プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、机の整理をしていたらイーバンク銀行の黄色いカスタマーカードがでてきました。
どうやら存在自体を忘れていたようで、発見当初とてもビビってしまいました。
これは当然、私の落ち度なのですが、こちらのカードは処分してしまっても大丈夫でしょうか?
現在、楽天になってるようですが、思い出せる限り5年以上前に作ったカードです。未だに私の口座?があるのかさえ分かりません。このまま放置しておくと消滅することってあるんでしょうか?
すみませんがこういった場合の対処法をお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私はイーバンク時代から個人向け銀行口座を持っていますが、口座番号、ログインID、パスワードは楽天銀行へ移行した後もそのまま引き継がれています。



長期間放置していても、相続等の特別な事由が発生しない限り自動解約とはならないみたいですよ。
http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id …

要するに、楽天銀行側としては「そのまま口座を保有しようが解約しようが、お客様の自由にして下さい」というスタンスのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!
時間があいた時に検討してみようと思います^^

お礼日時:2012/03/26 21:50

補足。



既出回答のように「原則、自動解約はない」ですが、規約12-3により銀行が口座停止および解約手続きすることも有り得ます。

http://www.rakuten-bank.co.jp/rules/account.html

ただし、おそらく質問者さんの口座は未だ残っていると思われます。

これからも「楽天銀行口座」を利用もしくは新規開設することが無いのなら、そのまま放置でも構わないと思います。

しかし、もし後で楽天銀行口座を必要になった場合は、放置した口座が邪魔をして新規開設の申し込みが難しくなりますから、現口座を活かすようにしておくか、もしくは、きちんと解約した方が無難です。

よくネット銀行口座などを開設して、そのまま管理を放置して・・・後でログインが出来なかったり、再度の開設が出来ないなどのトラブルを抱える人が少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2012/03/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!