アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケー不調の為にスマホへの機種変を検討中です。現在の詳細は以下です。

■基本使用料 ……………………934円
  プランZシンプル(1868円)
  誰でも割+家族割(-934円)

■オプション使用料……………4880円
  EZ WIN(300円)
  安心ケータイサポートプラス(380円)
  ダブル定額スーパーライト(4200円)

■通話料……………………………0円
  1000~2000円分程度。家族全回線(3回線分)計算の為、タダになることもあります。この月は1003円分で無料でした。

■パケット通信料金………………0円
  30000~80000円分程度。

■手数料………………………… 50円
  紙請求書発行手数料

■有料コンテンツ使用料………840円
  LISMO料金

■ユニバーサル料金………………3円
■消費税…………………………293円

以上で請求書金額7000円、
au利用期間は先月で1年1ヶ月目です。
二台持ちでも月額が安くなるなら可。
他社携帯でも構いませんが、田舎の為ソフトバンクの中継局?は少ないそうです。
電池消耗は激しいと思いますが、職場で充電出来る環境なので特に気になりません。

初期費用含め、毎月幾らくらい掛かるのか(本体分割料金含め)教えて頂けると助かります。
auショップは行列が酷いのでなかなか行く暇がありません…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 iPhoneとモバイルWIFIの2台持ちで月額2760円のプラン。



1、スマホは携帯会社から新品で購入するとパケット定額プランに入らなくてはならず月額費用が6000円以上に膨れ上がるのでヤフオクで買う。iPhone4S(落札相場3万)かiPhone5(4.5万)が電池持ちが良くて使いやすいのでオススメ。ガラケーからスマホに移ると設定や使用アプリにもよりますがヘタをするとスリープ状態でも1日持たない電池持ちの悪さにびっくりするでしょうが、iPhoneなら少しはショックが低くて済むことでしょう。

2、AUとの契約は音声契約のみのプランEシンプルに変更し、パケ死防止のためにデータ通信関連の契約はメールも含めて全てカット。(契約しなければ問題ないはずだが念の為にiPhoneの設定→一般→モバイルーデータ通信をオフにしておく)契約プラン変更に手数料はかからない。AUショップに行かなくてもオンラインで出来る。
 https://cs.kddi.com/support/d_login.html?page_id …
 ただしSIMがiPhoneとサイズが異なる場合(4SはマイクロSIM、5はナノSIM)には再発行(2100円)をしてもらうか、自分でカッターで加工する必要が有る。

3、データ通信用のWiMAXはシェアリーWiMAX(もしくは価格COMキャンペーン)で契約。初年度1980円、2年目以降2980円のプランにする。
 http://www.shareee.jp/groupbuy/id/35333
 WiMAXは契約前にTryWiMAX(15日間無料レンタル)などで自宅や立ち寄り先が圏内で通信状態が良好かどうか調べておく。
 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

 以上でスマホとルーターは月額2760円でデータ使い放題環境が出来上がる。しかもWiMAXルーターは10台ほどの機器が同時接続できるので、iPad miniはもちろんパソコンなども繋げられる。
 メールはG-Mail(http://gmail.com)を使用し、G-Mail公式アプリで設定してやれば携帯メールと同じリアルタイムでのプッシュ受信が可能。

 シェアリーWiMAX以外では価格COMキャンペーンなども同等条件で利用できる。その場合にはUroad Aeroのプランがオススメ。
 http://gigazine.net/news/20130308-wimax-now/


 これで月額費用2760円(2年目以降3760円)の環境の完成です。メールもネットもこれが上限で使い放題。あとは必要に応じて家族間通話無料なり留守番電話なりのオプションを付けてください。

 なおWiMAXは10台くらいの機器と同時接続できるので、通信状態に問題がないと思ったなら自宅のADSLや光回線も解約すればその分さらに節約できる。仮に今ADSLで3千円くらい支払っていたのだとしたら7000+3000-2760で逆に月額7240円の節約となり、今まで携帯とADSLで年間12万円支払っていた通信費が3万3千円程度で済む計算になる。

 電池持ちもiPhoneなら優秀なので職場ので充電がどうとか気にする必要は殆ど無い。WiMAXは上記のMobileSlimなどなら待ち受け1200時間、連続通信12時間というレベルなので意識する必要すらない。朝起きてから寝るまでポケットなりバッグに入れっぱなしでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細有り難うございました。
皆さんとても賢く携帯を使われているのですね。参考になりました。

お礼日時:2013/03/23 15:34

>auショップは行列が酷いのでなかなか行く暇がありません…よろしくお願いします


au以外のショップでも扱っていますけど。機種変更もできますが。大きなお世話かもしれませんが、スマフォは、電話機がかなり高いです。

この回答への補足

質問が雑で申し訳ありませんでした。

当方はau契約で、ガラケー不調による買い替えをしたいと考えております。ショップの方に先々ガラケーはご老人やお子様向け以外の取り扱いがなくなるとお聞きましたので、スマホへの切り替えを考えております。尚、解約という選択肢を前提にはしておりません。

auショップの混雑について、不快な思いをさせてしまった様で申し訳ありません。
私のような無知なユーザーがお時間を取らせ、契約も結ばないということもあるかと思いますので、この場所を借りて質問させて戴いております、お許しください。

補足日時:2013/03/23 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!