アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auガラホに機種変の方向で考えてますが、すこしでも安くするため、スーパーカケホ(ケータイ)+ダブル定額Zを考えてます。
Eメールはほとんど使わず、よく使うのがSMSつまりCメールです。
そこで気になったのが送信時au家族間は無料でもそれ以外は3円かかるとのこと。
ただ無料通話分に含まれるからそれが残ってれば使い切るまでは無料とかどこかで聞いたんでsyが、このプランの5分以内無料通話には適用されないのでしょうか。
だとしたらほかのカケホなんかのプランでも同様でしょうか。

A 回答 (5件)

>LTEをつけても普段通信を遮断してたらキャリアメールの送受信もできないんですよね。



4GLTEケータイだけなら、当然そうなります。

でも、(着信通知代わりにはなりませんが)裏技はあります。
ブラウザーでアクセスできる「Webメール」を使う方法です。
これには接続回線の制限がありませんので、ezweb 受信メールを閲覧する、または返信(送信)することが可能です。
LTENET 契約があってこそになりますが。

ブラウザーさえ動けば、PCほかタブレット/スマホ/ガラホでもおそらく大丈夫でしょう。
Webメールの動作環境は建前上 PC が前提となってます。私は、Mac や Fire タブレットから使ってますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。
大変役立つ回答でした。

お礼日時:2017/06/04 23:40

>ついでにネットはやるにしても自宅などのWi-Fi利用を考えてますけど、これだとLTEは不要ですかね。



LTENET を契約しないと、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)が引き継がれないです。現在Eメールを使われていないのでしたら、お好きにどうぞ。カケホ系ではデータ通信契約がセット(必然的にネット契約もつく)になっていますが、VK プランを選択される方には、基本使用料のみの契約もできます。

端末種別により選べるはずですが、VK(なし/S/M)プランなどの基本料金のみですと、(端末代金を補助するような割引に位置付けられる)「毎月割」の特典が受けられないと思いますので、その点注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすみませんが、もうひとつだけお願いします。
LTEをつけても普段通信を遮断してたらキャリアメールの送受信もできないんですよね。

お礼日時:2017/06/04 20:35

ガラホには、カケホ系の料金プラン以外に、従来プランからの移行を前提とした VKプラン というものがあります。

これだと、基本使用料に無料通話分が設定されていますので、SMS送信料を充当することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
SMS多用する場合はVKも視野に入れる必要がありそうですね。
ついでにネットはやるにしても自宅などのWi-Fi利用を考えてますけど、これだとLTEは不要ですかね。
端末はほかで購入して持ち込み機種変更、スーパーカケホ+ダブル定額Z(ケータイ)+LTE NET を考えてたんですが。
もちろんVKプランも視野に入れます。

お礼日時:2017/06/04 13:35

>このプランの5分以内無料通話には適用されないのでしょうか。



適用されません。
SMS は「SMS(Cメール)送信料」という別項目ですので。

スーパーカケホの「5分間無料」というのは「言葉のあや」であり、実際は間違った考え方です。
より正確にいうなら「1回あたり5分以内の”通話”は”基本使用料に含まれる”」ということになります。

>ただ無料通話分に含まれるからそれが残ってれば使い切るまでは無料とかどこかで聞いた

それはガラケーなどの古い料金プランで、基本使用料に無料通話分XXXX円が含まれるというものと混同しています。

この無料通話分というのは、元々、基本使用料の値下げ競争に終止符を打つために、事業者が編み出し手法にすぎません。
これ以上月額基本料を下げたくないため、基本料金を下げる代わりに無料通話分として充当することによって、一定の売上見込みを確保して起き、使いきれない分は全て利益に化けるという目論見からでした。20年ほど前にに各社で導入されました。

古い料金プランの考え方と、新しい料金プランの考え方は、土台が違いますので、勘違いをしないことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。
キャリア側ももうすこしわかりやすい説明文つけてほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 13:26

あくまで通話だけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!