プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「何、何もピンキリだ」とか、「何、何にもピンキリがある」とか言いますが、やはりピンが良く、キリは悪いという意味でしょうか?

A 回答 (5件)

当たっていますよ。


良い方がピン。
悪い方がキリ。
語源を調べましたが、ウィキペディアにありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィキまですいませんでした。

お礼日時:2012/03/27 13:56

最初から最後までという意味なので,善し悪しで順番をつければ,質問の意味になるでしょう。


私の聞いたのは,花札で、1月の松,12月の桐で、ピンからキリと言ってましたね。
ピンハネの言葉からすると,ピンが良い だけではない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:49

辞書によれば


ピン
《(ポルトガル)pinta(点の意)から》1 カルタやさいころの目の一の数。「―のぞろ目」2 第一番。最上のもの。

キリ
区切り、際限の事・・・芸能などで最後の部分を言う

なので1番から最後までということ。
おっしゃるようにピンが一番(良)キリは最後(程度としては悪い方の事?)ですね。

ただ
不幸にもピンからキリまであって…の様に悪い事の方に使えば
ピンの不幸は最悪で、キリの不幸は軽い方なので
良と悪は入れ替わります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不幸中に使うと余計不幸になりそうですね。

お礼日時:2012/03/27 15:50

過去ログにあります。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1594017.html

こちらもどうぞ。
http://gogen-allguide.com/hi/pinkiri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見します。

お礼日時:2012/03/27 15:51

合ってるかは解りませんが、ワタシが以前言われたのは最初~最後までっていう意味合いだと。


最高級品~汎用品ってことを言うときにそう言われました。
間違ってる可能性もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おおむねいいのではとは思います。あまり気にしない事にしますか?

お礼日時:2012/03/27 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!