アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズXpの幕が下りる前にXP用のPCを自作しようと思いますが、最後に自作してから6年、現在のマザーボードやcpu関連の知見に欠け浦島太郎の気分でおります。特にIDEやフロッピーの端子が無いなど隔世の感があります。
そこでご助言を頂きたく、下記の質問を掲示します。

尚、PCの構成要件及び使用目的は次のとおりです。
 ATX規格、音源・ビデオカードは後付、sata内蔵HDD及びCDドライブ。
 3Dゲーム(フライトシム)、インターネット。

1,現在のマザーボードはXPに対応しているか。或いは、不対応の商品も既に存在するか。
  ※2店のPC店で聴いた所、全て対応している、全く対応していない、と真逆の返答をされました。

2,現在購入可能な物で、発熱を抑えたいと考えた場合、良いチップセットやCPUの選定。
  ※静粛性は考慮しない。

3,長期使用を予定しているのですが、耐久性のあるマザーを選ぶ目安は有りますか。

4,昔はマトロックスが2Dに強いと言われていましたが、現在は2D性能の評判が良い
 ビデオカードは有りますか。

以上、宜しくお願い致します。

因みに現在のPC構成。
マザーボード:asus P5K-V
CPU:pentium Dual Core E2160 1.8GHz L2キャッシュ1M
メモリ:DDR2 2Gバイト
OS:Windows XP Home Edition
ビデオカード:GeForce 9800 GT

A 回答 (5件)

>1,現在のマザーボードはXPに対応しているか。

或いは、不対応の商品も既に存在するか。
最新のHaswell対応の物はXPでは動作しません。
intel 8シリーズのチップセットが該当します。
また、SATAの動作モードをIDEにしないとセットアップ出来ない可能性が高いです。

>2,現在購入可能な物で、発熱を抑えたいと考えた場合、良いチップセットやCPUの選定。
IvyBridge時代のCPUとそれに対応するマザーでしょうか。
Intel 7シリーズのチップセットが該当します。
例えばチップセットはB75を積んだもの、CPUはCore-i5で、CPUの型番の最後にSやTが付いたもの。
使用するアプリなどによって選ぶ物は違うと思いますので、パーツ屋の店員さんに相談してみて下さい。

>3,長期使用を予定しているのですが、耐久性のあるマザーを選ぶ目安は有りますか。
ゲーム用を謳っている物が、部品に根性があるので良いと思います。

>4,昔はマトロックスが2Dに強いと言われていましたが、現在は2D性能の評判が良いビデオカードは有りますか。
ありません。
既に2Dの性能を考慮する時代は終わりました。何を買っても爆速で動くと思ってもらって差し支えないです。
CPU内蔵のグラフィックも相当速いので、それで十分かと思います。
物足りなくなったら、別途適当なグラフィックカードを増設して下さい。

ちなみにXPで組む理由は何かありますか?
Windows7でも十分だと思いますが……。

あと、今お使いのXPはパッケージ品(緑色の箱入り)でしょうか。
自作の時にハードと共に買った薄い厚紙のもの(DSP版)は、ライセンス違反になる可能性が高いです。
(DSP版なら、共に買ったハードウェアをPCに組み込む必要があります)

この回答への補足

ご回答どうも有難うございました。1への回答は大変勉強になりました。チップは6か7と目標が定まりました。またcpu型番の末尾で節電の有無がわかるとは知りませんでした。xpで組む理由は4番の方への返事に書いたとおりです。加えて申しますと周りがAT互換になっても9821のDOSを使い続け、xpになっても98SEにこだわったりと、面倒な性質なのです。また、DSP版の件はすっかり失念していました。確かfddと一緒に買った記憶があります。fddポート付きのM/Bを探すと、選択肢は急に狭くなりました。

補足日時:2013/09/28 21:30
    • good
    • 0

今のPCをメンテして使えばよいのでは。


アプリの大半はWindows8-32Bitで動作します、一部のゲームは判りませんが、ほとんど動く筈です。
XPのアプリが動くのに、何故OSをXPにと考えるのでしょう??
現在市販されているパーツの多くはドライバーがXPに対応していませんよ。
中古でメモリを4GBにして、同じく中古CPUでCor2Duoにすれば良いのでは?
http://ark.intel.com/ja/products/34441/Intel-Cor …
http://www.pasocomclub.co.jp/list/cpu_intel.html …

この回答への補足

ご回答どうも有難うございました。今のPCですが、先日急に作動しなくなり、電源交換で復旧したのですが、M/Bも6年も経てばいずれ故障は避けられないと思いました。そこで仰るようにパーツのxp対応が完全に無くなる前に予備機を用意しようと考えたのです。xpにこだわるのは、慣れているからとしか言えません。win8に移行するのはいつでも出来ますので、今は現在の環境維持に注力しています。

補足日時:2013/09/28 21:14
    • good
    • 0

A1.最新インテルグラフィックはすでにWindowsXPはサポートしていませんので内蔵グラフィックスを使用できません


A2.チップセットの製造プロセスも更新されたのでチップセットにFANを取り付けたものはありません。
CPUはクロックを落として電圧を下げる事で省電力CPUとして発売されていますのでお好みで
A3.最近の物はコンデンサーも高級品が使用されていますので定番のマザーなら問題ありませんのでお好みでどうぞ
A4.2D性能はすでに頭打ちでどのメーカーでも変わりませんのでお好みでどうぞ

この回答への補足

ご回答どうも有難うございました。1への回答は大変参考になりました。GPU内蔵は何か嫌でしたので対象から外す良い理由となります。2への回答はよく判りませんでした。質問の仕方が悪かったかも知れません。また、2D性能は問題にする必要がないと判り安心しました。

補足日時:2013/09/28 21:05
    • good
    • 0

マイクロソフトのサポートもまだ続いていますし、XPを全くサポートしないというのは聞き覚えないですね。


XP用のドライバも普通はある。
ただ、マルチコアCPUを効率的に扱えない、DirectX9までの対応(現行は11が最新)、2TBのHDDをそのまま扱えないなど、徐々に最新ハードウェアを活かし切れなくなりつつあります。

ちなみにあまり処理能力を必要としないソフトであれば、Windows7ProffetionalのXPモードを使う手もありますね。

http://kakaku.com/item/K0000469049/
GIGABYTE GA-H61M-DS2 [Rev.3.0]

http://upd.jp/item/50193
XP用チップドライバー

上記のだとドライバーを当てた後でXPをインスト出来るように
なると思います。耐久性は・・・・・保証できるかと
言えばいいムズイですね。

この回答への補足

具体的に品名を挙げて頂き、有難うございました。二世代前のチップセットでも、素のままではXPのインストールに問題が出ると言うことですか。嘆息しきりです。
また、マルチコアcpuの件は勉強になりました。今使っている2コアも使い切れていなかったんですね。win7はxpモードでの3Dゲームはきついかと想像します。

補足日時:2013/09/28 20:55
    • good
    • 1

>長期使用を予定しているのですが、耐久性のあるマザーを選ぶ目安は有りますか


耐久性ならサーバー用のsupermicro製品

この回答への補足

ご返答有難うございました。サーバー用は確かに耐久性能は高いでしょうが、価格も高そうです。一般用途として使えるかも知識不足で不安ですので、対象外とします。

補足日時:2013/09/28 20:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!