アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は3匹の猫を飼ってます。(全て3歳半、♂黒・茶/♀サバトラ、去勢・避妊手術済)
先日、外出の時に窓を閉め忘れてしまい、野良猫が家に入ってしまいました。
幸い、近所の人が騒ぎに気付いて野良猫が出た隙に窓を閉めてくれたので、我が家の猫は家を出ることはありませんでした。
ただ3匹共興奮状態で互いの顔を見ると唸りを上げ、威嚇するようになりました。特に雄同士が合わないようです。
なのでそれぞれを一部屋づつに隔離して一晩過ごしました。
翌日茶♂とサバトラ♀を対面させるとなんともなかったのですが、黒♂を近づけるとまた皆が興奮して威嚇を始めましたので再度部屋に押し込めました。
いくつか似たような例を参考にして暫く隔離を続けて折を見てまた対面させて慣らしていこうとは思いますが、前日までとても仲良し3匹だったのに…
いったいどうすれば元の仲良し3匹戻れるのでしょうか。どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。長々と文を綴ってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

普通は時間が解決しますよ。

けんかをするようでしたら、飼い主が「だめ」といって静止すれば、普通はそれでかなり収まるはずです。

猫にも社会性があるのとそうでもないのがいるので、機会を見てほかの今まで接したことのない猫とある程度慎重に一緒にしてあげると社会性が出てきて、感情のコントロールも上手になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんネットを見たりいろんな本を読みましたが、他の猫に会わせてみるというのはなかったです。新たな対処法を教えてくださり感謝します。知り合いの猫でも借りてみようかな。参考になりました。ありがとうございます!