プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで「チンチンに熱い」など熱いものに対しつけるのは聞いたことがありました。
が、「チンチンに冷たい」というのを聞いて、冷たいほうにも使うの?と疑問に思いまして。
そもそも、チンチンて辞書に載ってないのですけど、どこかの方言でしょうか?
また、言葉の定義や用法としてはどうなっているのでしょう?

A 回答 (7件)

ヤカンにお湯が煮えたぎってる様子の擬態語「ちんちん」は岐阜弁という説を見つけましたが。


(私、愛知県出身で父親が岐阜県出身なので違和感なく使ってました)

「チンチンに冷たい」ですが。
「お湯が煮えたぎってる様子」=「極限状態」という連想からの転用じゃないでしょうか?
つまり「めいっぱい冷えている」という意味です。
スポーツでは「チンチンにやられた」みたいな言い方もありますね。

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword-240368
    • good
    • 3

ちんちんに熱い、は関西では使われる表現です。

兵庫県尼崎市出身のダウンタウンの松本も使っていました。私も関西人ですが...使いません。
冷たい方は寡聞にして知りません。
    • good
    • 1

静岡県では冷たい場合は「キンキン」あるいは「ジンジン」です。

が……

No5さんの解答を見て、
新見南吉は愛知県の半田出身ですので、愛知~岐阜のあたりで冷たくて手がしびれるような様子を「ちんちん」という地域があるかもしれません。
    • good
    • 2

新美南吉の「てぶくろをかいに」の中に


「おかあちゃん、おててが つめたい、おててが ちんちんする。」
という子ぎつねの言葉がありますね。

回答ではありませんが(スミマセン)、参考まで...
    • good
    • 4

ちん‐ちん (広辞苑)


 (1)~(6)<略>
 (7)鉄瓶の湯の沸騰する音。

「チンチンに冷たい」というのは過分にして知りませんが、
「(ビールが)キンキン/ギンギンに冷えている」などとは言います。
これは金属的な音や鋭い痛みにたとえるほど冷たいというニュアンスです。

きん‐きん (広辞苑)
 (1)金属的で耳に不快にひびく鋭く甲高い声や音。
 (2)頭や耳に感じる鋭い痛み。
    • good
    • 0

方言かはわかりませんが、僕のおばあちゃん(名古屋)では、


「ちんちこちん」とか「あっちんちん」とか言っていますね。
いつも熱いときに使うように思います。
冷たいほうでは聞いたことないです…。
    • good
    • 1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1 …
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1 …

音は同じでも、副詞と形容動詞の違いなので別物ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!