アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳で資格を持っているということで、去年の4月に採用され就職しました。しかし、20代の若者で構成されているティームには、現場の世話役(27歳)から、冷たく扱われ、なかなか仕事を指導して頂けず、仕事がスムーズに処理できるように、上達できません。4月入社で、7月1日に所長に相談しましたが、現場の状況の把握が十分になされておらず、的確なご指導が頂けなかった経緯があります。その後、10月に所長が交代され、新しい所長は、私を殆ど無視です。ところが、仕事が忙しくなったせいか、10月から12月にかけては現場に出させて頂くことが多かったです。しかし、12月の下旬に、現場でペナルティーを犯してしまいました。従って、現在は現場には出させて頂けず、室内で、皆さんの現場データの整理をさせられています。これまでの人生では、常に仕事の内容を十分に理解させて貰い、常に目標を明確に持ち、誰にも負けないようにと勤めて参りました。しかし、この会社では、同じ建設業関連の世界と言っても、やはりJRの軌道上の作業では、勝手がかなり違います。建設業のセンス以前の、その世界での常識などがあるようです。しかし、そのようなことは、質問しても、快くはご説明が頂けませんでした。
これらは、パワーハラスメントであると、その世界の人に、告げられました。しかし、それ以上のご指導は頂けませんでした。
現在は、労働局の方のご指導も頂いています。
ここで、会社に対し、状況の説明、状況の改善、明確な謝罪を求めて、私はどうなるでしょうか?
何方か、労働問題に詳しい方、ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

私は 質問者様からみれば 社会経験も少なく 年齢も若い若輩者にしかすぎませんが、大先輩に対し、遠慮なく言わせてもらえれば 考え方が甘すぎます。

若いチームがどうのこうの 上司がどうのこうのと泣き言ばかり言っておられますが、どうして 自分から若い人たちに教えを乞わなかったのですか、世話役にしても 質問者が資格や年齢を鼻に掛けて 偉そうな態度をしていたから 冷たくしたのではないですか?。
重ねて失礼を承知でいえば64歳で勤めさせてもらえるだけで有りがたいのです、他の人たちにとって余計な爺さん(失礼)が来るだけで迷惑なのです。その立場をわきまえて、謙虚になりましょうよ。
ちょっとしたことで騒ぎ立てる そういう老人が多いから 老人の就職先は少なくなるのですよ。
折角拾ってもらった会社に バワハラなんとかで迷惑かけるなんて 非常識極まりません。

この回答への補足

先に組織に入っておられる方に、教えを乞うことは、当たり前のこと。当然、しっかり努力、勤めました。入社にしても、先方から決めてきたこと。私が、食い下がってお願いしたのではありません。給料の内訳をみても、資格手当が\30,000-ついています。これは、私の資格を、会社が必要とし、採用のきっかけの一つとなったものと、考えられます。また、当然偉そうな顔はしていません。例えば、朝は始業時間の1時間前には出社してきました。何故なら、仕事の前に、聞いておくべきことがあれば、受け入れるつもりで、行動したつもりです。
パワハラを容認する機運は、如何かなとも思いますが!!??

• 0

当然の勤務先での成り行きに過ぎないとしか思えませんし、パワーハラスメントなどと訴えること事態、可笑しすぎることだと痛感致す限りです。

年の差から考えても当然ずることだとしか思えません。そこに入社されたのですから、多少なりの勤務しづらいことがあっても、致し方ないことだと痛感致します。
    • 0