プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iPhone XRを使用していて、近いうちにiPhone15に機種変更しようと思っています。
いつも同じauショップに行くのですが、その日は買わずに見積もりだけってできるんでしょうか?また、現在私は学生のため、親に携帯料金などを支払ってもらっています。そのため、今どんなプランに入っているかとか分からないのですが、そんな状態でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

はい出来ますが、iPhoneならauショップは高額に設定されているので、Apple公式ショップをオススメします。



auのiPhone15でしたらApple公式で116,000円〜で購入出来ます(auショップの場合は145,640円〜で結構な差があります)

Appleストア価格(au版iPhone15 128GB)
https://reserve-prime.apple.com/JP/ja_JP/reserve …
(124,800円の8,800円引(au版)→116,000円)

auショップ iPhone15 128GB
https://www.au.com/iphone/product/iphone-15/
(145,540円+店舗の手数料)

参考になれば
    • good
    • 0

>いつも同じauショップに行くのですが、その日は買わずに見積もりだけってできるんでしょうか?


できます。でも土日だと混んでいたりして、予約していないと対応してもらえないことがあります。
(docomoだと特にこれが顕著で、未予約だと軽くあしらわれます。笑)
なので、できればまずは電話で来店予約されることをお勧めします。

>今どんなプランに入っているかとか分からないのですが、そんな状態でも大丈夫でしょうか。
大丈夫です。
My au で簡単に確認できますし、ご自身で確認できなかったとしても、店員さんの方で作業してくれます。


質問の回答としては以上ですが、下記、機種変時におけるアドバイスになります。
(実はちょうどつい先日機種変したので、たまたま詳しいです。笑)

まず、基本的に機種変更されるなら、auじゃなくて他のキャリアにした方が良いです。
というか言ってしまえばahamoにした方が良いです。
他社キャリアに乗り換えることで、乗り換え割引が適用される場合があります。
乗り換え割キャンペーンは店舗によって内容が異なりますが、2万円前後は割引されることが多いです。
また、月々の支払もauよりもahamoの方が圧倒的に安いです。
auの場合、おそらく5,000~9,000円くらいは毎月支払っていると思います。
しかしahamoなら2,970円です。
仮にau系列の格安SIMのUQで契約したとしても、毎月3,280円です。
やはり、ahamoの方が安いです。
また、ahamoの方が通信も安定しています。

もしかしたら、ご家族でauに契約しており、家族割が適用されているという場合も考えられます。
しかし、auの家族割は3人契約していれば、割引を得られるので、もし質問者さんが4人家族でau家族割を契約しているのであれば、質問者さん一人だけがauからahamoに変えたところで、家族割が適用されなくなる心配もありません。
(むしろ家族割が適用されるauよりも、ahamoの方が安いので全体で支払う費用は安くなります。)

次に機種本体ですが、iPhone15は最新機種ですので、UQやahamoでは取り扱っていません。
auやdocomoでは取り扱っています。
なので、ちょっとだけ賢い店員は、
「じゃあ一旦docomoに契約してください。それでiPhone15を買えます。その後ですぐにahamoに変更してください。そうすれば、ahamoの通信費でiPhone15を手に入れれます。」
みたいなことを言ってきます。(auの場合は、docomo→au,ahamo→UQに置き換えて同じことを言ってきます。)
まぁ、確かにこれもお得な手段の一つではあります。
でもまだ甘いです。
一番お得なのは、機種本体は自分でAppleで購入することです(オンラインも可)。
めちゃめちゃ盲点なのですが、機種本体代は、携帯ショップで購入するよりもAppleストアで購入する方が販売価格が安いです。
(https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1532 …
iPhone15,128GB
各携帯会社 約15万円
Appleストア 約12.5万円


まとめると、
iPhone本体は、Appleストアで購入する。
キャリアはahamoにする。
たったこれだけのことが最安でiPhone15に機種変するテクニックです。

(各店舗によって独自の割引キャンペーンをやっている場合があります。
その際は、そのキャンペーンの内容によってさらにお得になる場合などがあります。)

ここ1ヵ月くらいずっとスマホについて調べて、つい先日機種変したばかりの私の実体験に基づく研究成果です(笑)
信憑性は高いですよ!!
    • good
    • 1

>見積だけ


出来ます、ショップへ行くなら来店予約をしてから行きましょう、その方が効率がいいです
https://www.au.com/storelocator/

あなたが契約者の場合、あなたの名前と電話番号、身分証明書さえあれば本人確認はできるんで、現在のプランは店側で調べてくれるでしょう
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

18歳未満ですかね?
であるなら契約には委任状や親権者同意書およびフィルタリングサービス申出書が必要になると思います、あと印鑑ですか
また、機種変更時には親御さんに電話で確認も行われると思うので、電話がつながる状態で待機していてもらう必要があります
もし年齢が成人に満たないなら、面倒なので親御さんと一緒に行った方が良い気がします

18歳以上なら委任状とか同意書はいらないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A