アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。
虐待を受けて育ちました。
今まで特にカウンセリング等にかかったことはありません。
非常識な刷り込みに悩まされておりカウンセリングを受けてみたいと思っています。

しかし、調べてみると近場のカウンセリングはどこも値段が高く、今の経済状態では通い続けることは難しいです。
一回行ってみるだけのお金なら捻出できそうなのですが、カウンセリングは一回行ってみるだけでも効果があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

カウンセリングは一回じゃ無理ですね


カウンセラーとの信頼関係を築かないといけないから
それが出来て始めてカウンセリングが始まるから
私はメールカウンセリングみたいなメールのやりとりをしています
正式にメールカウンセリングもあるようです
それなら値段も安いのではないでしょうか
    • good
    • 0

一回でも効果ありの場合、無しの場合あります。


それもまた、相手によってはなんの効果もなし
ってこともありえます。(現に私がそうです)

カウンセラーよりも敏感に察知する能力がある場合
むしろ糞の役にも立たなくなります。

今まで打ち明けたことがないことを打ち明けたいのならば
その一回ですっきりするかもしれませんが、効果ありかどうか
やってみなければなんとも言えません。

また、そういったものって時間がかかると思いますよ。
    • good
    • 0

カウンセリングは一回だけで効果がでる!ってことはまずないです。


半年から1年以上はかかるケースが多いです。

ためしに1度行って見るというのは悪くはないと思いますが あまり期待はしないで行くほうがいいです。
    • good
    • 1

クライアントが自己洞察で


治せるように環境を整えるのが
カウンセラーさんのミッションですので、
1回だけでは無理かも知れませんが、
たとえば、
質問者さまを虐待した人が
環境の犠牲者であって質問者さまを
虐待したくなくても無意識に虐待してしまっている
といった背景を理解できて、気の毒におもい、
許すことができて、慈しみの心で
接することができればドクターやカウンセラーさんの
スキルを借りなくても、治せるかもしれません。

先ずは、
虐待人の生育史の詳細を知って、
どのような環境の犠牲者なのかを知ることと、
被害者意識は決して
質問者さまを救いませんので、
被害者意識を消滅させ、更に、
憎悪、恨み、怒りの感情を消滅させる
ようにすることから始めてみませんか。

質問者さまが受けつづけた
被害のすべてを時系列で、詳細に、
紙に書き出してみることも
してみませんか。
それだけでも、苦しみが脳髄から
紙に移されて、気持ちが軽くなります。
    • good
    • 0

私は3年通った経験があります。


残念ながら1回では御友人に愚痴を聞いて貰う程度の効果しかないと思います。

カウンセリングのことをその時先生にお聞きしました。
カウンセリングは先生が答えを教えてくれるものではなく、ただひたすら私たちの話を聞き続け、話せない人からは聞き出すように質問し、自分が話すことで自分で心の中を整理する事らしいです。
なので時間と回数が非常に大切だと思います。

そんなシステムですから私も何度となく疑惑の目で先生を見ました。この人は私を救ってくれないんじゃないかと。そんな疑惑も先生に直接言います。それも含め全て受け止めて「なぜそう思ったのか」を質問されます。そうして自分が焦っていることなども自覚していきます。

私は3年ほど通い目が覚めるような発見を自分でやりました。自分で見つけた事で教えられた事や盲信したこととは違い、その考えに自信が持てました。今は時々不安になりますが、基本的に楽観的な楽しい気持ちでいられます。

確かにただ聞いて貰うだけで結構な金額を取られます。でもそのただ話すだけと言うことがどれだけ大切なのか実感しました。なので宗教や占いなどの他社に頼る方法よりも、私は自分で立ち上がるためのカウンセリングをお薦めします。

ただ先生との相性や良くない先生も中にはいると思いますので、納得いく先生の所で受けることをお薦めします。
    • good
    • 0

残念ながら一回だけでは効果はありません。


月に一度か二度受ける必要があります。

心の病は治癒に時間がかかるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!