アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳独身会社員(男)です。

仕事をして働くことは当たり前だと思ってきました。
働くというレールを踏み外すことにずっと恐怖心がありました。
何のために働くのかなんて考えずに働いてきました。

そんな考えで目的意識もなく働いてきた人間なのに、
何故か評価されてハードルの高い仕事に抜擢されました。

20代の頃は評価されハードルが上がることを喜んでいた、
それで自分の価値が上がることで、自分の価値が上がると
辛くとも、これが仕事なんだと思いながらやって来ましたが、
最近、何のために働くのか分からず、働くのが嫌になってきました。

今まで働くのが嫌なんて考えがありませんでした。
それは当たり前のことだと思っていたので、無職とかニートとか、
そういう発想がなかったのですが、ここ最近急にそう思います。

働かなければお金も稼げない、国民の義務も果たせない。
むしろ働き盛りになるべき年齢、抜擢された時はやる気があったのに、
実力以上の仕事に対して、昔なら「やるしかない」と思えたのに、
投げ出して遠くに行きたいと思うことが多々あります。

本来なら仕事に対してそういう感情は年を重ねるごとになくなるはずなのに、
期待されたり、頑張ってと言われるたびに辛くなります。
「そんな人間じゃない」と思います、ずっと自分を大きく見せようとしてきたツケです。

「仕事を通して他人を幸せにする」のが社会人のあるべき姿だと言います。
営業としてビジネスの社会でやってきたのに、そういう気持ちがありませんでした。
そういう気持ちもないまま、働くことが当たり前だからという感覚でやってきたら
何のために自分が働いているのか分からなくなってきました。

仕事があるだけ、飯が食えるだけマシだと自分に言い聞かせますが、
働くことが、何だかとても息苦しく、戸惑うことが増えてきました。
昔はそんなことは思わなかったのに、歳を取ったら分からなくなりました。

今まで普通に仕事してきたのに、歳を重ねてこう思った方はいらっしゃいますか。
今日も何もやる気が起きず、布団に入って何も考えない時が幸せです。
働くのが当たり前だったのに、何だかとても嫌で仕方がないです。
甘えなど卒業しているはずなのに、自分で自分が分からなくなりました。

A 回答 (11件中1~10件)

自分も営業してましたが、相手の評価がそのまま自分の評価に直結してきたりしますから、どうしても相手から良い点をもらおうと相手の価値観にあわせようとする自分が居て、その状態が続くと、ふとしたきっかけで自分ってなんだろうという感覚になった事があります。

昔は子供の為に生きるだとか家族がいるから頑張れるって言葉が全く理解出来なかったんですけど、最近、皆そうやって生きる目的を作っていくんだなぁと思ったりしてしまいますね。

見当違いの事を言っていたらすみません。

特に気にされる必要はないと思いますが、昇進等の一般的に良い事だと思われる事があった時にも、うつ病にかかる事があるそうなので一応片隅にでも記憶されて置かれると良いかもしれません。

参考URL:http://www.kokoro-iyashi.info/archives/742865.html
    • 7
この回答へのお礼

昇進したり、評価されたりすることは昔は有り難かった気がします。
でも、何が欲しくて仕事してるのか分からなくなりました。
ハードルが上がったら「自分はそんなんじゃない」って思ったり、
神経すり減らしながら目の前のことをしてたら歳だけとったみたいで。
物を売るって言っても何だか空しい。
自分のやったことが目の前で価値になったら違うのですかね。
客や社内の板挟みになって何なんだろうと今更思いました。
おかしいですね、昔はそれが仕事だって言い聞かせていたのに。

初めまして。

僕に関してはプロフィールなどご参照ください。
 田舎ですが、数年前ですが、出張で東南アジアに行って英語で生産技術をやるという仕事の求人があったのですが、面接に行きましたが、わざと落ちて帰ってきました。(すいません)
 ええと、三十代の前半だとビル管理のボイラー係というか、まあ、「用度」のような仕事もしていました。暇な仕事です。警備の人も暇な人なども多いようですが。

まあ、「人の役に立ちたい」というのは当たり前の人の気持ちかと思うのですが、基本的には人の役に立たない仕事は無いですよね。暴力団でもなければ。ですから、「これまでは義務感で働いていた、これからはお客様を幸せにするために働くんだ」とか、がらっと変えて考えることは無いんじゃないですか。
 今までの会社で築いた同僚等とのつながりがあるわけですから、そういのを大事にしながら徐々に前に進んでいくといいのではないでしょうか。

昔は夏目漱石なら『それから』で「高等遊民」とか描いていましたが、「フリーランスのライター」みたいな人も先祖の資産ある人多かったかなあ。株で儲けつつ税務署には作家で開業登録しているとか。
 フリーターとか出ましたが、ニートもいいんですが、先祖の資産がない人がニートやれると勘違いしてひきこもり現象に突入している中高生などもいますね。

うーん、こちら北海道だと家事手伝いの女性も多いですが、工業も空洞化していますし、国内でやれる産業だと、環境、福祉、「財テク」くらいですかね。
 まあ、歴史的に工業などで貯めたお金を何とか、外貨獲得のために使うとしたら「財テク」ですかね。……というようなのりで僕などは海外新興国の債券ファンドとか貯め込みつつあるんですが、五十代で新聞配達やれなどと言われても困るし、別に勤労が義務だとも労働する姿が美しいとも思っていません。

話がずれてきて申し訳なかったですが、基本的には先祖や自分の資産がないのにニートやっているような人は「問題外」だと思っていたほうが妥当かとも思います。
 そちら少し自由度の高い立場とか、部分的なリーダーのようなお立場になられて考え方の深化など必要とされておられるのかと思いますが、なんというか、仕事を「自分のための義務」(お金を稼ぐ)というより「他人のための義務」(製品やサービスを提供する)のように考えればいいんじゃないですか。人の役に立たない仕事というほうが例外的な事ですよね?

それくらいなんですが、最近景気が回復していきそうで幾分か希望も見えます。またぜひ頑張りましょう。
    • 7
この回答へのお礼

ニートとかフリーターなんて考えたこともなかったんですね。
道を踏み外すわけにいかないってずっと思ってきたのに、
「なんかもう踏み外してもいいんじゃね?」って思いました。
昇進したりリーダーになったわけじゃないですが、
難易度が上がって、抜擢とか言われている自分が何かむなしい。
何となく目の前のことを「面倒だ」と思いながらこなしてただけなのに。
今更この歳で「やりがい」なんて言うのもどうかと思いますが、
「今日もやるぞー」と思いながら仕事できる方が幸せなんですかね。

>何のために働いているのか分からなくなりました。

あなたのこの思いは真っ当だとおもいますよ。
誰だって10回くらいは考えるものです。

独身だからその思いはより強くなるのです。
妻子がいたら色々な思いが”金のためと”いう動機に集約されて迷いはなくなります。

ただあなたの場合は少しべき論がすぎるかなと思います。

・働かなければお金も稼げない、国民の義務も果たせない。
・「仕事を通して他人を幸せにする」のが社会人のあるべき姿だと言います。

自分を叱咤するためのものならいいのですが、過ぎれば自分を追い込むことになります。
他人のために働いているのは確かなのですが、それは働くと言う行為に自動的に付随するものですから特別な意識をする必要はないでしょう。
(もちろんあなたがマザーテレサのような人になりたいと思うなら別ですが)

一度会社を辞めて放浪の旅にでも出てみたらどうでしょう。
働く理由なんてそんな大層なものではないと思えるんじゃないかと想像します。
    • 7
この回答へのお礼

家族を持っていたらまた違った悩みを持っていたのかもしれません。

自堕落でダメな人間なので、~しないといけない、~でないとならないで
自分を律してきたつもりでしたが、糸が切れた感じです。

それでも、「踏み外したら元に戻れない」と思っている自分もいます。
毎日が自分じゃない自分で過ごしているような感覚で、
とりあえず「今」をこなして寝る、起きる、こなす、眠るの繰り返し。

「金があるからって何なんだろう」って思ったりもします。
昔だったらこんなこと考えなかったんですが・・・

こんばんは。

私も30代、会社員です。

今まで突っ走ってきて、ふと何してるんだろーと思うこと有りますよ。
私も今日は布団の中で1日の大半を過ごしました。
恐らく明日は、体が軽くて動きが爽快でしょう!

質問者さまは、~するべき、~しなくてはならない、~であるべき…と
ご自分に対して、とても厳しい印象を受けました。
厳しいのも良し、緩いのも良しで、今の状態は緩くして、休めているのではと思いましたよ。

ずっとずっと突っ走っていたら、折れますから。
今の状態は気分が良くないでしょうけど、
頑張ってきた人が必ず1度は通る道、必要なことだと思います。
    • 7
この回答へのお礼

一日中ダラダラ過ごしたつもりでしたが、あまり疲れが取れませんでした。

頑張ってきたのかどうか自分では分かりません。
ただ、レールから外れないようにとは思ってきたような気がします。
でも、最近はもうレールから外れてもいいやと思います。

仕事のレベルが上がって色々な人と絡んだり、思惑が絡んだり、
何だか面倒になってしまったのかもしれません。

何だかもうどうでもいいや、なんて思ったりします。

昔はどうでもよくないからハラハラして、キリキリして。
どうせ自分はクヨクヨ悩んで心配して消耗する性格なんだから
もうどうでもいいんじゃないかなんて思います。

多少の貯金があるならしばらくはたらくのをやめてもいいとおもいますよ。

こんなことという失礼ですがだれでもまんども経験することですから・・・・

ただそんな時に好きな人が出来たり何か名のお手伝いなんかでみいだせるものがあればそのためにはたらけばいいとおもいます。

一般も人は芸能人みたいな額をかせぐのはむりですから・・・・挫折してまた学ぶ・挫折してまた学ぶくりかえしですよ。

なにかの役にたてればいいのですが。・・・
    • 7
この回答へのお礼

お金を稼ぐために身をすり減らして何が残るのかなと感じます。

レベルの高い仕事をして身をすり減らして余力もない。
明日のことが心配で眠れない。
これをしなくちゃいけない、あれをしなくちゃいけないと
考えると眠れない、自分が何をしているか分からない。

何かもうどうでもいいや、ガチャガチャ言われて我慢して、
ペコペコ謝って、また別のところからガチャガチャ言われる。

それでも昔はこれが仕事だからって言い聞かせてきたけど、
歳を取ったら何かもう嫌になってきた。

本当は逆で受け流すのがうまくなっていないといけないのに、
なんだかもういやでたまらない。

レールを踏み外してもいいかな、と思うのですが、
それをする勇気すらも持てないとても中途半端な人間です、

家庭が欲しくなったんじゃないかな

気付くと仕事ばかりしてたなって
でも今まではどこまで出来るか夢中だったと思います
けど今立ち止まったんじゃないでしょうか
そしたら自分には仕事しかないんじゃないかって
仕事を通して他人を幸せにする
誰を幸せにするの?
みたいな感覚
ただ自分のために夢中で働いていただけだ
って気付いたのではないでしょうか
そんな自分が嫌になってしまったんじゃないでしょうか
    • 7
この回答へのお礼

家庭を持つ余力が今の自分になくて、
かといって身を削るようなパワーはどこから出せばいいのか分からない。
でも、何のためにガチャガチャ言われたり、ペコペコしたり、
一体全体自分は何のために嫌な思いをして働いているんだろう?
「仕事は誰かを幸せにすること」なんてきれい事を言うけど、
結局自分がやっているのはだれの幸せのためなんだろう?
自分が喜んでほしいと思う人が喜んでいるのだろうかなんて考えます。
経済を回しているとか思えば楽になれるんでしょうか?
大きな仕事をするより、目の前の人が喜んでくれる、
明日もやってやるぞーなんて思える仕事・・・そんなのないですけど
そういうやりがいが欲しくなったんじゃないかななんて感じます。
昔は社会的評価が欲しくてたまらなかったんですけどね。

お礼ありがとうございます

再度
仕事もそうだけど
立ち止まったりすると
一体俺は何をしているんだろうって思う時があると思います
今のあなたがそうじゃないですか
もう仕事に欲がなくなったんじゃないかな
というより今の仕事では
誰かを幸せにする
なんてことは出来ない
そんな仕事じゃない
物足りなくなったのでしょうか
それともただ働いるだけが嫌になったのでしょうか
やはり立ち止まったには変わりないと思いますが
    • 7
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

仕事に欲・・・何が欲しくて仕事しているのか分からなくなりました。
誰かを幸せにする・・・それで自分は幸せになれるのかって。
自分ですら自分を幸せに出来ないのに、何ができるんでしょう?
おっしゃられるように立ち止まってみたら、
自分は「何が欲しいのか」が分からなくなってしまったようです。

No1の者です。

この質問興味深くて何度も読み返したりして考えてました。
私にも同じ様な経験もあるし今は楽に考えられるようになりましたけど、未来も同じ状況になるなかもしれないと考えた時に、過去未来の自分にアドバイスしてやろうと言うつもりで考え方の持ちようを書いてみようかと思います。

・時には立ち止る
時には立ち止る事も必要、人生を振り返るって言いますけど、立ち止るって意味を履き違えて解釈していて、仕事を休むとか辞める、何もしないって事を言ってるのかと思ったんですけど、一日2,3分くらいでも良いんだなと。
小さい子が親とどこか出かけようとした時に、道で虫が飛んでたり雑草やらに気を取られてなかなか目的地に辿り着けなかったり、小学生が道に石があったら蹴って遊んで親に早く帰って来いって怒られたり、どうもあれの事らしい。
目的地へ行く時に、石やら草に気を取られてたら時間がいくらあっても足りませんから、そういう物に気を取られなくなって、見ないようになる。
それを続けると見えなくなる。
木を見て森が見えてないんですね、じゃあ森を見てやればいい。

通勤中にでも、空を見てみたり、木やら草見てみたり、しばらく見て無かったなとか目に入って無かったなって事がちょいちょいあります。
しばらく続けてると、いろんな事に興味を示すようにもなったり些細な事にも楽しみを見出せるようになったり、仕事何かでも一点だけを見てたのが視野が広くなったりしてきます。

もう少し、何か出来るようなら、自分の部屋でも普段目をやらない事が多いのでいろいろ見渡す意味で掃除が良いって人がいたり、いろいろ良い被写体ないかなと探すようになるからカメラが良いって人もいます。

自分が精神的に元気がない時に、なんであんな子供は元気なんだろって自分の子供の頃を思い出すと、いろいろ出てくる事があったので、子供から学ぶって事もいいかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

今日も休日だったのですが、何もしたくありませんでした。
何も考えたくない。そんな気持ちでした。

嫌な思いや辛い思いまでして働いて、どうしたいのか?
何が欲しいのか?分からないです。

子供がいたら変るんですかね?
それ以前に他人を幸せにする能力がないので、
結婚なんてもの自体が不可能なんだと思うようになりました。
自分ですら自分を満たせないのに、他人は満たせないですよね。

お礼回答ありがとうございました。

30歳ですよね・・・・・
わたしも30の時にはもう美観がのこっていないと正直焦りました。
でも今になってみると30だったらまだまだなんでもできますよ!

レール・・・なにがレールなのでしょうかね・・・・・
良い企業に勤めてどんどん出世すること・・・・・・・・・?
出世はしなくてもとりあえず今の企業で安定にくらすこと・・・・?

うけながすのがうまくないのは私もいっしょですよ・・・・

30ですよね・・・・・・まだまだなんでもできる歳なんですよ!!
諦めないで自分というものをもう一回冷静に考えてみてください。
    • 7
この回答へのお礼

30歳という今の年齢が立ち止まるには丁度いい年齢だったのかもしれません。

「何が欲しくて生きているのか」分からなくなりました。
自分のために生きているのがダメなんですかね?
自分すらも幸せに出来ない人間は他人なんて幸せに出来ない。

何だか考える時間もない、仕事のことでいっぱい。

何も考えたくない、が今の本音かもしれません。

やっぱり、分からないです。

お礼回答ありがとございます。

自分のために生きる・・・いいんじゃないですか・・・・・・?

ひとつ目標ができたじゃないですか!

わたしだってこうやってかいてますが何のために俺はいるんだろうなんてしょっちゅうおもいますよ。

それでいいんじゃないですか・・・・・

ひとつずつクリアしておいけば・・・・・

仕事が本当に嫌ならやめてもいいんじゃないですか・・・・・・・なんとかくいつないではいけますよ・・・・

自分をせめないでください。
    • 7
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

未だに答えは見付かりませんし、何で生きてるかも分かりませんが、
そういうもんだ、と割り切れたら少し変わるような気がします。