アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ピアスを家で開けました。

その初日は普通にお風呂に入ってもいいのでしょうか?…

それとちゃんとアフターケアをしないと炎症を起こしてしまうなどと聞きました。
消毒などはあまり良くないと聞きました。

良いアフターケアの方法などはありますか?

教えて下さい、お願いします!

A 回答 (3件)

こんばんわ。




え!?
私は病院で開けましたけど、
消毒はしっかりしてくださいと言われましたよー^^;

朝顔を洗った後と、夜、入浴後。

※朝や夜限定ではなく、
シャワーなどを浴びた場合は、必ず消毒してください。


お風呂には入っても大丈夫ですが、
意外と引っかかるので、
頭を洗うときと、
タオルで拭くときは、気をつけて下さい。

消毒は、
マキロンとか、液体がいいと思います。
わたしは、マキロンで対応しました。


消毒をする時は、
綿棒にたっぷり消毒液を染み込ませ(したたるくらいたっぷり)、

綿棒で、
耳の前からも後ろからもピアスホールを消毒します。

それから、
ファーストピアスを外すことなく、
前後に動かして下さい。

ピアスをずらして、
ピアス本体もちゃんと綿棒を使って消毒します。


この作業が大事で、
ピアスを毎日前後に動かすことで、
穴がふさがらないようにします。

放っとくと、
ピアスがついたまま穴が塞がろうとしてしまうので。


膿んだり、
腫れたりするようなら、
ちゃんと耳鼻科に行って処置してもらって下さいね~^^

耳は、顔(脳や目)に近いので、
バイキンが入ると思いがけないことになってしまうこともあるそうですので。

なんでも早めの対処が一番です☆


なお、
ファーストピアスは、6週間は外しちゃダメです。
すぐ塞がっちゃいますから。


その後は、
可愛いピアスを付けたい気持ちも分かるんですけども、
ピアスホールがまだ安定していないので、
なかなか上手くつけられず、傷をつけて膿んだり血が出たり…++;

結果的に、
人によって差はありますが、
3~6ヶ月くらいは完全に安定しませんので、
付けっぱなしになると思います。
(ケアは、ファーストピアスの時と同じです。)

わたしは、5ヶ月かかりました^^;


なので、
セカンドピアスは、
シンプルなストーンピアス(寝てても邪魔にならないようなもの)がいいですよ♪


あ、念のため言っておきますが、
お風呂は大丈夫ですけど、プールはダメですよ…


少しでもご参考になればさいわいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただき
どうもありがとうございました!

参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2012/03/22 21:47

マキロンなどの、皮膚用の消毒なら、やった方がよいでしょう。

入浴も洗顔も普通でOKです。
出血がとまったら、むしろ入浴時に石鹸の泡でピアスをつけたまま、洗ってください。皮膚の細菌は、これでほとんどOKです。ちゃんと洗い流してくださいね。
入浴後に、ピアスははずさずに、マキロンなどの消毒してください。
1ヶ月、無事に装着継続できたら、付け替えできますよ。

もちろん、腫れたり、痛みがでたら、病院で、抗生剤をもらいましょう。すぐにね。遅くなると、耳たぶに硬いしこりが残ることがありますから、注意してください。
    • good
    • 2

こんばんは



出来れば今日はお風呂やシャワーは控えてください
明日入浴するときもピアスのことを忘れない様に
引っ掛けたりしない様に気をつけてください

消毒ですが
外出から帰ったらコットンなどに消毒用アルコールを含ませて
まずは指の消毒
そのあと新たなコットンに消毒液をとって
後ろ側と前から消毒してそのときに軽くピアスを回してみてください
痛みが出るようならその日は触らない様にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2012/03/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!