プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有馬記念でレコード勝ちしたシンボリクリスエスですが4歳とまだまだ若いから、来年もお金を稼いでくれそうな感じがしますが、なぜ引退するんでしょうか?

実績のある馬は、競走馬としての1年よりも、種牡馬の方が、お金になるんですか

A 回答 (6件)

どっちがお金になるかという事では、


今年の状態が維持出来れば、もう1年走った方が稼げると思います。
直接的な賞金もありますし、種牡馬としての値段が上がる可能性もあります。
ただ、競馬には絶対はありませんので、調子が落ちて評価が下がってしまう可能性もあります。
また、最悪のパターンとしては、事故により予後不良なんてのもあります。
もっともエアシャカールのように、牧場で不運に見舞われる事も無い事は無いんですが。

これらの色々な可能性を、はかりにかけた上での判断だと思います。

ここまでは直接的なお金の話しですが、もちろんお金の計算だけでは無いと思いますよ。

早い時期から、今年の秋は3走して引退、と決まっていました。
その理由としては、
去年、秋の天皇賞、有馬記念と勝ってしまい、今年特に目標となったのは、JCだけでした。
海外遠征は(多少は考えたようですが)行く気が無いようなので、もう1年続けるだけの目標が無かったんだと思います。
(結果的に、JCは負けてしまいましたが)

同じような形で、もう1年走った最近の例としては、テイエムオペラオーがあります。
あの馬も4歳時の強さからして、5歳時にも相当な活躍が期待されましたが、意外にも勝ったG(1)は、春の天皇賞のみでした。
リスクを犯しただけの成績かといえば、少々物足りませんでした。

また過去には、G(1)を勝ったのに、その後ズルズルと競争生活を続けている内に、成績が下がり、価値が下がるどころか、種牡馬になり損ねてしまった馬も、少なからずいます。

競争で限界まで使い切らない方が、繁殖として成功する、という説もありますが、これも結局の所、やってみなければわかりません。
まだ走れそうな時期に、早目に繁殖入りしたのに子供が走らず、こんな事ならもう少し現役で走らせれば良かったのに、ってパターンもあります。
典型的な例が、(牝馬ですが)メジロラモーヌで、3歳でスパッと引退させて繁殖に備えたものの、競馬界の7不思議の1つと言われる程、子供は走りませんでした。
ただこれはあくまで結果論です。

種牡馬として成功するかどうかは、もちろん子供が走るかどうかです。
繁殖入り前の評判は、正直な所全くアテになりません。
競馬で、1番やってみなければわからない部分かもしれません。
そんな中でも1つ言える事は、良い牝馬、数多くの牝馬、を集めた方が、成功の確率が上がる、という事です。
生産地の期待の大きな時期に種牡馬入りすれば、質の良い繁殖牝馬を沢山集め易くなります。
ですから、成績が良い内(落ちる前)に種牡馬になる事には意味があると思います。

それ以外にも、馬主が生産者だというのも、影響してると思います。
やはり競馬における繁殖の位置付けが、生産をしていない馬主よりも大きいのではないでしょうか。
クリスエスを買う時にも、少なからず引退後の事も頭にあったでしょう。
また、下でも触れられていますが、シンボリでは種牡馬の期待もあったであろう、インディをレースで亡くしてしまっているという事も、無関係では無いと思います。

色々書いてみましたが、これらを総合的に判断して、ここが適切な時期と判断したのだと思います。

海外(特にヨーロッパ)では、3歳で引退なんてのも結構あります。
それに比べれば、古馬として1年その路線を使ったので、一応競走馬としてする事はしたといえるでしょう。
後は種牡馬として頑張って貰うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。
ケースバイケースなのかもしれませんが、有馬記念をレコード勝ちした、シンボリクリスエスがさらに評価を上づみするのは、難しそうですよね。

そういえば、ラムタラも4戦無敗なのに早い時期に引退してますよね?これは、高いシンジケートをとれたので、成功なのか、あるいは、種牡馬の成績を考えれば・・・ともあれ、大変よくわかりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/07 01:42

シンボリの和田さんは凱旋門にいけば絶対勝てると思ってたんですが馬主の権利は社台ファームのほうに移ってるんですよ・・。

どの馬か忘れたんですが社台にはいる予定の馬が現役続行して予後不良になったそうなんです。それから社台ファームはすぐ引退させるようになり引退を撤回し現役続行なんてことはめったになくなりました。
それに社台ファームはシンボリクリスエスをサンデーサイレンスの後継にしようと考えてるんでしょう。ウォーエンブレムなどが使い物にならなかったので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに売却済だったんですね。。
あと一年は、競馬会を沸かせてほしかったですが、
仕方がないですね。

そういえば、昔いた、サイレンススズカもレース中の事故で亡くなってしまいましたよね。。
もったいないような気もしますが、たくさんの名馬を排出してくれることを祈ります。

お礼日時:2004/01/07 01:05

有馬記念は本当に強い競馬でしたね。


種牡馬入りに関してはすでに、3000万円×60株の総額18億円のシンジケートが組まれており、さらに有馬記念を連覇したことで1億5000万円の上積みがあるそうです。
シンジケートは簡単に説明すると生産者や馬主が1人(1団体)で所有することのリスクを回避するために生産者たちが集まり共同で所有することです。当然、種付けの権利も所有します。高額なシンジケートが組まれることで、確実に優秀な花嫁(繁殖牝馬)が毎年集まり、その馬の種牡馬としての成功にもつながります。種付け頭数などの細かい条件は各シンジケートにより異なります。繋養先は社台スタリオンステーション。
ちなみにシンボリクリスエスの馬主の権利は今年1月より、社台グループが50%の権利を所有するシンボリ牧場から6億5000万円で購入しています。これは将来種牡馬になることを考えた上での譲渡で、そう考えるとシンボリ牧場はすでに十分な利益を得たことになり、来年走らせることで、他の皆さんがおっしゃるように万が一のことがあったり、種牡馬としての評価を下げることにならないためにもここで引退となったのではないでしょうか。
それに競馬のレースはもともと強い馬づくりの下、種牡馬を選定するためのものであり、大レースを制して早々引退、種牡馬入りというのは日本のように賞金の高くない欧米では当たり前のことです。
余談になりますが、#2さんのおっしゃるナリタトップロードは600万円×60株で総額3億6000万円のシンジケートが組まれ、今年131頭に種付けされたようです(種付け料は100万円らしい)。
    • good
    • 0

人気馬、実力馬の早い引退というのは非常に寂しいものです。

シンボリクリスエスにも「来年は海外でやってくれ、、、」という思いも湧いてきます。
シンボリクリスエスの馬主さん、シンボリ牧場(和田さん)の場合、数年前、種牡馬としての活躍が期待されたシンボリインディがレース直前に安楽死処分となり、種牡馬入りさせることができなくなりました。だから今回のシンボリクリスエスこそ無事に種牡馬入りさせたかったようです。
種牡馬入りさせるメリットは2番の方も言っていましたがコスト的メリットはあると思います。が、シンボリクリスエスは社台スタリオンステーションで種牡馬になることが決定しているため、「種牡馬になる」ということでもらえるお金はシンジゲートが組まれたときにもらえるお金ということになります。(種付け料が入るのは社台SS。シンジゲートというものについての説明はこれまた大変で、新聞で見る数字の額すべてをもらえるわけではないようです)
しかしやはりそれ以上に、種牡馬入りさせるということは愛馬がまだまだ生きる機会が与えられるということであり、そして愛馬の子孫を反映させることが出来る、という馬主としてこの上ない幸せを感じられるところじゃないでしょうか。この辺に関しては馬主ではないものにとってはちょっと分かりにくいところなのかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い競走馬にとっての現役引退は、馬としての人生が終わったわけではないんですよね。現役時代とはまったく違う競争になりますが、無事に勝ち抜いてほしいものです。

お礼日時:2004/01/07 01:31

出走獲得賞金よりも、種牡馬の方が稼げるでしょう。

4冠馬ですから、種付け料1回1000万としても60頭で6億、100頭で10億となります。
出走し続けて故障発生で安楽死処分となったら、それがパーになります。
馬主は投資のためにやっているのですから、ローリスクハイリターンを選ぶのは当然でしょう。

なお、サンデーサイレンスは、種付け料3000万×200頭で、毎年60億稼いでました。
ナリタトップロードでも600万×60頭で3.6億稼いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役でやっているほうが経費がかかる上に、来年もG1を3冠ぐらいしても、5億いくかどうかってところですよね。。


名馬を輩出してくれればよいのですが。
それにしても、サンデーサイレンスは種付けだけで、3000万円ですか!?その子供を買うとなると・・・1億ぐらいかかりそう。

お礼日時:2004/01/07 01:20

こんにちは。


馬はレース中、骨折してしまったら安楽死させないといけなくなってしまうので(馬は骨折したら生きられないのです)、レースに出すリスク(調教・レース中の事故)を考えると、早く引退させて、種牡馬にしたほうが、より経済的なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
競馬全体を考えれば、長く活躍してくれる馬がいたほうが興行収入は増えそうですが、所有者のデメリットがあまりにも大きすぎますよね。馬保険みたいなものがあればいいんですがねぇ。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/07 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!