アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいのです。

現在自作でPC(デスクトップ)を組み立てようと画策中で、手元には、既に購入したパーツ、発注済みで、到着を待っているパーツがあります。

マザーボードは、ASUS Sabertooth 990FX (発注済みで到着待ち)
CPUは、AMD FXシリーズ(6コア ソケットはAM3+)を検討中です。

メーカーサイトでは、このマザーボードとCPUの組み合わせに関して適合というアナウンスがありますが、マザーボード発売直後に、FXシリーズを使用する場合は、バイオスのアップデートが必用で、そのままでは、FXは使用できないという書き込みを見た記憶があります。
(恐らくCONECOか価格.COMだったような、、、、)

これまでは、インテルしか使用したことがありませんので、手元にはAM3、AM3+のCPUを持ち合わせていません。

マザーボードは、発売から相当年月が経過していますが、未だにバイオス未対応というのが市場で流通しているのでしょうか?

もし未対応品という懸念があれば、Phenom II X4 965 あたりで組んでもいいかなとも考えていますが、価格差が僅かですし、場合によっては、FXの方が安かったりしますし、新しい製品ですから、できればFXがいいなと思っています。

マザーボードの未対応品が到着した場合、手元に古いCPUがなければ、バイオスのアップデートすらできないことになってしまいますので、ちょっと心配なのです。

また、やや特殊事情があり、日本ではなく、イタリアで組み立てなければなりません(イタリア在住)
日本とは事情が大分異なっていて、もちろん秋葉原のような所はなく、大きなショップもありませんし、小さなショップでは、全然話が通じません(笑)

FXを使用するために捨て石(安価な古いCPU)を買うのも、もったいないので、日本国内の状況でよろしいので、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

古いBIOSバージョンの物も残っている場合がありますので

届いてから確認するしかありません。
化粧箱に書いてあるシリアルナンバーで代理店に確認したほうが良いでしょう。
(又はマザー自体にあるシルク印刷で確認するかですね)

BIOS0402のままだと使えないことになります。
BIOS0813なことを祈るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答、ありがとうございました。

残念ながら代理店経由かどうか(並行輸入品の可能性あり)未だ分かりかねている状況です。
幸いなことに、未だCPUを発注していないので、MBが届いてから、もう少し詳細に確認してみます。

0813でありますように
アーメン(笑)

ありがとうございました。

すでに回答が付いてますので…

ASUS の M/B は、搭載しているチップと付属する専用ソフトを
使用して、Windows 上から… BIOS のアップデートを行う仕様
なので?普通に組んで、Windows を入れて PC を使用出来る様
していれば…ネットを介して、半自動で BIOS のアップデートが
行われます。

必要な場合は、ダイヤログが開いて? BIOS のアップデートを行います。
が出たら、OK を押して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
バイオスバージョンが0813でありますように祈るのみです。
古い場合は、Phenom II X4 で我慢です。

http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_AM3Plus/S …
↑ここを見ると対応しているので大丈夫ですよ。
使用用途は分かりませんがFX-4170がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答下さいまして、ありがとうございました。
No2のMisakichさんが仰るとおり、バイオス0813であることを祈るのみです。
(既に発注してしまったので)

どうやら市場には未だにバイオス0402と0813が混在しているようです。

FX4170も検討してみます。