プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMフリー端末を中古で購入し格安SIMで運用し始めました。
今まで高額の料金をauに支払ってきて後悔しています。
ですので今使っているauのスマホを前に使ってたガラケー(SIMサイズは同じ)に戻し、節約したいのです。
ドンキホーテの会員用バーコードだけはキャリア端末でないとログインできないのでそれだけリンクをたどるとして(週一回)、他はメールの送受信だけです。
一日に20通も行かないくらいですがその場合はダブル定額ライトにするかダブル定額スーパーライトにするかどちらがいいでしょうか?
また、auのサポートセンターに電話でプランの切り替え出来るようですが(翌月)、切り替えた場合、今まで使っていたスマホは入らないので初期化してヤフオクなどで白ロムとして得ることは可能ですか?

A 回答 (3件)

>ダブル定額ライトにするかダブル定額スーパーライトにするかどちらがいいでしょうか?

自分なら最初はスーパーライトにします。1~2ヶ月様子を見てライトのほうが安そうならライトに切り替え。

>今まで使っていたスマホは入らないので初期化してヤフオクなどで白ロムとして得ることは可能ですか?

可能です。端末代金は全額支払済なのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

スーパーライトの方が安いのでその方がいいですね。
端末代金は全額支払い済みなので白ロムとして売ることが出来そうですね。
ありがとうございました。

>プランEシンプルはEメールの送受信が無料ですがパケット定額プランには加入出来ず、無料通話がないので悩みどころです。

→プランEはパケット定額プランに加入出来ないのは、ダブル定額スーパーライトと同等のパケット定額が最初から付いているからです。
 だから、後から追加する必要がないのです。
 又、通話が殆ど無いのであればプランSSも必要が無いのでは?
 もし、必要ならフュージョン辺りと契約しておけば、スマートフォン側で電話を掛ける事が出来ます。
 ※SMARTalkだと月額不要です。

毎日受信するメールの料金と、ドンキホーテのサイトにアクセスする料金を比較してみるのが良いかと思います。
    • 0

プラン考慮時は

・通話(電話を掛ける)頻度は?
・メールには添付ファイルがよくあること?
・ドンキホーテのページのアクセス時にかかるパケット量は?
をトータル的に考えてもいいかもしれませんね。

たとえば、
・通話はほぼ受信のみ。
・メールに添付ファイルは結構多い。
・ドンキホーテのサイトアクセス時は、単にアクセスして現状をキープするだけ。
というのであれば、プランEシンプルに変更するほうがいいかもしれません。

御使用状況が判らないので、こういう事もあるよ…ということで。

この回答への補足

私は孤独なので通話は殆どしません。
そのため、すでに無料通話分が5000円以上残っています。
メルマガが主なのでメールの添付ファイルはあまりありません。
あったとしても格安simのGmailに送信して開いたりしています。
ドンキホーテは週一回バーコードを表示させてお買い得品を買っていますのでバーコード表示だけで1STEPです。
プランEシンプルはEメールの送受信が無料ですがパケット定額プランには加入出来ず、無料通話がないので悩みどころです。

• 0