アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au携帯電話での機種変更を考えています。
電話としての使用はそれほどなく、メールが主です。
アプリはスマートフォンにするなら使いたいと思っています。

4月ごろまでに変更したい(現在のものの寿命を考えると)のですが、従来の携帯電話にしようかスマートフォンにしようか迷っています。

機能的には普通の電話でもいいのですが、一度変えたら2年間ぐらい使うつもりなので、今変えるならどちらが主流なのかなと。

両方のメリットやデメリットなども教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

私はIS03の予約をしていましたが結果的には家族の使用するIS03見て予約取り消ししました、一番の理由は電池の持ちが悪いこと次に毎月の支払額が思うより高く付く、最後に同じような購入値段でwifi機能の有る端末が発売されたこと(携帯です)03が防水に成ってないのも理由に・・・

今は確か3種類しか携帯でwifiの物は無いと思いますが(カードを使わない物)春モデル当たりでもっと増えそうに思い静観する事にしました(3月には増設予定)端末の増設の一番の理由は外出先(仕事中も含め)太陽が出ていれば液晶が殆ど見えない事から(今まで各社似たような物と諦めていたが意外と良く見える物が有ると知ったので)折角だからwifiも有ればと考えています(携帯用のページは殆ど見ないので)
毎月の支払額もあまり高くならないように工夫はしないと行けないでしょうが現在は殆ど電話とメールくらいにして我慢しています(外出先では)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池のもちが悪いのですね。
実際に身近で使われている意見、ありがたいです。
wifiの従来型も視野に入れて考えたいと思います。

auのスマートフォンは最悪です。

今出ているスマートフォンの中でバッテリー容量が一番少ない。(IS03)
また動きももっさりしている。ガラパゴズ化している。
選ぶなら、海外メーカーの物がいいと思いますね。
4月ですか。残念。夏頃に新機種が出ると思いますが。(ドコモですが。)
    • 0
この回答へのお礼

auのスマートフォンは他の方の回答をみてもあまりよくなさそうですね。。。
4月ごろまでに・・・・と言うのはあくまでもバッテリーの目安です。
旧型を視野に入れていますが、バッテリー等いかれるまで、ぎりぎりまで粘ってみようかと思っています。

先日わたしも同じように思い、ショップに行ってきました。

驚きました、その値段とランニングコストは予想以上です。

今の電話代が4000円ちょっとと格安なだけに1万円近くはちょっと・・・

ノートパソコンを持ち歩くことを考えればスマートフォンがいいかもしれないけど、自宅のパソコンを使う機会が多いし、利用も通話とメールくらいだし必要性に迫られてないので止めました。

そのうち携帯はすべて移行していくでしょうから、そうなれば全体的に安くなると思います。その頃には機種やアプリも充実してくることでしょう。

今のうちは高いし、電池の消耗も早いし従来型のもので十分と結論付けました。電気製品は2年経ったくらいに買うのが一番良いというのも長年の経験です。宣伝に踊らされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

4000円が1万円近く・・・・
私は毎5000円ほどなので、もっとって事ですよね。
今回は従来型の格安のものにして、1年後や2年後に期待しようかなと言う気になってきました。

2年使うつもりなら、従来の携帯の方が"無難"だと思います。

もしも学生なら、ガンガン学割が適用されるプランEで、Eメールが送受信無料です。ここで、スマートフォンではEメール送受信無料になりません、パケット通信料は5985円を覚悟する必要があります。それだけの価値を見いだせるかどうか…

ガンガン学割は、プランFでも適用されるかもしれませんが…プランFかISフラットなら、スマートフォンではパケット通信料が5460円になります。ただし、従来の携帯でPCサイトビューアーを使うと5985円掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
学生ではないです。
今はダブル定額2000円コースで少し足が出る程度使っています。
やはり5985円となると高いですね。。。