(笑)これなら予算も抑えられそうです。

とりあえず最低限のセットから初めて、徐々にグレードアップしていきたいと思います!!
あとは車体をどれにするかなんですが、これが一番悩んでしまいます。

お礼日時:2012/03/22 21:25

私も最初がタミヤのタイレルP34で、次が数年前のRCカーですから間が約30年あいた者です。



参考になるか判りませんが。

1A.地上用だと思いますが、周波数等で空用と分けられてるみたいです。
 
   何が違うのか詳細は判りませんが、別だというのは間違っていないと思います。

   昔と違ってガングリップタイプが主流(?)のようですが、メーカーによっては懐かしいジョイスティックタイプも存在しますね。

2A.それで大丈夫だと思います。

   できれば入れたいオプションとか言い出さなければ必要最低限は揃うか、と。

  
   プロポは人によって評価がまちまちなため、「無難な線」という事でタミヤで纏めてみては如何でしょうか?

   「2.4GHzプロポ エクスペック GT-I 2.4G 電動RCカー用セット」というのが出てますから、これを本体と一緒に確保すれば後はバッテリー&充電器だけで良いと思いますし、クリスタル交換無しで気楽に扱えるので長く遊べると思います。

  予算3万というのは買い方によっては微妙な線かなという気もしますが、上手く行けば大丈夫かと。

  今は昔と違ってバッテリー、モーター、送受信機、様々な選択肢があるのでオーソドックスなところからスタートして遊んでみる事をお勧めします。

  うまく揃って走れるといいですね♪     

参考URL:http://joshinweb.jp/hobby/16737/4950344450466.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とお薦めの商品まで教えて頂いてありがとうございます!!

プロポは電動RCカー用とか書かれているのを買うのが安心みたいですね。ほぼ初心者ですのでタミヤにしとくのが無難だと自分でも思いました(笑)
現在のラジコンカーはガングリップタイプが主流なんですね。子供の頃はスティックタイプのプロポを使っていたので慣れるまで時間がかかりそうです。

質問の後も自分なりに調べていたら、昔は高価で手が出せなかったホットショットもいいなぁ~とかベアリングも使ってみたいなぁ~とか、いろいろ欲がでてきてしまいました♪

とりあえずは必要最低限のセットから初めてみようと思います!!

お礼日時:2012/03/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!