アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外通販サイトにてクレジットカードで買い物をし、商品は無事に問題無く到着したのですが、使用したクレジットカード会社にお店からの請求が来ません。
私がクレジット番号を入力間違えたのでしょうか?
それとも単にお店が請求し忘れなのでしょうか?
20日ほど経過していますが、そのままにしておいて良いのでしょうか?
為替レートが変動するので通常は即請求が来ると思うのですが。

A 回答 (4件)

No2 です。



カード払いではカード利用者の口座から引き落としを行うのは翌月以降です。
カード会社はカード顧客の口座に現金があろうが無かろうが販売店から請求があれば業者の口座へ即、振り込みます。

ネットバンキング対応の銀行口座をお持ちであればネットバンキングの契約をされる事をお勧めします。
これに関して費用は掛かりません。
これに登録すると銀行の営業時間ならほぼリアルタイムで入出金の確認、残高照会が出来ます。
買い物の後で口座情報を見ればカード払いでの引き落としが翌月以降なのがはっきりわかります。
    • good
    • 0

No2 です。



>お店が請求し忘れなのでしょうか?

これは無いです。
届いた書類などにカード払いの内容が書いていなくても出荷の直前に決済が完了しています。
極端な話、カード払いの時商品だけ送ってくる業者もいます。
商品発送時に代金は業者に振り込まれていますが実際の引き落としは締め日の翌月以降になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

> 商品発送時に代金は業者に振り込まれていますが実際の引き落としは締め日の翌月以降になります。
 私が勘違いしているのかもしれませんが、”実際の引き落とし”とは私の口座からカード会社の引き落とし、もしくはカード会社からお店への実際の支払いですよね。
 今回の場合は、お店からカード会社の請求(利用状況)の事なのですが、お店からカード会社への請求自体はリアルタイムで行われる思うのですが違うのでしょうか?
 カード会社のリアルタイム利用状況を確認してもお店からの請求が来ていないみたいなので。

お礼日時:2012/03/26 00:55

>お店からの請求が来ません。



納品書をメールで送ってもらえばいいです。
但し、それなりの英語力が無いと難しいでしょう。
パソコン用の翻訳ソフトで英作文すると大体意味が通じなかったり相手を怒らせます。
国内の通販でも請求されないと領収書も納品書も添付しない業者は多数います。
販売店がメールを扱わない場合は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

物も納品書も問題無く届いております。
ただ、お店からカード会社への請求が行っていない模様なので。
ですから、自分的にはタダで手に入った状態です。お店が忘れているのか、入力したカード番号が間違っていたのか。
お店からカード会社への請求が滞る事なんてあるのかなと思いまして。

お礼日時:2012/03/25 17:37

デビットカードではなくてクレジットカードならば請求が来たかどうかは引き落としの請求書が来るまで解りません。


通常カード会社へは2~3日くらいで請求があがってきますがネット上の利用明細に反映されるのはその月の締め日以降になるのが一般的。(カード会社によってシステムが違うのですぐに解る所もあります)

為替レートは店側には関係有りません、カード会社の決済日に会社が定めたレートで請求が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているカード会社は利用明細がネットでリアルタイム確認が出来るので、お店からカード会社に請求してないと思われ心配になりました。

お礼日時:2012/03/24 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!