プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近不安なことが多くて
出勤前や母親の顔を見ると
泣いてしまいます。
仕事中や休憩時間にも
ふいに泣きそうになります。
家ではいいとしても
職場で泣くのは私も困るし
周りの人にもどうしたの?って
心配されてしまいます…
目も鼻も真っ赤になって
目立つし、あまり泣きたく
ないんです。
どうやったら泣くの我慢
できますか?よく楽しいことや
他のことを考えると
止まるって言いますが
全然です…

A 回答 (3件)

私もスレ主さんの場合は、まずはカウンセリングだと思います。



薬で涙を止めるのは、それをしながらじゃないと意味ないと思いますよ。

自分で見えていない部分をしっかり指摘してもらい、アドバイスを得ないとイケないと思います。

仕事がら涙を我慢せざる終えない仕事をしています。
私の場合「やばい」と思ったら、嫌いな先輩を見ます(笑)
するとあっという間に悲しみより、怒りが先行します(笑)
他の事を考えるといっても、本当に違う感情を思いっきり思い浮かべないといけません。

その先輩の私への態度は、日に日にすごくなるので。結構な「怒」モードになれます。

後は、「この後、あれやって、これやって。でもこっちやってからじゃないとまた怒鳴られるかなぁ?でも今日は、あれからやったほうが・・・・」
と次のこと次のことと考えると涙腺は一気に引き締まります。

あれこれ考えるでも、忙しくすることでしょうかね。
脳を忙しく動かす、実際もそう。
変な話、仕事に集中していたら、泣けないと思いますよ。
泣けるほど暇なのか、集中できていないか、慣れ過ぎて余裕なのか。
忙しいときの泣きたくなると、スレ主さんのおっしゃる涙は、次元が違う話でしょ?

本当に仕事が忙しいと
「泣きたくなる」
というものの、泣くほどの暇があるならば一つでも仕事仕上げたいに気持ちは行きますからね。

楽しいこと思い出すより、脳を活発に動かさせる。
あれこれ考えるは考えるでも機械的にがベスト。
本当に、仕事に集中できたら泣けませんよ。仕事嫌ですか?

ならば、やはりカウンセリングを受けるほうが一番手っ取り早いと思います。
何が、貴方の涙腺を弱めているのか。
もしかすると、眼科にかかる必要のある感情ではなく目の病気かもしれませんし。

まずは、本当に、「病院」へ行かれた方がいいです。
    • good
    • 0

直接的な解決法ではないんですが



薬局に充血した目を直す目薬が有りますよ

鼻が赤いのはお化粧でなんとかなりませんかね?
ハンズに舞台メイク用の化粧落としを
使わないと落ちないドーランが有るそうです
(汗や涙で落ちてはお芝居になりませんものね)

泣いてすっきりするなら泣いていいと思います
ただし周りに心配させないように
休憩中に泣いて、その時間以外は笑顔とメイクで乗り切ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が赤いのも困るので
探してみます。

お礼日時:2012/04/06 17:05

質問者さん自身も書かれているように、


涙の原因って、不安なことが多いからですよね?

涙が出る理由があるのであれば、
それを解決してあげない限り、
強制的に涙を止めることは難しいと思います。

まずは、不安なことが何なのかを把握して、
そこから不安の解消を行っていくといいのではないでしょうか。

ひとつずつ、整理して解決していけば、
涙も自然に止まるはずです。

あまりにも膨大な不安、
また漠然とした不安が多い場合には、
カウンセリングを受けながら、
解決していくのも方法ですよ。

心が悲鳴をあげて出てる涙ですから、
無理に止めるのも、よくないように思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!