プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画狂いと言うほどではありませんが、
好きなので邦画、洋画、共に良く見ます。

皆さんとの映画の話しが楽しくて、
映画の質問はこれが4回目です。

皆さんの印象に残る悪役が似合う俳優さん・・・
教えてくれませんか?
邦画、洋画、問いません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

パッと思い当たっただけですが、
邦画では、大滝秀治さん,室田日出夫さん。
洋画では、リー・ヴァン・クリーフ,ジャック・パランス。
あたりでしょうかね、ちょっと古かったでしょうか?

この回答への補足

皆さん回答いただき本当に有難うございました。

勿論、皆さんがベストアンサーなんです・・・・
でも残念なことに一つしかありません。

最初に回答いただいたyotani0425さんにと思います。

有難うございました。

補足日時:2012/04/03 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはyotani0425さん、お礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

大滝秀治は私も凄いと思う!
だって良い人を演ると本当に良い人に見えるし、
悪人を演らせると、まあ憎憎しい・・・やはり芸が達者という
ことなんでしょうね。

室田日出夫は好きでした!!!。
東映の実録路線で、この人と成田三樹夫が出ていないと、
もう物足りなくて・・・あと、小池朝夫とかね(笑)。
志賀勝、川谷拓ぞう・・・懐かしいですね。

洋画のyotani0425さんの古いのは知ってます(笑)。

リー・バン・クリーフも息の長い俳優さんですね。
でも最後のほうは主役も張れたし、いい人の役で・・・。
たまに古~~い映画で悪役のガンマンにお目にかかります。
思わず笑ってしまいます。

J・パランスは顔がもう悪役!(笑)。
でも好きな俳優さんです。

回答いただいて本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 16:32

江幡高志(いわゆるケチな小悪党)


川合伸旺(悪代官の代表)
長谷川弘(商家にタカってこずかいを稼ぐ岡っ引)
今井健二(ヤクザの舎弟頭)
小沢栄太郎(自分の手は決して汚さない黒幕)
石橋蓮司(変質的な犯罪者)
高城淳一(主君暗殺を狙う悪家老)
菅貫太郎(色狂いの殿様)
田中明夫(片手では悪家老ともう一方の手では悪親分とつるむ悪徳商人)
浮田佐武郎(因業な金貸し)
久富惟晴(将軍の威を借る悪旗本)
山形勲(幕政を手中に収めようとする悪老中)
藤木孝(女たらし)
天津敏(とにかく極悪非道)
梅津栄(女の生き血を吸う女郎屋の主人)
金井大(二足の草鞋をはくヤクザの親分)
内田朝雄(政界のフィクサー)
島田順司(卑怯な上司)
南道郎(新兵を苛め抜く古参の上等兵)
山本麟一(極悪の生臭坊主)
内田稔(国益と言う大義の為なら何でもやる冷血な官僚)
南原宏治(狂気の科学者)
天本英世(薄気味の悪い怪人)
穂積隆信(蛇のように女にまとわりつく偏執狂)
吉田義夫(子供を食い物にする角兵衛獅子の親方)
成田三樹夫(不気味な公家)
遠藤太津朗(情けない悪党)
戸浦六宏(経済ヤクザ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。

「ワワワワ・・・・」です。(笑)
凄いです・・・私も大抵知ってる積りなんですが、顔と名前が、
一致しない俳優さんが5人います。
顔を見ると「ああ・・」と分かると思うのですが・・・。

とばしとばしで・・・川合伸旺、悪役になる為に俳優さんになった(笑)。
高城諄一、「事件記者」からです。
菅貫太郎、狂った殿様を演らせたら右に出る役者さんはいません。

天津敏、梅津栄、いつも健さんに殺されてました。(笑)
島田順司に、私は悪役のイメージはないのです。
今でも、沖田総司は彼が一番と思ってます。土方は栗塚旭・・・・。

山本麟一、遠藤太津朗はいつも鶴田浩次に斬られてた!

戸浦六宏・・・懐かしい俳優さんです。
沢山思いで深い俳優さんを思い出させていただきました。

回答と併せてお礼もうしあげます。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 19:03

ジャック・ニコルソン



「いかにも」な悪役顔ですよね
顔というか表情というか
渋いようでギラギラした目
笑顔にもなぜか苦虫を噛んだような表情が混ざる
なんとなーく下卑たような、何か狙ってるような…あの感じ。

逆にその「嫌な人に見えるけど不器用なじつは優しい人」
みたいな役がハマるのも
やっぱり一目見て人嫌いそうな、悪役的な感じがあるからこそ
でしょうね。

アンソニー・ホプキンス
やっぱりレクターの印象が強いのもあるかもしれませんが
上品な老紳士のようでさびしげで深い瞳には
油断するな、という本能をゆする何かがあるというか
大手マフィアのボスとかはこういう感じなのかもなぁっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、こんばんわになってしまいました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

J・ニコルソン・・・・ですねぇ・・この人は本当に怖い!
また、何でも演れるから不思議と言うか魅力です・・・。
私なんか若くもありませんからJ・ニコルソンの映画は、
大抵見ているのです。
「イージー・ライダー」の世代ですから・・・
まあ・・何でも演れる俳優さんです「カッコーの巣の上に」
「シャイニング」。「郵便配達・・・」数えあげるときりがありません。

かと思うとM・フリーマンと組んで「幸福の作り方」でしたっけ?
あんな映画も作る・・凄い俳優さんだといつも思います。

そう言う意味ではaruruaruruさんのおっしゃるとおり、
アンソニー・ホプキンスも同じような匂いがします・・・。
レクター博士の印象が強烈ですけど、色々演れる役者さんですね。

何だか悪役から離れて好きな役者さん談義になってしまいました。(笑)

また私の質問を見かけましたら、お付き合いくださると嬉しいのですが・・。

回答いただいて本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 18:25

現代アメリカ映画脇役辞典


「脇役グラフィティー」ブロンズ社 2300円
ただし1977年発行(古い!)
脇役、悪役の写真と出演映画と経歴あり

顔は知っているけど
その他で名前がわからない時の
重宝な辞典です

古本屋さんでさがしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

「脇役グラフティー」ですか?
初めて聞きました・・そんな本があるのですね。

私もよくあるのです、顔は思い出せるけど・・・名前は、はて?
その逆もありますけどね。

今度、本屋に行く機会があったら探してみます。
問題はそんな本を手放す人がいるか?ですね。

回答いただいて本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 17:52

邦画です。



元プロ野球東映フライヤーズの投手「八名信夫」

仲間の丹古母鬼馬冶「たんこぼきばじ」字が違っているかもしれませんが容赦ください。

悪役商会の名悪役でした。合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまいました。

「八名信夫」悪役ですねぇ・・・私あの人が善人の役を
演ったのを見たことがありません!(笑)
実生活は真面目なのかも知れませんね!?

「丹古母鬼馬冶」?さんでしたか?変換するのが大変!(笑)
凄い悪役顔してましたよね?
横から殴って、縦から殴って最後に正面から殴られたような・・・
佐藤蛾次郎の腹違いの兄みたいな・・・(笑)。

合掌・・って亡くなったんですか?知りませんでした。
段々、個性のある良い悪役の役者さんが少なくなってきますね。
寂しいですが、仕方ありませんね・・・・。

回答いただいて本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 17:39

追いつめられて ひねくれて


悪事に 手を染めたが、ほんとうは …
というような 役で … ?
 レイ・リオッタ
 アラン・リックマン
 ジョン・ウッド
 ジョン・トラボルタ
 ルトガー・ハウアー

似合うと言ったら 言い過ぎな ものの …
演られたときには 怖過ぎて …
 ロビン・ウィリアムズ
 アンソニー・ホプキンス
 ベン・キングズレー
 アンソニー・パーキンス
 ヘンリー・フォンダ
 オーソン・ウェルズ

悪代官 様 ご家老 様 …
 丹波 哲郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
お久しぶりです。

最初の5人も真から悪人みたいですけど?(笑)
レイ・リオッタなんて気〇〇〇じみてますよ!
アラン・リックマンなんて怖ろしくて傍によれませんし・・・。
J・トラボルタも悪党を演らせると本当に悪党!!
当たり前なんですけどネ。

後半の6人ですけど、私はR・ウィリアムズが悪人と言うより
偏執狂的な役が似合うかな・・?
レイ・リオッタとかケビン・ベーコンと同じ匂いがします。
ベン・キングスレーは「ヒューゴの不思議な・・・・」が楽しみです。

私、H・フオンダの悪役って余り記憶がない・・・。
どんな映画がありましたっけね?
「ウエスタン」は確か悪役でした・・。C・ブロンソンと一緒!
アメリカの良心みたいなイメージがあって、悪役が思い浮かばない。

オースン・ウエルズはまあ・・話すと長くなりそうですから(笑)。

丹波哲郎は単純に好きです。
あの人本当の悪人の役って少ないですよね?
最後は善玉に寝返ったり、助けたり・・・悪人の振りした善人?

どうも又、機会があれば映画のお話をしたいですね。

回答いただいて本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!