アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
今年の9月で自動車保険の更新時期が来ます
改めて今入っている保険会社の契約内容等を確認したら、けっこうな保険金額だったので恥ずかしながら驚きました(笑)
で、次回の保険会社はネット保険会社に入ろうかと考えていますが、今何社かのネット保険会社がありますが、チョイスするポイントはどうしようか判断に迷っています。
たぶん、大まかなところではどの会社も大差はないように思えてきますが、どのような基準でチョイスしたらいいのでしょうか?<こんなことは自分で判断しろと言われそうですが、選ぶポイントをだけ教えて下さい、

A 回答 (2件)

ネットで申し込む通販型自動車保険は、自動車保険に詳しい人でないとあまりお勧めできません。

全てが自己責任の世界ですから、告知義務違反や認識不足によって保険金が支払われなかった事例は数限りなくあります。

質問者さんは、たとえば運転者を「家族限定」にされると、誰を中心にどの範囲までが被保険者になりえるかご存知でしょうか?
他人の車を運転していても「他車運転危険担保特約」で支払われないケースがあるのはご存知でしょうか?
「弁護士費用特約」「ファミリーバイク特約」「人身傷害車外危険補償」「日常生活賠償責任補償特約」などは、一家に一つだけあれば事足りる補償(重複は無駄)ということはご存知でしょうか?
そういったことを把握されておられる方であれば、通販型自動車保険でも大丈夫でしょうけど、ご存知なければやめておかれたほうが無難です。

さて、通販型自動車保険では、ソニー損保が一歩抜きん出ていると思います。
外資系の保険会社は、たとえば「日本支店」とかいうレベルになりますので、きめ細かな対応は難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ふむふむ なかなか参考になりました<まだまだ時間はありますので、じっくり考え比べてみてみます

自分は使う気はサラサラないし、20年以上車に乗って来ましたが一回も使うような事態になったことが無いので、あくまで価格優先です。

車両外して、年齢制限や家族限定で最低限の保険。
その条件での単なる価格比較です。
この辺はご質問者様が保険に何を期待するかという内容によるでしょう。
自分はあくまでお守り的な意味合いで、万が一の時の加害者の為にかけてます。
まあそこまでの事故を起こせば人生終わりだと思ってますから…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<言われてみれば 私もほとんど保険を使う機会はなかったですよ
心配性の裏返しで保険に入ってるだけですよね