アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の無力さや存在価値を感じられなかったとき、苦しくてお酒を飲んでしまいます。
別に能力や価値は低くないのに、周りと比べて自己嫌悪、自分を過小評価してしまいます。
一生懸命頑張ってもうまくいかない、自分の能力は劣っていると感じてしまい、逃げ出したくなってお酒を飲んでしまいます。
何度も失敗を繰り返し、もう本当に次はないと思っています。
孤独や、精神の弱さがお酒に出てしまっているのだと思うので、自助グループに参加してみようかとも思います。
でも、知らない人に自分の恥ずかしい過去を話したりするのも不安ですし、社会人なので、何かの繋がりがあると仕事に影響すると思うと、踏み出せずにいます。
自助グループの活動ってどんなものなんでしょうか?
依存から抜け出せるんですか?

A 回答 (2件)

アルコール依存症の人たちの自助グループには、断酒会とAAがあります。

断酒会は1万人弱、AAはその半分ぐらいのメンバーがいます。地域によっては、第3のグループがありますが、ほとんどこの二つに分類されます。この二つは考え方がかなり違いますが、対立しあっているわけではないので、人によっては断酒会の会員であり、AAのメンバーにもなっています。実際にミーティングに行って、見てみてはいかがでしょうか。どちらも「入ったら、出られない」という怪しい宗教団体のようなものではありません(毎回のように新しい見学者がいますよ)。自助グループというのは、医者などの専門家が介入しているものではなく、依存症者自身が運営しているので、グループによって(リーダーによって)雰囲気がだいぶん違うようです。ですので、いくつかまわってみて、気にいったところに入ると良いと思います。

自分の住所の近くに、どんなグループがあるのかは、以下のサイトでみるか、そこに書いてあるところに電話するといいと思います。

断酒会 http://www.dansyu-renmei.or.jp/
AA http://www.aajapan.org/

「そこで、酒が止みますか?」という答えは、そのサイトに書いている電話番号に電話をして聞いてみると良いと思います。私は関係者なので、答えるのは控えますが、断酒会の大会とか、AAのラウンドアップといわれる大きなミーティングにいくと「こんなにたくさん酒を止められた人がいるのか!」とみなさん、驚くとともに勇気がわいてくるそうですよ! 良い出会いがあることをお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきくありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/05 17:30

自助グループは、ほとんどは依存症のメンバーで構成されているので


皆、同じような気持ち、体感をしてきた人です。
その理由は様々ですが、同じ悩みを
きちんと人に話せるからこそ、決別し、抜け出すことができるのです。
一種の、カウンセリングですね。
その辛さは、経験したひとだからこそ
緩和できるわけです。

社会人だからこそ、何も理解できない人に話すより
こういう期間を使うんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みを打ち明けられたら楽になれそうですね。
ただ、見ず知らずの人に自分のことを知られるのは少し怖い気もしますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!