プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのピポットテーブルについて勉強し始めたところです。
 自分で作ったエクセルシートの一覧表をピポットテーブルを使って集計しようとしていますが、「ピポットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピポットテーブルを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。」というメッセージがでて、集計しようとする範囲が指定されません。
 ちなみに、元のシートの一覧表の項目には、左右隣同士のセルを結合して、その下に複数の項目を設けているセルが存在します。
 お解りの方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セルの結合をしていることが原因だと思います。

結合を解除し、それぞれの列に項目名を入力してやれば、okだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
 セルの結合を解除したら、ピポットテーブルを使うことができました。
 何せ、ピポットテーブルという言葉すら最近知ったぐらいの「ずぶの素人」ですが、一歩前進できました。
 本当にありがとうございました。

結合した列があると、ピボットテーブルを作れませんので、この場合結合していない部分のフィールドとデータを範囲指定をかけて、ピボットテーブルを作成してみてください。

• 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
 セルの結合を解除したら、ピポットテーブルを使うことができました。
 何せ、ピポットテーブルという言葉すら最近知ったぐらいの「ずぶの素人」ですが、一歩前進できました。
 本当にありがとうございました。