プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きじゃないんです、太宰治自体。
飛んだ放蕩野郎じゃないですか。

それでも、ヴィヨンの妻を読んでいました。
でも、途中でイライラしてしまいました。
皆さんに質問です。
太宰治作品のどこがいいんですか?
おれこのままだと一生読まないと思います。

A 回答 (4件)

ビィヨンの妻は同棲していた恋人の日記を見て書いたと聴いた事があります、確かに好きな人は好きですが、生き方が好きではない、などいろいろと嫌いな人もいますよ。

    • good
    • 0

>太宰治作品のどこがいいんですか?


おれこのままだと一生読まないと思います。

<太宰>を読まなければならない理由があるんですか?

僕自身の高校時代はどっぷり太宰を読みました。
「放蕩野郎」じゃ駄目なんですか?!
彼の小説は<私小説>的な部分もありますが、あくまで創作です。

特に、戦争で世の中に自由さが無くなって行くときの作品群が輝いていると思います。
「御伽草子」だったかな、エッセイもいいですね。
    • good
    • 0

いいんですよ


読まなくても

そういう人もいますよ

よくないです
太宰の作品は

「黄金風景」なんて
とくによくない

生きていたら
阿佐ヶ谷のうなぎ屋の二階に借りていた
仕事部屋くらいは見に行っていたでしょうね

ピノチオに飲みにいっていたでしょうね

ときどき今でも
自分が太宰でなくなると
読みます

しかし
あなたは
それくらいにしておいた方が
よろしい

体にも精神にも
よろしくない

ボディビルをやっていたほうが
よろしい
    • good
    • 0

kurozukumeさん、こんにちは。



読む読まないはあなたの勝手。お好きにしてください。下の方も書いてますが一生読まなくても一向に構わないと思いますよ。私の友達にも嫌いな人はいますし、嫌いな人の方が健全なのかもしれませんね。
不健全な私はとても好きです。
>飛んだ放蕩野郎
だから好きです

子よりも親の方が大事。今自分が不味そうに食う桜桃をつなげれば、それは光り輝く首飾りになるだろう。それでも、子よりも親が大事、と不味そうに桜桃を食う。
こんな小説を書ける人は他にはいないかもしれません。

実際の太宰はとても子煩悩で、女好きでしたけど奥様を大事にしていました。自殺した時は印税が妻子にわたるように手続きを済ませていたともいわれます。小説はあくまで小説、タイトルは忘れましたがそんな小説を太宰は書いています。

女の子がその小説では蕩尽してお金を使い果たしビンボーだという作家に会いに行ったら、立派な家に住み家庭では幸せそうだった、というような。

もう一度言います。
読む読まないはあなたの勝手。
>太宰治作品のどこがいいんですか
にお答えしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!