アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、
あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。

で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。

私、それ読んで ビックリしまして。。。

私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。

私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。

ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。

ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。
エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。


そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。


ノラ犬はちなみに居ません。

でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。
犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。


で、話を戻しまして、

ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。
それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。

ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。


田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、
ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。

私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。
なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。


わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか?

猫に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~



田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、住民感情の対立も起きやすくなります。

モラル条例では‘野良ネコの餌付け‘を禁止していますが、これは自然の生
態系を守ることが目的ではなく、あくまで住民トラブルやネコ公害を減らすこ
とを目的とします。
周りの迷惑を顧みないでうかつに野良を増やすような行為は、決してボラン
ティアなどではないでしょう。

>女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

野良に給餌してはいけませんが、世田谷区とのことですから、野良ではなく
て「地域ネコ」ではなかったでしょうか?
区においては、「飼い主のいない猫対策」のセミナーが行われており、現在
は区民・ボランティア・行政の官民協働で、野良を避妊去勢(助成金補助あ
り)し、適切な管理の下で「地域ネコ」にするよう取り組んでいますからね。。。
こうしたことは、全国的にも広く行われるようになりつつあります。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00014950. …

地域猫というのは、ネコ好きな複数の住民たちの協力によって世話・管理さ
れているネコのことです。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005189. …
ネコ管理者たちには、以下の義務を果たさなければなりません。
 ・可能な限り避妊去勢手術を行う
 ・手術後の地域ネコには耳先カットや首輪・ピアスといった目印をつける
 ・健康管理を行って伝染病や寄生虫の蔓延を防ぐ
 ・放置された糞を掃除する
 ・入って来てほしくない場所には侵入防止用の措置を行う
 ・餌を与える時間と場所を定める
もしその女性の方が、こうしたルールに従って給餌をしているなら何も問題
はありません。
事実確認のため、その方ご自身か自治会などにお尋ねになると良いでしょう。

>ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。

半野生=野良であって、どこかで人社会に依存しなければ生存できにくい
でしょうから「溶け込んでいる」とは言いがたいのですが、そもそも「溶け込
ませてはならない」~とご理解なさってください。
山間部の行楽地の多くが「自然環境保全地域」「生息地等保護区」「天然保
護区域」「野鳥保護区」などの区域内であり、そうしたところにネコを放すよ
うなことがあれば、深刻な【生態系破壊者】になりうる危険性もあります。
小笠原諸島など、ネコによっていくつもの固有生物種が危機的状況にありま
すからね。。。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>野良に給餌してはいけませんが、世田谷区とのことですから、野良ではなく
て「地域ネコ」ではなかったでしょうか?

やっぱり、住んでる地域の違いなんでしょうか。

>もしその女性の方が、こうしたルールに従って給餌をしているなら何も問題
はありません。

リンク、読みました。

本当はこの女性、面識のある人で聞けない訳じゃないんですけどね。。。(^_^;)
さほど親しくないのと、ブログに書き込むと批判してるっぽくなったヤだなぁと。

でもそれならそうと、彼女もブログに「地域ねこ」の事を書いて欲しいですよね。。
って、こんなところでぼやいても仕方ないか。

彼女の意図はわかりませんが、私みたいに批判?というか、勘違いする人もいるんで、「地域ねこ」情報を書いていただいて理解が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 23:06

野良猫は野生動物ではないので、自然の生態系では生きてゆけません、たぶん。


野良猫になりたくて野良猫になった猫なんていないんじゃないでしょうか?
猫だって毎日決まった時間に餌をくれて、安心できるねぐらがあって、病気や怪我をしたら病院へ連れて行ってくれる飼い主がいたほうがいいに決まってます。
野良猫の元をたどると人間に捨てられた猫やその子孫だろうということは誰にでも想像できます。
野良猫に庭に糞をされたとか、花壇や畑を荒らされたといって怒っている人もいますが、飼い猫でも同じことをすることはあると思います。そういうことを考えると、野良猫は弱くて可哀想な存在だと思います。

私は野良猫に餌を与える行為と、野良猫による被害の防止はもう少し分けて考えた方がいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様のお礼にも書いてるとおり、なんだかやっぱりしっくりこないんですが。。

私は猫は、野生化されてるものと思ってます。。それは今でも。(^_^;)

>私は野良猫に餌を与える行為と、野良猫による被害の防止はもう少し分けて考えた方がいいと思っています。

腑に落ちるまで、じっくり考えてみます。

お礼日時:2012/03/27 23:09

親切です。


だって野生動物ではありませんから。
いやマジで。
だから猫ボランティアが居る(要る)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫ボランティア、ニュースで見かけたりしますね。。。
なのでボランティアの方が、去勢・避妊手術をしたり、自宅に沢山の猫を保護したりってのは分かるんですけど、公園に出向いてエサ与えに行くかなぁと。

で、この質問をした直後、横に居た母に意見を求めたら『絶対ダメ!』と。

『だってその人、わざわざエサだけやりに行くんやろ?自分家の敷地内ならまだしも・・・ヨソ行ってエサやって、そこに猫が居つかれたらたまったもんじゃない』
実際、近所であった話で、誰かがエサを与えたもんだから猫が病院の駐車場に繁殖して、エサがばら撒かれてグチャグチャになってて、フンやら植木を倒したりやらで、結局、保健所に連れていかれたそうです。

それを聞くと、母の意見も頷けたり。。。

お礼日時:2012/03/27 22:46

野良猫に餌をやることに関しては、百家争鳴です。


たいていの場合、餌をやる楽しいところだけつまみ食いをして、猫を飼う責任は背負わない自己中心的な行為とみなされます。
猫を飼っている私としては、気持ちはわかるものの、猫にエサだけ与える行為には反対です。
それにすごく反感を覚えます。
そういう人って、「かわいそうな猫にえさをあげるあたし」が好きなだけってことが多いんです。
弱くてかわいそうな生き物に、お小遣いで買えるエサを投げてやると必死でよってくる姿に慰めを見いだす人って多いんです。
猫に限らず、カモにパンをやるとか。
でも、世の中の野良猫全部拾って世話をすることなど誰にも不可能ですので、今生きている野良猫に対して応急措置として情状酌量の余地はあるのかなと考えが揺らぐときもあります・・・。

でも、質問者さんがお聞きになりたいのは、
「野良猫にわざわざ餌を与えるというのはどうなのか」
ということよりも、上の部分であるように思いますので、そちらについて回答します。

質問者さんは、「野良」と「野生」の違いを明確に意識されていませんね。
だから混乱されているのです。

質問者さん、山にいる猿やイノシシを飼ってペットにしようと思いますか?
でも猫なら、拾ってペットにするというのはしっくりきますよね?
「野生」と「ノラ」の違いはそこです。
(ちなみに野生の生き物の中には勝手に拾って飼うと法律違反の生き物もいます。)

猿やイノシシは、人間が介在しなくても「自然に」そこに生きている野生の生き物。
猫は、本来ならいなかったところに人間が連れてきて育てているペット、品種改良をくりかえしてもう生態系の中にはいない生き物です。
もともとは存在しなかった生き物だから、ペットとして連れてこられた猫が生態系を壊してしまうこともあります。
(島の固有種がそれで絶滅したり、絶滅の危機に瀕している例もたくさんあります。)
チワワとか、野生で生きていけると思いますか?絶対ムリですよ。

猫や犬は、「ペット」です。
人間が責任を持って飼育管理すべき存在であって、無責任な人間が捨てたのが外で繁殖しているからといって、
人間の責任がなくなるわけではありません。
そのエサを与えていた方にとっても、「野生動物」と、「ペット」というのでイメージが違うのです。
ペットは本来明確に保護し愛護する飼い主がいなくてはならないもので、
そこから離れたペットは人間が責任をもってなんとかしなくてはならない、あるいは「人間が手を出してもよい存在」と、そう感じているのでしょう。


イメージといいますか、概念というのは大事ですよ。
人間は概念によって世界の事象を捉えているのですから。
犬は人を噛むかもしれないから保護しなくてはならない、と仰っておいでですが、これは違いますよね?
猫だって人間をひっかくかもしれませんし、「人間に危害をくわえるから人間が保護する」というのは筋が通りません。
動物が人に危害をくわえたら即殺処分が人間の世界のルールです。
でも野良犬は保護しなくてはと思った理由は野良犬は珍しいために人間の庇護下から逃げ出してきたものというイメージがあって、野良猫は保護しなくてもよいと思っている理由は、質問者さんのイメージでは「野良猫はそのへんに溶けこんでいるもの」という姿ができあがっているからではないですか?
もし野良猫のイメージにそぐわないチンチラ・ペルシャが歩いていたら、「保護しなくてはならない」と思うんじゃないですか?たとえ生まれつきの野良でも。


実際、いくつかの調査から野良猫の寿命はたいへん短いことがわかっています。
飼い猫でしたら15年から18年、22、3歳まで生きる猫だって珍しくありませんが、
野良猫の寿命は3~5年、交通事故や猫エイズなどが原因だそうです。
人間でいうと、30歳かそこらで不慮の死をとげるような感じです。
人のペットに転身できるぐらいですから、猫は適応能力がとても高い生き物です。
((地球上に何百万種類も生き物がいるのに、人間がペットにできた生き物は数種類ですよね?)
だから質問者さんの目にはくつろいでいる姿を見せたり、ノラでも繁殖したりします。
でも、「生態系に溶け込んでいる」わけでも、自然にそこにいるわけでも、決してないんですよ・・・。

ただ、最初にも書きましたとおり、野良猫にエサだけ与える行為は決してほめられたものではありません。
だってちょっと考えればわかることです。
「かわいそうだから」野良猫にエサをやっていれば、野良猫は増えます。
その人がやっている行為は、「かわいそうな野良猫」を増やす行為ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書いている通り、やっぱり「分からない」んですよね。。。(^_^;)
曖昧な答えですみません。

で、「ノラと野生は違う」という、回答者様が言いたい事は理解できるんですが、でも猫って「野生化」してると思いますけど。。。あれ?これって住んでる地域の違いかな??猿やイノシシはペットにしない。うんうん。でも、猫もしないです。だから、”外飼い”されてる猫は人なつっこいけれど、野生化した猫は、寄ってこないですよね。

「犬は噛むから保護」ってのは、噛む、ひっかくという危害というより、狂犬病があるから?あでもこれ、私の認識違いでしょうか??猫も何か病気あります?本当に無知ですみません(^_^;)だからこそ、ここで尋ねてるってのもあるんですが。。。

お礼日時:2012/03/27 22:57

特に猫に詳しい訳ではありませんが…



うーん…、餌を与えるのが親切かどうか判断出来ませんが、少なくとも餌を与えることによって生態系までもが変わるとは思えません。
猫はサルやイノシシと違って、街中で生息しています。言わば、野良猫であっても人間の世界の中で生息しているものですから、餌を与えたとしても、誰に迷惑を掛けることはないと思うのです。この行為を街中に出てきたサルやイノシシにするのであれば、人に危害を与える恐れがありますので絶対にすべきではありませんが、そもそもが、街中で生息している猫であれば、許される範ちゅうではないでしょうか。

野良猫に餌を与えたからと言って、民家に侵入して荒らされたり、人に危害を加えることはありませんので、個人的には問題ないと思います。
質問者様に同意できなくて、誠に申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「生態系が変わる」は、確かに大袈裟ですね。。。(^_^;)

>質問者様に同意できなくて、誠に申し訳ありません。

いえいえ、とんでもございません!考え方に賛否あるのは当然なんですが、私自身も『エサは反対!』って言い切れるほどの考えを持っていませんので。
というか、本気で分からないのです。
意見を書いて下さるだけで、ありがたいです。(^_^)

でもやっぱり、ダメ・・・なような気がして・・・・。
その理由は、No3さんの回答のお礼の所に書かせていただきました。

お礼日時:2012/03/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!