激凹みから立ち直る方法

実は、3月24日『国語』カテゴリに以下の文の質問を投稿したんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前から自分の中で起きた出来事について質問があります。

【A】例えば「3件」と心の中や頭の中で言いました。
okwaveの「質問履歴」というところを目を通していた時に、「回答数3件」と言う感じで過去に他人が心の中や頭の中や声に出して言った(思った)情報が「回答数3件」という文の中にこびりついていた(=残っていた)んです。
それが自分にはわかっている感じがして、自分が「回答数3件」と言うふうに≪a:心の中や頭の中で言った≫時に、≪b:「3け、ん」と言うふうに頭の中や心の中で出た≫感じがあった。

【B】何らかのきっかけ(=例えば他人の言動)で「3け、ん」が「3件」というふうに連続して出てきた(変換が起きた)訳ではないが、≪b:「あ、る」と言うふうに頭の中や心の中で出た≫感じがあった後に、何らかのきっかけ(=職員さんの言動など)で「あ、る」が「ある」というふうに連続して出てきたことがあった。
これは過去に聞いた音楽などが心の中や頭の中で再生されているときもそのような感じがあった。

【C】過去に聞いた倉木麻衣の「like a star in the night」という曲が今日(24日)喫茶店で働いていて、頭の中や心の中で流れていた。
この時、「♪暗闇の中・・・」の歌詞部分で≪c:おかしな感じで心の中や頭の中で流れていた≫が、喫茶店の職員さんの言動をきっかけに≪d:正確なものに頭の中や心の中で変換が起きた≫。

ここで質問です。
≪a:  ≫≪b:  ≫≪c:  ≫≪d:  ≫箇所の表現が自分にはピッタリではないと思うので言い換えた表現を教えて下さい。
c:やd:に関しては、例えばSOULHEADの「Pray」だと、
c:のおかしな感じで心の中や頭の中で流れていた=歌詞で言うと「ナウリメンバルミアプレイヤー」と言うふうで再生されていた
d:の正確なものに頭の中や心の中で変換が起きた=歌詞で言うと「Now,I remember you in my prayer」と言うふうに変換が起きたということなんです。
そんな感じで、倉木麻衣の曲なども変換が起きたんです。

誰か誠実な回答を下さい。
質問に対する回答は以下の感じの回答でした。
★学生であれば、国語担当教師に直接尋ねること。
塾に通っているのであれば、塾の国語担当者に聞くことです。

ここに書いても、誰一人として回答など書いてくることは一切ありえません、要するに、全く無駄。
回答に対し、僕は以下の文でお礼したんです。
★回答見ました。
僕は学生でもないですし、塾にも通ってないです。
要するに自分は言い換え文を求めているんです。
教師などの専門の人に聞くよりokwaveで質問したほうが回答が早く来ることが有り得ると思ったので、okwaveで質問したんです。
僕は精神科に通っているので、精神科で医者に症状を訴えたいために言い換え文を求めているんです。
言い換え文を求めて言い換え文を書いた回答が来ることで心のつかえが解決することがあるのです。

統合失調症と高機能自閉症である僕は、耳鳴りや幻聴もあります。
神経に触る(正確には「障る」と書くのかな?)音だと思うが、「耳鳴りや幻聴がなくなってしまえ」とか思ったりしたことがあったり、耳鳴りや幻聴が不快で我慢できないこともあったためベッドで寝込むこともあったんです。
「見るな」「きるな」「冷やすな」「チーン」「バッチンだよ」「バッキュンだよ」と聞こえてきた感じもあって、正直イラッとすることもあります。
しかし神経に触る音やイラッとする音などを感情でどういうふうに表現するかがわからないんです。
「責められている感じの声に聞こえる」「あきれた感じの声に聞こえる」「怒った感じの声に聞こえる」他にもいろいろあると思うんです。

ここで質問です。
『質問の言い換え文と 神経に触る音やイラッとする音などを感情でどういうふうに表現するか、教えて下さい。』
感情でどういうふうに表現するかは、わかる範囲でいくつか知りたいんです。

A 回答 (4件)

いろんな疑問が頭の中にあって混乱されておられるんだと思うんですが、一つ一つ解決していくという事が必要になりそうですね。

今のこの質問ですと、範囲がとてつもなく広すぎて答える側も何を答えて良いか解らない状態になっていますので、まず、他の質問を立てて皆さんに聞いていただきたいんですが、

自分にとって嫌な音
嫌と言っても黒板を爪で引っかいたような不愉快と感じる音、蚊が近くをずっと飛んでいてイライラする音、怒鳴り声を聴くと怯えてしまう、いろいろあって、「あなたにとって嫌な音や声はなんですか?また、その音を聞いてどう感じられますか?」こういう質問をすると皆さんがいろいろ例を出してくださると思います。
そういった回答を見て、心の表現方法や音の表現が解ってくると思います。

私がこの質問の回答をするとすれば、「ライオンの雄叫びを聞いた時、背筋が凍る思いをした」みたいな事ですね。

医師にどう説明するかという事ですが、あなたがどう音を聞いてどういう風に感じたかといった事がいまいち私に伝わってこないのであくまで一例ですが、

相手が「3件ある」と私に伝えてくる言葉が「3けん」「ある」と意味を成さない音として聞こえる事があるんです。
それから、声をかけられてハッとした時に「3件ある」と言葉として頭に入ってその言葉の意味も理解する、という時があります。

こんな感じでしょうか。
私一人では力になれる限界がありますので、一度上のような質問をされるなどしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返信が遅くなりました。

実は、okwaveで回答をしてくれた方がいて、その人がブログにまでコメントをくれたのです。
相手の人は僕が書いた言い換え文を丁寧に書いてくれて自分は嬉しくなりました。
言葉にするのが難しい、自分の知らない言葉を使って相手は言葉にしてくれたのです。
言い換え文に当てはまる出来事を自分は体験していた感じもありました。
頼りになる方ができたということです。

その方に聞いてもらうのも手段だとは思いますが、その方はカウンセラーではありません。一般の人です。
僕はなかなか正直な返事を書いてくれた方に思いました。

ひょっとすると、ここの質問文に書いたことを言い換えるようにお願いすれば正確に言い換えてくれるし、言い換え文がわかるかもしれない気がしました。

回答遅くなってすみません。何を書けばいいか、わからなくなったこともあったためです。

何度も何度も読み返してみたものの、幻聴というもの自体を聴いた事がなかったり、比喩表現がどうもうまくイメージ出来ないのでもう、アイデアが出てこないです。

言葉の表現方法の幅を広げたいとも解釈が出来ましたので、
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%80%92%E3% …
こちらのサイトで笑う・泣く・怒るの様な喜怒哀楽に関係したキーワードを入力すると沢山出てきます。

後は、ことわざや四字熟語で音の表現方法はいろいろあるかと思います。
お役に立てずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答に対するお礼の返信が遅くなりました。

【あ】
自分の中の音声、外の音声に関してですが、中学~高校時代の時はむかついている感じの声、あきれた感じの声、腹が立った感じの声、怒った声に感じ取っていたことがありました。笑い声や犬の吠え声などがです。
でも、それがある時からなくなって、状況が変わりました。
要するにどういう感じで聞こえたかが変わったんですが、表現できないんです。
「自分を苦しめている」「神経に障る音」「聞いていてイラッとする音」「聞いていて不快な音」に聞こえる音声が僕には多いです。
回答者さんが出してくれたサイトで検索しても、自分はどういうふうに音声が感じ取るのかが言葉にできないんです。
「自分を苦しめている」「神経に障る音」「聞いていてイラッとする音」「聞いていて不快な音」というのは、むかついている感じの声、あきれた感じの声、腹が立った感じの声、怒った声、戒めている声、バカにされる声などがあるんですが、他にどういうものがあるか、回答者さんに全て教えて欲しいんです。
回答者さんに教えてもらうことで心がスッキリすることがあるんです。
どういうものがあるかはいろいろとあると思うんです。
教えて下さい。

【い】
僕はどうしても言い換え文を医者に伝えたいために求めているんです。
【A】~【C】の文章を質問と#1、2の回答、お礼と照らし合わせて言い換え文を作ってほしいんです。
文章にして書いてほしいんです。

再度【あ】、【い】に対する回答をお願いします。

Cは、雑音なんかがあって最初よく聴き取れなくて「追え 追え」と聴こえたけども、何て言ってたのかよく考えてみたら「ole ole」と言ってた事に気が付いた。

これで十分意味は通じます。「聞き間違い」「聴き取りにくい」これくらいしか思い浮かびません。

AとBは、「ご飯を食べたいです」と仮に言っていたとして、先に述べたコンピュータがしゃべっているのはどういう仕組みになっているかを説明しますと、人の声を録音するんですが、その時に「あ い う え お か・・・」と50音を一音ずつ録音して、「ゴ ハ ン ヲ タ ベ タ イ デ ス」と一音ずつ並べて話しているようにする方法と、その時に頻繁によく使う単語は「ごはん」「たべたい」「です」と単語ずつ録音します。
単語と一音ずつ録音した音を合わせて「ゴハン ヲ タベタイ デス」とする事でより会話しているように聞こえます。
「3け、ん」「あ、る」も、一文字ずつ区切った音に聴こえて、Cのように聴きとりにくかったけど、考えてみたら、「3件」「ある」と言っているんだと気が付けたという事だと思います。

ひょっとすると、「会話の様に連続した音が、たまに一音ずつの連続に聴こえている時がある」のかもしれません。
普通、「ご飯を食べたいです」だと、「ご飯」「食べたい」このキーワードだけで意味を理解しますが、一音ずつ聴き取った場合、「ゴ ハ ン」を「ごはん」と直して「ご飯」という意味を連想しなければいけませんので、作業としてはとても大変です。

今ちょっとそういう現象を調べてみたんですが、「聴覚過敏症」と呼ばれる病気の「聴覚補充現象」というものに似ていると感じました。専門的な事に関しては私は全く解らないので一度先生に相談なさってみてください。

「神経に触る音やイラッとする音などを感情でどういうふうに表現するか」私は聞こえないので解りませんが下のサイトから引用すると、「子供が叫ぶ音、テレビの音、高音の機械音、高音の金属音、スクーターの排気音、車の走行音などが響いて聞こえ、苦痛である」と書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

【A】僕は聴覚補充現象はないと思います。
なぜならば難聴を伴ってないからです。
正常な聴覚だと思うんですが、中学・高校の時は人の声や犬の声がうるさく聞こえたり、普通に吠えている声でも笑い声でも感情で表すと「怒った」「あきれた」ように聞こえることが多かったんです。
でもそれが5年前から、「怒った」「あきれた」ように聞こえることやうるさく聞こえることは減ってきたか、なくなった感じがするんです。

自分の中の音声や外の音声が感情で表すとどういう感情の音声があるか、を知りたかったんです。
いろいろあると思うんですが、知っているだけ教えてほしいです。

【B】
>雑音なんかがあって最初よく聴き取れなくて「追え 追え」と聴こえたけども、何て言ってたのかよく考えてみたら「ole ole」と言ってた事に気が付いた。
これで十分意味は通じます。

このことについて回答者が言うようなことは喫茶店で働いていた時には起きませんでした。

質問文に
>>過去に聞いた倉木麻衣の「like a star in the night」という曲が今日(24日)喫茶店で働いていて、頭の中や心の中で流れていた。
この時、「♪暗闇の中・・・」の歌詞部分で≪c:おかしな感じで心の中や頭の中で流れていた≫が、喫茶店の職員さんの言動をきっかけに≪d:正確なものに頭の中や心の中で変換が起きた≫。

と書かれてますけど、
くらやみの中=正確なもの
くらや~みの中=おかしな感じ
と言う例えで言ったものです。

kinki kidsの曲で言うと、
★過去に聞いたkinki kidsの「夏の王様」という曲が3月26日(月)喫茶店で働いていた時に、頭の中や心の中で流れていた(=再生されていた、浮かんできた)。
この時、「♪ole!ole!」の歌詞部分で≪c:誤った歌詞(「追え!追え!」)で心の中(頭の中)で再生されていた≫が、ホールでお客さんがしゃべっていた声が厨房まで聞こえてきたことをきっかけに≪d:正確な歌詞(「Ole!Ole!」に頭の中(心の中)で変換が起きた≫。

変換が起きたというのは、浮かんできたことだと思うんです。

このことを考えて言い換え文を作ってほしいと思ったんです。

【C】
>「3け、ん」「あ、る」も、一文字ずつ区切った音に聴こえて、Cのように聴きとりにくかったけど、考えてみたら、「3件」「ある」と言っているんだと気が付けたという事だと思います。

「3け ん」「あ る」と言うふうに頭の中(心の中)で言ったが、職員さんの言動をきっかけに「3けん」「ある」と言うふうに頭の中(心の中)で連続して出てくる変換が起きたことなんです。
要するに頭の中で起きた出来事なんです。
「3け ん」「あ る」と言うふうに頭の中(心の中)で言うのは、「一語一語区切って言う」ということが言えるか疑問に思いました。
自分自身が作った言葉ではなく、自分の(頭の)中にあった言葉を自分の外にはき出した感じなんです。

再度【A】~【C】に対する回答を下さい。
全ての事柄については頭の中(心の中)で起きたということです。

医師に相談する時の表現方法の言葉の概念がほしいって事ですね。

ちょっと解りにくかったので間違っているかもしれませんが、

Aは携帯みたいな音声認識のコンピュータが音声で返してくるみたいな「サン(3)、ケン(件)、デス」みたいな事ですかね。単語で区切って無理矢理くっつけたコンピュータがしゃべってる言葉みたいなイメージが沸きます。

Bも、Aと同じ感じかな。「あ い う え お」と50音を録音して、「あ」と「る」だけくっつけた感じ。

Cはちょっとよく解らない。曲も聴いたんですが、倉木麻衣さんの歌声自体が独特ですから、微妙に聴き取りにくいと感じる部分は私にもあります。最初何言ってんだろ?と思ってしっかり耳を澄ませば「ああ、そう言ってるのね」って事はありますよ。外人さんがつたない日本語で話しかけてきて、よく聞いてみたら解ったみたいな感覚。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

AとBについてですけど、
(1)「3件」「ある」という言葉を「3け、ん」「あ、る」と心の中[頭の中]で言った。
(2)「3け、ん」「あ、る」と言った後に「3けん」「ある」というふうに何らかのきっかけで連続した言葉として出てきた

このような順序の出来事が起きたんです。
何らかのきっかけ=喫茶店の厨房で職員さんと利用者といっしょに働いていて、職員さんが利用者さんに厨房で仕事を伝えたり注意したりしたときに起きたということです。
【A】単語というのは、「けん」を「け」「ん」と言う感じで区切ったのでは単語にはならないと思いますが、どうなのか。

Cに関してですけど、昔って10年以上前になりますが僕は、微妙に聞き取りにくいと感じる部分=最初何言ってんだろ?と思ったことはありました。
でも最近はそういうことは少ないのか、全くないと思うんです。

kinki kidsの夏の王様をyou tubeなどで聞いたんですが、それが昨日(26日)喫茶店で働いていたときに頭の中(心の中)で再生されたんです。
その時、「追え!追え!」と再生されていたんですが、喫茶店のホールでお客さんがしゃべっている声が厨房に聞こえたんです。
それがきっかけなのもあって、「追え!追え!」が「Ole!ole!」と正しい歌詞に変換が起きた感じだと思うんです。
変換が起きたというのは、浮かんだ感じなんです。
倉木麻衣の曲も、誤った歌詞での再生が頭の中(心の中)で起きていたんですが、職員さんの言動がきっかけで正しい歌詞での再生に頭の中(心の中)で変換が起きたんです。

一人で過ごしているときでも、光永亮太の「Always」という曲が、頭の中(心の中)で再生されていたときに、「ど懐かしいmelody」と再生されていたけど、「ふと懐かしいmelody」という正しい歌詞も関連して出てきた それと同じことが起きたと考えられるんです。

【B】あと耳鳴りと幻聴が神経に障る音に感じることについての回答がほしいんです。

全体的にどう思うか、【A】と【B】に対する回答も再度下さい。

僕は≪  ≫部分を言い換えた文章を求めているんです。