アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランZとプランSSだと、どっちの方がお得?


auのスマートフォン(Android)に機種変を考えてるんですが、プランZを勧められました。プランZはauへの通話が無料みたいですが、プランSSだと1,050円の無料通話が付きますよね。

私は、あんまり電話をしないので、プランZでいいと思ったんですが、全く電話をしなければプランSSの1,050円を繰り越して、翌月の値段から引くことも出来ますよね。

そうなると、繰り越しが出来ないプランZより、繰り越しが出来るプランSSの方がお得ではないでしょうか?

もし、私が間違ってたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

プランZは他社排除型のプランですので、電話を掛ける先がauでなければ無意味です。


SoftBankのホワイトプランはちょうどiPhoneを独占販売していましたし、スマートフォンブームでiPhoneにする人が増えた→iPhoneどうしでの通話なので無料になるということもあり、メリットを感じられました。
ですがauはiPhoneを売り出すことになったのは昨年の10月ですし、SoftBankのiPhone利用者もauにさほど流れませんでした。
iPhoneを持っている人はSoftBankが多いですから、そこでauに変えてしまうと周りの人がSoftBankのiPhoneばかりなので無料通話の恩恵を受けられなくなってしまいます。
そのため、auのプランZでのauどうし通話無料のメリットはさほど多くのユーザーには当てはまらない状態になっています。

プランSSですと、約25分の通話時間で1050円分の無料通話分です。
5250円までが上限繰越できますので、例えば3月に5250円繰り越すと4月は6300円分無料通話ができるようになります。
プランZはauどうしなら1時~21時までの通話なら通話料は発生しませんが、auどうしの時間外や他社携帯電話、固定電話に電話をするとなると基本料の980円にプラスαで電話料金が加算されます。
ほとんど毎月1050円以内の通話しかしないのであれば、少し多めに使う月が出てしまっても繰り越し通話分で補填することが出来るプランSSの方が料金を抑えることが出来ます。
通話をする時刻も関係ありませんので、それこそauがテーマに掲げる"自由"に電話をかけることが出来ます。
SMS(Cメール)送信時の料金も通話料に含まれるので、まわりがauでなければなおさらプランSSをお勧めします。

この回答への補足

プランSSだと固定電話との通話でも、無料通話できますか?

補足日時:2012/03/26 10:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足つけておりますが、自己解決しました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 11:15

AU間の通話がメインでなければSSの方が良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
プランSSの方にしたいと思います。

お礼日時:2012/03/26 10:40

ダブル定額系かISフラットの限り特段こちらがいい、というのもありませんので、周りの人がどのキャリアかで決めてください。


私は他キャリアの人が周りに多いのでSSにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他キャリアの人のほうが多いのでプランSSにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!