アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのsimころころ変えない方が良い?

今も量販店でiPhone投げ売りやってますね。
昨年末にiPhone12ミニを1円×24でレンタルしました。
最近になって一括で買えるiPhone13が出てきて急ぎ過ぎたと後悔。あーあー涙。

本題ですが本体をauで購入し、翌日にUQモバイルのSiMに変えました。
一度キャリヤ契約して翌日に変えるのは大丈夫なのか?聞いたらauショップ店員は問題ないと。

問題はUQモバイルのデータチャージが高い!
UQモバイルは縛りないので変えるのは問題ないみたい、、、
気になるのはまだ3ヶ月目、他のsimに変えたら、今後auで契約しづらくなる?
我慢して半年は使った方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

一括1円とかで購入しているのなら、他キャリアへ動くと確実にキャリアブラックになりますよ。

au⇒UQならセーフですがそこから短期でMNPするとキャリアブラック確定です。
暫くau系で再契約できなくても良いのならMNPも良いと思います。
auなら半年でしょうけど、UQだと半年ルールかどうかは謎です。1年使えばセーフな気はしますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は1円レンタルです。
先日ショップ店員に確認しました。
au→UQならブラックにはならない。
半年以内に解約するとキャリアブラックになる。と。
短期解約した場合ブラック状態が解除される期間はわからないそうです。

なのでUQモバイルを半年以上は使ってから考えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 23:21

iPhone13miniが出ているなら、本当に13とかもリースとかで出てきそう・・・



端末の投げ売りって長期的に契約していもらう前提なんだけども、新規やMNPを取りたいがために投げ売りしていますからね。

もし、auの投げ売りを契約してから、他社にすれば、KDDIとの契約が今後難しくなる可能性はあるね。今後、契約したいとしても、KDDIとは契約出来ないとかね・・・

来年の今頃か、それよりも先には、14が投げ売りされていたりしてwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeで投げ売り動画やってる人曰く13の投げ売り情報もやってましたよ。
キャリアからすれば長期前提ですよね。
私が買ったのはヤマダ電気ですが、auショップでも投げ売りします。
docomoもソフトバンクもやってます。
MNP後各キャリアの格安simプランに変更してもOKと言ってきます。
各キャリアショップが言うんだから大丈夫なんじゃ?
なのでキャリアブラックにはならないと思いたい!!
もしやキャリアブラックになるけど、投げ売りしちゃおう戦略?
なら、おらー騙されたわ苦笑

お礼日時:2022/03/16 00:47

>UQモバイルは3GBの次がいきなり15GB


>その間のプランが無いんですよね。

今は、そんなもんです。
15GB-3GB=12GB 増やせるのに、料金の差額はたったの1100円ですから。
料金の建付けは、M(2728)/L(3828)を柱にしており、S(1628)はおまけ的な存在なんだと思います。

増量オプションII で毎月払うのはいやだろうけど、M プランを使って、余ったら翌月くりこし、仮に超過しても1Mbpsキープが、正解だと私は思います。

裏技で、スマパスプレミアム(月548円)に入ってスマパスの各種特典を使いつつ、500MB×2回チャージ無料(翌月請求から減算)って方法で、毎月Sプランを4GB相当にして使う方法もここ1年はできました(3月一杯でこの特典がなくなる)。

私の場合、ここに楽天モバイルをサブ SIM として刺しているので、毎月 5GB までは、料金追加せずに使える状態にしています。


>5.8.10GBなど。

毎月の変動が大きくて小ギザミに調整したいなら、イオンモバイルなどの格安系事業者なら1GB単位で選べますよ。ただし、通勤時間帯やランチタイムとか応答性能が落ちますし、翌月くりこしができません。
    • good
    • 1

今問題になってます。



なお、資本が同じフランチャイズ店舗でのみ契約もしてあげるよ?って事だと思います


違う都道府県のショップだと契約出来ないと思います

自分が使うギガ数は把握してください

3ギガなら、セット割のUQやLINEMOがオススメ

20ギガはPOVO2がいいです

5〜10ギガならマイネオかミオフォン、ワイユーモバイルがいいです

これを機に格安SIMにチャレンジしてみてはどうですか?

ちなみに僕はデュアルSIMでLINEMO3ギガ+楽天モバイル1ギガ合計4ギガです。

月額は楽天が0円なので千円以下です、また楽天で電話し放題。LINEMOでラインし放題です。

三大キャリアなんて高いだけなので契約しなくていいですよ
    • good
    • 1

#2 単位を間違ちゃったので訂正



誤)UQモバイルは、S=3GB、M=15GB、L=25M と3プランある
正)UQモバイルは、S=3GB、M=15GB、L=25GB と3プランある
    • good
    • 0

>問題はUQモバイルのデータチャージが高い!



UQモバイルは、S=3GB、M=15GB、L=25M と3プランあるのだから、都度チャージをするのではなく、ひとつ大きめプランに変更すればよいのでは?

余っても翌月繰越し可能なのが、UQモバイルの特徴なんだから、データチャージが発生するような、足りなくなりそうな節約型キツキツプラン契約する選択が誤りなんだと思います。

選択肢のひとつして、au に出戻りするなら、そんな心配はいらないと思います。KDDI(沖縄セルラー電話) にしてみれば、端末購入特典の持ち逃げ(他社流出)というのが一番課題だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UQモバイルは3GBの次がいきなり15GB
その間のプランが無いんですよね。
5.8.10GBなど。
本体を安くレンタル、2年後返却か、延長か、一括購入できる代わりにUQモバイルの変更もOKですよっていう特典みたいな感じだから仕方ないですね。

au系列のUQモバイルなので縛りが無いけど、半年は使う事にします。
キャリアブラックになるか?は再度ショップに聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/15 12:12

もうキャリアブラックなってますよそれ



今問題になってるそうです

まぁそんな売り方をしてる御三家が悪いんですけどね

手遅れです
auは諦めてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーキャリアブラック!

UQモバイルはau系列だからブラックにはならないって店員さん言ってたから信用して契約したんだけどな
でも気になったので質問しました。
再度ショップで聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!