プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアスの穴を開けてから、2日経ちました。
自分の消毒のし方が合っているのかどうかわからず、ネットで検索してみましたが、
いろいろな意見があり、迷っています。

私は、夜お風呂に入り、出た後消毒、
朝起きてからも、と
1日2回消毒しています。

「消毒液が(穴に)残ったままだとよくない」と聞いたのですが、
1.朝、晩と「消毒しっぱなし」はよくないでしょうか?
お風呂に入る前に消毒し、そのあとお風呂で洗い流す方がいいでしょうか?

2.お風呂で「洗い流す」方法がよくわかりません。
(耳の)後ろからと前から、シャワーを当てれば良いのでしょうか。

3.「ピアスをくるくるまわすと、固まろうとしている傷口がさらに傷つき、
皮膚がはがれる」という話を聞きました。
くるくるまわすのが当然と思っていたので、驚きました。
まわさない方がいいのでしょうか?

ピアス初心者なので、ほんとうに何もわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

消毒については、寝起きとお風呂の後の1日2回でした。

綿棒やティッシュに消毒液を付けて、ピアスの前とバックピンの部分を消毒します。開けたばかりなら、もちろん外して消毒するわけにはいけませんから、ピアスの上からでOKです。(つまり耳たぶとピアスの間(ピンになっている本体部分ですね)ちなみに消毒しっぱなしでした。

ピアスを回す…については、ファーストピアスは通常に比べて軸が太くなっています。開けたばかりだと、組織がピンにくっついたりするのでそれを防ぐために、またきれいな円の穴を作るために適度に回すよう言われました。

私は海外で開けましたが上記の説明でしたし、帰国後病院に勤めましたが、ピアスを開けた患者さんに対しての説明もやはり同じ方法でしたよ。

ちなみに6~8週間はファーストピアスを外さないでくださいね。それ以降もまだぐじゅぐじゅしているようであれば、さらに1週間外さずにいます。それでもダメなようなら金属アレルギーかもしれないので、病院で診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティッシュや綿棒につけて、「ピアスの前や」「バックピンの部分」に、消毒液をつける、というやり方は知りませんでした。ためになります。消毒しっぱなし、でも、大丈夫なんですね。安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 09:06

こんばんは



消毒は気が付いたときにすれば大丈夫だと思いますよ。
あまりマキロ○とかを付け過ぎると逆に耳がかさかさになる人もいますので。

お風呂での消毒は患部に付いて固まったリンパ液などを洗い流すためにします。
やり方は後ろと前で患部にやさしく当ててくださいね。

3はピアスにも寄ります。
ボディーピアスのように表面が滑らか(粗悪なものは×)なら傷口が剥がれたりし無いと思いますよ。

りンパ液で固まらないようにするためです。

リンパ液が固まってしまうと消毒液も傷口に浸透しないので出来るだけリンパ液が固まらないように心がけてください。
無理に回さないでくださいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「リンパ液」というところは、あまり意識しませんでしたので、とてもためになりました。表面がなめらかなら、まわしても大丈夫なのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:11

すみません、No.3です。



追記として…No.2の方が軟膏を勧めているようですが、軟膏はカスのようにピアスについて、汚れの原因になり細菌が繁殖しやすい状態になってしまうので、あまりオススメできません。

お風呂の後の消毒についてですが、まずお風呂の水分をよくふき取ってから消毒してくださいね。
「夏や梅雨時には開けない方が良い」についてですが、まめに水分をふき取って消毒の回数を少し増やせば特に問題はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「水分のふきとりに注意」ですね。気をつけます。軟膏の事も、ためになりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 09:10

消毒液を使っているのでしょうか?


もちろんそれでも大丈夫ですが、私は「オロナイン軟膏」を超おススメします☆ 
私は学校に内緒で何度も開けたり閉じたりしていたのですが、その頃はオロナインはオキシドールなどよりも傷口がより早く治ると人気でした。実際に使っていて、個人差はあると思いますが私は産んだ事がありません。

それからお風呂についてですが、ピアスはよく「夏や梅雨時には開けない方が良い」といわれますよね。湿っていたり暖かいと菌が繁殖しやすいらしいです。
だからお風呂も気をつけたほうが良いと思います。私はいちいち洗い流すなんてしていませんでしたよ☆

3については、回すのは絶対にやめた方が良いと思う・・・!!
ピアスは傷口と同じですから、ご自分が例えば転んでひざに怪我をした時と同じ様に扱ったほうが良いと思います。あまり刺激を与えないほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「マ○ロン」を使っていますが、皆同じことをしないと膿む!というわけではなく、色んな消毒方法、様々な考えがあるのだな、と思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:02

こんばんは。



私は耳にピアス5個あいています。
今から書く事はあくまで私の消毒の仕方なので。。。
良ければ参考にして下さい。

1.私は消毒しっぱなしでいましたね。
別にお風呂で洗い流すとかは考えていませんでした。
適当にシャワーあてたりはしてましたが、
それを洗い流すとかなにも考えずにやっていました。
別にそれをやってなくても、今異常も無いし、
どっちでもいいと思うのですが…。(いい加減でごめんなさい)

2.私は上にも書いていますが、シャワーで適当に前と後ろとかやってたと思います。

3.くるくる回してました。てゆーか私は回した方がいいって聞いた事あります。なのでよく回してました。

1と2をやってなくても、異常が無かったので、
あとは出来れば、1日3回消毒した方がいいと思います。まだあけて2日目ぐらいなら特に。

ちゃんと消毒して、色んなピアスつけれるようになれたらいいですねっ★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「これでいいのだな」と思い、ホッとしました。

お礼日時:2005/04/19 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!