アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規契約でピタットプランにすると
毎月割が適用されない変わりにアップグレードプログラムEX
というのに加入すれば良いと聞いてますが
どっちが値段的に安く済んで得になるんでしょうか?

ピタットプランの場合は「端末が一括で買えない24回払い」
「テザリングが月額500円掛る」「端末を新しくしないと従来プランに変更出来ない」

などあるみたいなんで
毎月割の方がデメリットがないから得に見えるんですが
どうなのか教えて下さい。

気持ち的には借金して端末を使うのが嫌なんで
一括払いが良くてテザリングも使う予定もないんで
毎月割の方が良いと考えてます。

あと、現在考えてる契約内容は外では電話をこちら側から
あまりしないと予想して尚且つネット重視にしたいんで
「スーパーカケホ+3GB」「スーパーカケホ+5GB」「LTEプラン」
こちらのプランを考えてます。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなた、何度も同じ事で質問しているけど、視点が違うだけで根本に論点がおかしいと思います。



>ピタットプランの場合は「端末が一括で買えない24回払い」
>「テザリングが月額500円掛る」「端末を新しくしないと従来プランに変更出来ない」

そんなことはないです、一括払いで購入できます。
普通に考えましょう、購入方法によって加入する料金プランが制限されるのですか?そんなことはありません。

ピタット・フラットプランは、いままで無料バンドルされていたテザリングを外し全体的に料金下げをしたので、必要な人は付加料金を払ってくださいに変わったのです。

新料金プラン外との変更が自由にできなくなったのは、新プランをできるだけ使って欲しいから制限しただけ。

アップグレードプログラムEX を利用したい場合、分割48回しか選択できない。アップグレードプログラムEX(a)を利用したい場合、分割24回しか利用できません。実際は逆。希望の分割払を選び、その端末変更方法(タイミング)も一緒に予約することなので。分割払い中に早期に機種変更できるオプションが、アップグレードプログラム。一括払いする人は無関係のサービス。

どこで情報を拾っているのか知りませんが、すべて逆説的な捉え方で、それらを意識するのは勘違いの元ではないでしょうか?

アップグレードプログラムは、新車購入でいうところの、残価設定ローン・残価設定クレジットと言われるものと一緒です。
常に新車を乗り回したい人が、分割購入して乗り換えるときに中古で下取りに出すより、最初から使用期間と中古引渡価格を決め、新車購入時に下取予定価格との差額だけ毎月払っていくことを、ケータイでやっているだけです。

分割購入を選ばない限り、考える必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 10:30

#4 が長くなったので、ここに結論を書きます。



どちらが得か?
どちらも損です、お金を払ってもらい儲かるのはケータイ会社。

契約する者はその料金制度を理解し「自分の利用イメージに一番近い料金プラン」を選べばいいだけ。

端末購入方法は「まず」一括払いをメインに考える。
「最終的に」分割払いにできる場合に(支払いがその方が楽だと思うなら)分割にすればいいだけ。

端末購入方法と契約プランとは、まったく別の話です。
それが一体化しているように思えるのは、そういう販売手段で加入者を煙に巻こうとしている、ケータイ業界全体の空気に飲まれているから。

高額化した端末では売りにくいので、月々ならこれだけで済みますみたいな理屈に飲み込まれないことです。
結局おサイフから出て行く金額は一緒なので、「これだけで済みます」論理が成立しないことに早く気がついてください。


///余談///
契約をいろいろ見直す余地を考慮し、とりあえず LTEプラン+LTEフラットでいいと思います。
今ならまだ入れます。6934円+ユニバーサルサービス料(税抜)です。
月7GB固定ですが、2012年以来ずっと続いているので、まだ需要があるってことです。
これがその他より、不利または有利なら、さっさと受付終了されていることでしょう。
通話にも使いたいなら、「スーパーカケホ+データ定額5GB」または「カケホ+データ定額3GB」が同じような月額料金になります。
    • good
    • 0

費用だけで言えばずっとauを使い続けるなら、アップグレードプログラムの方が得です。


携帯はリースと考えます。
つまりもともと自分のものではありません。
端末はプログラム特典を使えばauに回収となるので、借金をして購入、ではないと考えます。
高額端末、例えば最新のiPhoneを常に安く持ちたい、という人には良いかも知れません。
https://sumaho-arekore.com/au-upgradepg-ex
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 10:30

SIMフリーはドコモ系が多いように思えますが・・・auがいい?

    • good
    • 0

AUにこだわる理由ある?


現状3キャリアは低容量だと非常に割高
MVNO(格安シム)だともっと安くなるで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!