アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのSony XperiaSOL23を使用しています。仕事の都合で今後通話(固定にも携帯にも)が増えるので見直しを考え始めました。今のスマホは契約14ヶ月目です。料金プランはLTEプラン 割引サービスは誰でも割 LTEフラット 家族割 繰り越しサービス auスマートバリュー オプションサービスはLTE NET 安心ケータイサポートプラスです。機器代2565円(残30780円)もあります。…私がしようと思っている見直し方法に全く自信がありません。

1 現在のスマホを機種変更してガラケーに戻す。ガラケーは持っていないので中古のガラケーを探してみましたが、どれをえらんでも大丈夫なのかがわからず迷ってしまいました。ショップでGRANTINAという機種を購入してもいいかと思っています。
ガラケーのプランは通話とメール少々ができればよいのですが、電話はかけ放題にしたいです。この希望での最安プランがよくわかりません。データー定額などつけなくてはかけ放題の契約ができないのでしょうか?また、このような見直しでかかる初期費用が知りたいです。

2 スマホは通信のみで、UQmobileのデーター通信月980円を考えています。これは、1の機種変更をした足でUQmobileの即時開通できる店舗に行こうと思っていますが、このやり方で大丈夫でしょうか?店舗に行くにしても先にSIMは購入しておかなければなりませんか?

3 もし上記の見直しで費用が節約できたら、子どもの連絡用にと、DMMmobileの通話SIMプラン月1140円(端末Ascend G620Sセット月576円)の申し込みも考えています。

…ここ数日自分なりに調べて、ここまでが限界でした。全くの初心者なので、詳しい方がわかりやすく教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

電話カケ放題だけであれば、月2200円ですね。


此れに、EZ WINを追加するなら月2500円です。(後は、メールのパケット料金などなど)

通話が重要なら電話カケ放題、メールが重要ならプランEシンプルとすれば良いかと思います。
(プランEシンプルの場合は、月1024円が最低料金に成ります)

初期費用は、契約変更だけであれば無料のようですが、SIMの再発行や機種購入が発生するようであれば3000円くらいの手数料が発生する可能性が有ります。
UQmobile側では3000円の手数料が発生すると思います。

即時開通できるのであればその場でSIMカードがもらえると思いますので、事前の準備は不要かと。

懸念事項として、毎月割が廃止になるので残りの機種代金が丸ごと掛かってくるように成りますがその点は大丈夫でしょうか?

尚、上記に記入した金額は全て税抜きですので注意ください。
更に、1電話番号について現状では2円のユニバーサルサービス料金がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よくわかりました!
EZWIN…とは?もっと勉強しなければですね。
初期費用や機種残金等を払っても見直したほうが節約になるのか…よく考えたいと思います。

お礼日時:2015/08/30 17:03

2年間は今の機種を使い続けたほうがよいのでは?端末の残債がある以上、いまのプランを毎月割が継続できる電話かけ放題のプランに変更するのがよいのではないかとおもいます。



お子様にはmamorino3ではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今のスマホをかけ放題にしてLTEフラットなどつけると節約にならないかな~と思うのですが。
いろいろ勉強が必要ですね。
ジュニア携帯も調べてみます!

お礼日時:2015/09/05 16:08

今お持ちの回線をソフトバンクのガラケーに乗り換えれば端末代込みで月額1480円でカケホーダイになります。


auの機種分割残金を解約時に一括払いするのと解約違約金が1万円ほどが発生します。

音声契約なしでスマホをデータ通信専用で、8/31までのmineoのDプラン先行予約キャンペーンを利用してauプランを2回線ほど契約すれば半年は月額100円で6G程利用できます。

今ですと半年後にDMMモバイル等に移れば効率的でしょうか。

なお、GRATINAは端末の評判が悪い機種ですので、購入の際はGRATINA2をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
GRANTINA2なんてあるのですね!初めて知りました。
機種残金や違約金を払っても、乗り換えた方が節約になるのか、ちょっと再考してみます。

お礼日時:2015/08/30 17:16

>ガラケーのプランは通話とメール少々ができればよいのですが、電話はかけ放題にしたいです。

この希望での最安プランがよくわかりません。

その条件を満たすって1つしかプランが存在しませんよ
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
このプランだけです。
3.9G対応のガラホなら、プラン名が異なるだけです
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …

>このやり方で大丈夫でしょうか?

大丈夫でしょう。ひどい言い方をすれば、契約変更する前でも、変更後でも好きなようにってなります。
理論的には問題ありませんから。
ただし、XperiaSOL23が動作確認されている機種としてあがっているかは、ご自身でご確認下さい。

>3 もし上記の見直しで費用が節約できたら、子どもの連絡用にと、DMMmobileの通話SIMプラン月1140円(端末Ascend G620Sセット月576円)の申し込みも考えています。

子供に連絡用として、スマートフォンを持たせるなら、それがよいでしょう。
単に、子供と連絡がとれたらよいだけで、スズとして持たせたいだけで、ネットの接続の有無を問わないなら、
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルが提供する月743円のプランでもよいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
電話かけ放題は定額プランとセットじゃないとダメそうですね。…かけ放題で1026円何て記事を見たのですが、これは昔の話で今はできないのかもですね…
これではあまり節約にならない気がするので再度検討してみようかと思います。
ほんとに難しいです…

お礼日時:2015/08/30 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!